『遠い山なみの光』©2025 A Pale View of Hills Film Partners第78回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式出品された『遠い山なみの光』のティザーポスターが解禁された。また原作者のカズオ・イシグロのほか、石川慶監督、広瀬すずらがカンヌ映画祭へ参加することが分かった。
「わたしを離さないで」などで知られるノーベル文学賞受賞作家カズオ・イシグロの鮮烈な長編デビュー作を石川慶監督・脚本・編集で映画化した本作。広瀬すずが主演を務め、二階堂ふみ、吉田羊らが共演する。
この度、ティザーポスターが解禁。中央に広瀬演じる悦子が、清廉な美しさをたたえこちらを見つめる姿が捉えられている。その上に二階堂が演じた佐知子が憂いを含んだ笑顔、そして、一番下には長崎を離れイギリスで暮らす悦子が花を愛でている姿が映し出されている。
“「私」がついた嘘”というコピーが添えられたポスターは、そこに秘められた〈嘘〉と真実が静かに示唆され、物語のミステリアスさを感じさせるデザインとなっている。
さらに本作をひっさげ、原作者でありエグゼクティブプロデューサーのカズオ・イシグロ氏をはじめ、監督・脚本・編集の石川慶、そして広瀬、吉田、カミラ・アイコ、松下洸平、三浦友和と、豪華キャスト・スタッフが、カンヌ国際映画祭に参加することが決定。
本作は日本・イギリス・ポーランド合作の3か国共同製作となっており、ポストプロダクションをポーランドで行うなど、ポーランド国立映画大学で映画を学んだ石川監督にとっては、まさに原点回帰ともなる特別な作品となっている。
『遠い山なみの光』は9月5日(金)よりTOHO シネマズ日比谷ほか全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)