メルセデスAMG、V8エンジン搭載の新型GTコンセプトカーのテスト走行画像を初公開

0

2025年10月30日 09:00  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

サーキットテストを行うコンセプトAMG GTトラックスポーツ
 メルセデスAMGは、今夏にティザー画像を公開していた新型GTコンセプトカーのサーキットテストの様子を公開した。

 彼らは7月に『コンセプトAMG GTトラックスポーツ』と名付けられたこの新型車を、厳重なカモフラージュを施したティザー画像とともに初公開し、当時「AMG GTファミリーの未来を垣間見せるもの」と説明していた。

 それから3カ月が経過した10月28日、同ブランドは新たな画像を公開。この車両が非公開のサーキットで「集中的なテスト段階」に入ったことを明らかにした。

 メルセデスAMGは、この車両が「さらに最適化された重量バランス、AMGならではのV8エンジン技術、そして洗練された空力設計」を備えているとしている。

 メルセデスAMG GmbHの取締役会長であるミヒャエル・シーベは、「コンセプトAMG GTトラックスポーツによって、我々は再び可能性の限界に挑戦している」と述べた。

「我々は、比類なきAMGスピリットを持つ世界最高レベルのチームとともに、このコンセプトに取り組んでいる。このクルマは、物理的な限界、そしてドライビングダイナミクスの限界へと我々を導く。我々はビジョンを持ち、そして約束する。未来はエクストリームなものになるだろう、と」

 今年7月のティザー画像公開の際、この車両がGT3カーであるかどうかについてメルセデスAMGはコメントを控えており、「今後数カ月以内に詳細が明らかになる予定」だと述べていた。今回もメルセデスAMGは、この車両に関する詳細をこれ以上明らかにしていない。

 彼らは2016年にデビューした現行GT3プラットフォームの後継モデルを開発していることが知られている。以来、メルセデスAMGは世界中で大きな成功を収めてきた。2020年にはEvoアップデートを受け、現在もWEC世界耐久選手権、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、インターコンチネンタルGTチャレンジ、そして世界各地のさまざな大陸選手権や国内選手権で活躍している。

 同ブランドの次期GT3マシンは、昨年設立されたメルセデスAMGの関連会社であるアファルターバッハ・レーシングGmbHによって開発されている。

 なお、この新型車は、2023年に発表された最新世代の2ドアメルセデスAMG GTロードカーシリーズをベースにした派生モデルであると考えられている。

[オートスポーツweb 2025年10月30日]

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定