日本代表DF冨安健洋がアーセナル退団か…双方合意の上で契約解除と現地報道

0

2025年07月04日 17:18  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

近年は度重なる負傷に悩まされている冨安健洋 [写真]=Getty Images
 日本代表DF冨安健洋がアーセナルを退団する可能性が高まっているようだ。4日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 報道によると、冨安は2026年6月30日までとなっていたアーセナルとの契約を双方合意の上で解除し、同クラブを退団することが濃厚となったようだ。近年は度重なる負傷に悩まされ、2024−25シーズンの出場時間はわずか6分間のみ。今年2月には負傷箇所である右ひざの再手術に踏み切り、年末までにリハビリプログラムを含めた回復プロセスを完了する予定だと発表されていた。

 1998年11月5日生まれで現在25歳の冨安はアビスパ福岡の下部組織出身で、2016年にトップチーム昇格を果たした。同クラブで公式戦通算56試合に出場すると、ベルギーのシント・トロイデンを経て、2019年夏にボローニャへ完全移籍加入。故シニシャ・ミハイロヴィッチ監督の下で主力に定着し、2年間の在籍で公式戦通算64試合出場3ゴール3アシストという成績を残した。

 2021年夏にはアーセナルへ活躍の場を移し、当時リーグ戦3連敗中だったチームですぐさま右サイドバック(SB)の主力に定着。堅実なプレーで守備の立て直しに貢献し、終盤に負傷離脱を強いられたものの、公式戦22試合に出場した。その後はイングランド人DFベン・ホワイトの右SBへのコンバートや自身の負傷によって次第に出番が減少。クラブ通算成績は公式戦84試合出場2ゴール6アシストとなっている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定