山里亮太が告白、復刻「マジカル頭脳パワー」の収録で85歳タレントの“幻聴”を聞く「生き霊?」

0

2025年05月08日 18:44  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

南海キャンディーズ山里亮太(2024年1月撮影)

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太(47)が7日深夜放送のTBSラジオ「水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1時)に生出演。24日に放送される日本テレビ系「マジカル頭脳パワー!!2025」(土曜午後7時)の収録を振り返った。


同番組は平成初期を代表するクイズ番組で90年に開始し、99年9月に終了。今回、令和の時代に復刻する。今回は山里と当時出演していた元日本テレビアナウンサーの永井美奈子(59)がMCを担当。当時の番組を支えた所ジョージ(70)、間寛平(75)、井森美幸(56)、加藤紀子(52)らが収録に参加した一方で、当時の司会を務めていた板東英二(85)は参加しなかったという。


山里は収録を振り返り「ずっと収録中に何か聞こえるなって。ずっと俺は『マジカル頭脳パワー』ってあの方のものだし。この番組中にその魂が、むしろ生き霊として来てるのかなって」と状況を説明した。


そして「耳にずっと聞こえてくるわけ。『ホンマにもうねぇ』って。『これは僕がやってたからねぇ』って。だから怖くなってきて。思いが強いと、生き霊ってあるっていうじゃない。スタジオに板東さんがちょっと監視に来てるというか」とさらに説明し、「ホンマにね」「スタッフもっとこんなん動いて」などと板東の口上を再現した。


さらに「続きまして優しい板東さんって聞こえてきて。続きましては怖い板東さんの声をとともに、いろんな板東さんが出てきた」と続けて、数秒間を空けた後に「パッと見たら、松村(邦洋)さんがずーっとモノマネやってた。それを所さんが笑うっていう」と語り、オチをつけた。

    ニュース設定