『日比谷音楽祭2025』第4弾アーティストに甲本ヒロトら 同フェス過去最多の出演者に

0

2025年04月23日 13:28  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

『日比谷音楽祭2025』に出演する河本ヒロト
 5月31日、6月1日に東京・日比谷公園で開催される入場無料の音楽イベント『日比谷音楽祭2025』の第4弾出演アーティストが発表された。新たに出演が決定したのは、甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)、グラミー賞も受賞した世界的チェリストのEru Matsumoto、ジャム・バンドのtoconomaなど、ジャンルや世代を超えた全10組。これにより、今年の出演アーティストは過去最多の計54組となり、今後も追加発表予定。

【画像】グラミー賞も受賞したチェロ奏者Eru Matsumotoも出演

 2019年にスタートした日比谷音楽祭は、“誰もに開かれた音楽祭”をコンセプトに掲げ、親子三世代がジャンルレスな音楽体験を無料で楽しめる都市型フェス。今年は改修工事前の「日比谷野音(大音楽堂)」を使用する最後の開催となる。

 ステージは日比谷公園全体および東京ミッドタウン日比谷などにまたがる複数会場で展開され、出演アーティストごとの日割り、ステージ割も同時に発表された。「YAONステージ」は無料観覧にはチケットが必要で、25日から第1次抽選受付が始まる。詳細は公式サイトで確認できる。

 さらに、23日22時からは、実行委員長・亀田誠治によるYouTube生配信が予定されており、第4弾出演アーティストの詳細や、注目ステージ、クラウドファンディングの支援呼びかけなどが行われる予定。配信は日比谷音楽祭公式YouTubeチャンネルにて行われる。

■第4弾出演アーティスト一覧
甲本ヒロト/Eru Matsumoto/toconoma/磯貝サイモン/GAKU-MC/小林うてな/斎藤アリーナ・サボさん・シュッシュ with よきまるバンド/眉村ちあき/南里沙/OKI and Rekpo(band set)

■第4弾出演アーティスト(一部)コメント
・磯貝サイモン
再び日比谷の空の下で歌える機会をいただき光栄に思います。
当日はギターとピアノの弾き語りで歌う予定です。
よければ歌詞に耳を傾けていただきながら、(きっと)青空の下で、ぼーっとしたり、ほっこりしたり、
はっとしたり、胸に刺さったり。そんな音楽空間を共有出来たらいいなと思っています。
まだ見ぬ1人1人とお会い出来るのを楽しみにしています。

・Eru Matsumoto
こんにちは、エルマツモトです。音楽を通して全てがつながるこの特別な空間に亀田誠治さんとバンドの皆さんと共演出来ること、とても光栄です。
私は今、チェロ奏者としてだけでなく、「周波数」や「五感以上の波動」をテーマに、人とのつながりや真我を探る研究をしています。宇宙の音とチェロで楽曲を作ったり、音が持つ癒しの力や、私たちの間にある共鳴について日々向き合っています。
日比谷音楽祭のボーダーレスで自由な音楽という在り方は、まさにその探求との重なりを感じ、今回の出演に大きな意味を感じています。自然と東京の街が織りなすこの素敵な空間で、心で聴くような音を届けられたら嬉しいです。

・GAKU-MC
今年も日比谷音楽祭に参加できること、心から嬉しく思います。
年齢、国籍、ジャンルを超えて、人と人、心と心が繋がる特別な場所。
音楽が持つ力を信じ、少しでも皆さんの笑顔や元気のきっかけになれるよう、精一杯届けたいと思います。
会場でアイマショウ!
ガクエムシー

・小林うてな
空の下、風の音を聴きながらスチールパンを演奏できたらと思っています。

・斎藤アリーナ・サボさん・シュッシュ with よきまるバンド
Eテレの仲間たちが、日比谷音楽祭に初参加できるなんて夢のようです!
「いつかフェスに出られたらいいね・・」という、よきまるハウスのみんなの願いが実現しました。
子どもから大人まで、みんなで笑って歌ってハッピーになる、そんな「よきまる」なひとときをご一緒できたらうれしいです。
いつもの放送とはひと味ちがう、アコースティックなサウンドでお届けします。
サボさんとシュッシュの爆笑トークもお楽しみに!会場で待ってまーす♪

・toconoma
インストバンドのtoconomaです!この度はお声がけ頂きありがとうございます。
メモリアルなタイミングで、錚々たるアーティストの皆さんといっしょにステージに立てることを誇りに思います。
いつも通り、みなさんの週末にちょっとだけ彩りを添えられるように頑張りたいと思います!

・眉村ちあき
眉村ちあきです!"あの日比谷音楽祭に!?"という気持ちでいっぱいで、とても光栄です!
何もかもをとび超えて音楽を浴び、浴びるどころか浸かる日にしたい。
とても楽しみにしています。よろしくお願いします!

・南里沙
日比谷音楽祭に出演させていただけることを心より嬉しく思います。
クロマチックハーモニカの音色は、小さな楽器からは想像できないほど豊かで表情豊かです。
ジャンルを超えて、多くの方にその魅力をお届けできるよう心を込めて演奏します。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

    ニュース設定