藤あや子、冬めいてきた自宅ガーデニングを披露「お庭の木々や草花もすっかり冬支度を始めたようです」

0

2025年12月03日 11:50  オリコンニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

オリコンニュース

藤あや子 (C)ORICON NewS inc.
 歌手の藤あや子(64)が1日、自身のブログを更新。「今日から12月 2025年最後の月になりましたね」書き始めるとともに、「お庭の木々や草花もすっかり冬支度を始めたようです」と秋から冬へと移ろう自宅ガーデニングの様子を披露した。

【写真】「お庭の木々や草花もすっかり冬支度を始めたようです」藤あや子宅のガーデニング

 師走を迎え、藤はちょっぴりセンチメンタルな気持ちにかられている様子。「日本には四季があって季節の移ろいを人生と重ね合わせることがありますが 色づいた葉が落ち葉となりやがて枯葉となりカサカサと音をたて風に舞う様子はどことなく寂しさを感じます」と思いを記した。

 続けて「亡き義母が7年ほど前に送ってくれたジャスミンの木も立派に成長し時々可愛い白い花を咲かせコロンのような香りを漂わせ深みのある赤色の実をつけてくれます」「ジャスミンの木を見ていると日差しの中で微笑んでいる義母の笑顔が浮かんできます これまで出逢った大切な人に想いを馳せるのもこの時期ならではなのかもしれません」と話し、大きなプランターに植えられた木や紅葉した草木を写真で紹介した。

 文末では「今年の締めくくりにやり残したものはないのか確認することも新しい年を迎えるためには必要ですね もちろん大掃除や気になる場所の整理など少しづつ進めていかなくてはと思っています」と話し、「皆さんも無理なく少しづつ気になることを今年中に解決していきましょうね」と語りかけるようにつづっている。

    ニュース設定