「モンハンワイルズ」のパフォーマンス最適化語る講演が中止に ゲームの安定性巡る騒動が影響か

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2025年07月07日 13:50  ITmedia NEWS

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画像はSteamストアページから引用

 7月22〜24日に開催予定のゲーム開発者カンファレンス「CEDEC 2025」で、ゲーム「モンスターハンターワイルズ」のパフォーマンス調整に関する講演が一部中止になったことが分かった。タイムテーブルから5日までに判明した。同作を巡っては、主にPC版の安定性に関する不満の声がプレイヤーから相次いでいる。


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 カプコンは、24日に「『モンスターハンターワイルズ』を快適な動作に導く!パフォーマンス調整の全て」と題し、同作のパフォーマンス調整に関する講演を行う予定だった。中止に至った経緯は明らかにしていない。「モンスターハンターシリーズ 21年の継続と仕掛け」など、同社による他のセッションは予定通り実施する。


 モンスターハンターワイルズは2月末、PlayStation 5/Xbox Series X|S/Steam(Windows)向けに発売。3月には累計1000万本を売り上げるなど注目を集めていたが、プレイヤーからは主にPC版の安定性に関する不満や、ゲームの内容に対する批判が相次いでいる。Steamの総合レビューは「賛否両論」、最近のレビューは「圧倒的に不評」(いずれも7月7日時点)。否定的なレビューの中には、UIや安定性、ボリューム不足への不満を訴える声が多い。


 さらに6月30日に配信したアップデートを巡っては、実行したプレイヤーから特定の条件下でゲームがクラッシュする不具合の報告が続出。あるゲーム実況者が「アップデート後にPCが壊れた」と主張する模様をYouTubeで生配信していたこともあって、カプコンに対する批判が相次いだ。


 事態を受け、同社は30日に一部の問題を修正。ゲームをプレイ中にシェーダーがコンパイルされ、CPU負荷が高くなる不具合があったという。さらに7月1日にも、フレームレートの安定性改善や、特定条件下でゲームがクラッシュする不具合を解消する修正パッチを配信した。


 ただし安定性に関する不満の声は続いており、4日にはすでに修正した不具合や、安定性向上に向け今後追加する機能、確認済みの問題をまとめた画像をSNSで公開するなど、ユーザーへの情報発信も進めている。6日には、一部の不具合を予定より前倒しして修正する方針も明らかにした。


 一方で4日には、カスタマーサポート窓口やSNS、レビューサイトにおける社員への中傷に対応する方針も表明。運営・開発陣に対する過度な批判への対応とみられ、中傷や脅迫などがあった場合、サポートやサービスを断ったり、法的措置を取ったりする方針を示している。



このニュースに関するつぶやき

  • ARKというセーブデータが消し飛んだりバグだらけのゲームもある中、モンハンはがここまで叩かれているのは信頼があった証なのでしょう
    • イイネ!1
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