無印良品、生活雑貨・食品など一部商品の価格改定を発表 無印良品を展開する良品計画は12日、生活雑貨26品目、食品59品目、計85品目について値上げすると発表。また食品5品目について容量変更を実施すると発表した。9月5日より実施。
【表】値上げとなる主な商品(一覧)
レトルト分野では、「炊き込みごはんの素 金目鯛ごはん」が390円から490円へ。素材を生かした 牛ばら肉の大盛りカレー」350円が390円へ変更。インスタント分野では、「あえるだけのパスタソース たらこ」250円が290円へ。
菓子分野では、「無選別 レーズンチョコ」250円が290円へ。冷凍食品分野では、「キンパ プルコギ」650円が750円となる。
同社はこの改定について、「『誠実な品質と倫理的な意味を持ち、生活に欠かせない基本商品群、サービス群を、誰もが手に取りやすい価格にすること』を使命の一つとして掲げています」としたうえで、「原材料や物流費の高騰を背景に、生活コストの上昇が続いている中、これまではパートナー企業の皆様と工夫を重ねてコスト低減に努めてまいりました。しかしながら、気候変動などを理由にコーヒー豆、米、カカオ、紙、陶土などの原料価格の高騰、物流費高騰や人件費上昇、および円安の影響などから、企業努力によるコストの吸収が厳しい状況となりました」と説明。「今後もこの傾向が続くと予想されることから、このたび一部の商品について、下記の通り価格改定(値上げ)を行うことといたしました。また、一部商品については容量変更を行います」とした。