NHK鈴木奈穂子アナ 葉加瀬太郎の指導で初バイオリン演奏 視聴者感動の声「涙が出てきて」

1

2025年04月25日 12:29  日刊スポーツ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

鈴木奈穂子アナウンサー(2017年2月撮影)

NHK鈴木奈穂子アナウンサーが25日、NHK「あさイチ」(月〜金曜午前8時15分)に生出演。デビュー35周年のバイオリニスト葉加瀬太郎(57)をゲストに迎え、素人でも弾けるバイオリンをテーマに弾き方を教わりながら、名曲「エトピリカ」を演奏した。


葉加瀬のインタビューとライブをミックスさせた生放送で、鈴木アナが「素人でも音が出しやすいバイオリンを用意くださったということで『ちょっと弾いてみたくないですか』っていうことであっちに行ってみませんか」とMCの博多華丸・大吉を葉加瀬のスタンバイするスタジオの楽器を設置してあるコーナーに案内した。


鈴木アナは「誰が弾きます?」と2人に弾き役を勧めると大吉から「せっかくだから」と鈴木アナに弾き役を勧め返した。「じゃ、こっち行っていいですか」と葉加瀬のすぐ横に立って、素人でも弾ける葉加瀬が監修したバイオリン「アントニオ・タロンティーノ」を持たされた。バイオリンのや弓の持ち方などを葉加瀬に指示されると鈴木アナは「っぽくないですか」と早くもバイオリニストになりきっていた。


葉加瀬からは左手で音程をつくることは無理なので、右手で持った弓をさげるダウンで「レ」を弾いて、返す弓をあげるアップで「ラ」を弾く、という単純な繰り返しを奏でた。葉加瀬から「それだけでいいからね」と指示されると、ピアノやビオラ、ベース、パーカッションとバイオリンの葉加瀬が順次加わってTBS系「情熱大陸」(日曜午後11時)のエンディングテーマ曲「エトピリカ」ができあがった。


「レ」と「ラ」しか弾いていない鈴木アナは黒いドレスのハイヒールながら、リズムを刻むように腰から下をスイングさせて気持ちよさそうに約2分演奏していた。葉加瀬から「できたー、素晴らしいじゃないですか」とほめられて鈴木アナは「すごーい、ちょっとどうしましょう」とやや浮かれ気味。その姿を見ていた大吉は「誰がやらせてもらいます、とか言って、今考えたら、珍しい黒い服着てきて、やる気満々で」とツッコミを入れた。鈴木アナは「ワハハハ」と爆笑していた。


演奏直後からNHKには視聴者から「鈴木さんの演奏を聴いたらなぜか涙が出てきて」などという内容のファクスやメールが殺到したと番組内で報告された。

    ニュース設定