民放各局、午後7時から通常編成に切り替え カムチャツカ半島付近地震で長時間にわたり地震・津波特番を放送
29
2025年07月30日 19:11 ORICON NEWS

民放各局、午後7時から通常編成に切り替え 30日午前8時25分ごろに発生したロシア・カムチャツカ半島付近を震源とする地震により、太平洋沿岸地域では津波警報が発令された。この影響で民放各局では地震直後から特番編成が続いていたが、午後7時に通常編成に切り替わった。
【写真】気象庁の報道発表 地震の影響で気象庁は発生後に津波注意報、午前9時40分には津波警報を発令した。民放各局の情報番組では発生直後から放送内容を変更し、日本各地の津波観測情報を伝えたほか、沿岸部の住民に対して注意を呼び掛けた。
この影響でフジテレビでは同日、『ぽかぽか』(月〜金 前11:50)、日本テレビは『ヒルナンデス!』(月〜金 前11:55)、テレビ朝日では『徹子の部屋』(月〜金 語1:00)などが放送中止となった。
午後7時からは各局通常編成に切り替わったものの、画面上には引き続き津波警戒情報が掲示されている。
Copyright(C) 2025 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。