限定公開( 1 )
人間を怖がり、2匹でくっついて固まる元野犬。その6カ月後の姿を捉えた動画がTikTokに投稿され「優しい飼い主さんに出会ってよかったね」と話題になっています。記事執筆時点で動画は合わせて4万件以上の“いいね”を獲得していました。
●人を怖がって固まっていた元野犬の2匹
投稿者は、元野犬のきょうだい「くう」くんと「かい」くんと暮らす飼い主さん。2匹は2024年6月ごろに生まれたワンコで、2024年10月に保護団体から引き取って一緒に暮らしています。
お家にやって来て2日目。人間に慣れておらず臆病な2匹は、基本寄り添って固まっていたそうです。そんなワンコたちにカメラを向けると、目だけを使って警戒しながらこちらを確認しています。かいくんのお尻にくうくんが乗った状態で、全く動きませんでした。
|
|
それから6カ月がたった2025年4月に投稿された姿を見ると……なんと、くうくんがママさんに抱っこされています! 愛情いっぱいの抱擁に「逃げられないなこれ……」と思ったくうくんは、ママさんの腕に前足を「ちょん」とのせ身を任せていました。少し愛の圧に戸惑っているようですが、穏やかな表情で恐怖心は全くありません。6カ月前の姿とは別犬のようです。
今では隣に住むじいじのことも大好きだというくうくん。別の投稿では、じいじのところに看護師さんが来る予定のところ、飼い主さんに「ダメ」と言われても頑なに「行きたい」アピールをしてくるくうくんの姿が投稿されています。大好きなじいじとの時間を満喫したものの、帰らなければならないくうくん。「一緒のベッドで寝たかったのに……」と、渋々帰っていくのでした。家族みんなに愛されていることが伝わってくるエピソードですね。
最初は人や新しい環境に怯えていたワンコたちですが、今は伸び伸び生活できているようです。野良犬だった子犬時代、怖いこともいっぱいあったと思うけど、すてきな家族と出会えてよかったね!
●現在の姿に反響
元野犬のビフォーアフターにほっこり笑顔になるこちらの投稿。コメント欄には「野犬てこんなかわいくなるん?」「愛されて慣れていないから戸惑いがあるけど、喜んでる顔しててめちゃくちゃ可愛い」「いい子」「元野犬から成長したねぇ」「セラピー犬になりつつあるくうさん」「まってあの子が!?」など反響の声が寄せられています。
|
|
くうくんとかいくんの成長記録はこの他にもTikTokアカウントで公開中。初めて海に行く様子や、初対面の親戚にベッタリする姿など、2匹のほほ笑ましい日常をのぞくことができます。
画像提供:野犬兄弟・くうかい(@kukai_hogoken)さん
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。