厚労省がカスハラ対策の指針案「客とのやりとり録音・録画」 企業などに対策義務化 来年10月施行予定

20

2025年12月10日 19:16  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

客による迷惑行為、カスタマーハラスメントについて、企業などには対策が義務付けられますが、厚生労働省がきょう対策の指針案を示し、「客とのやりとりを録音・録画する」などの事例が盛り込まれました。

改正労働施策総合推進法では、企業などにカスハラ対策を義務付けていて、来年10月に施行される予定です。

厚労省はきょうの審議会で、カスハラの事例として、土下座の要求や無断撮影、SNSへの投稿をほのめかして脅すことなどをあげ、企業などがとるべき対策として、「可能な限り1人で対応させない」「客とのやりとりを録音・録画する」などの事例を盛り込んだ指針案を示しました。

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 客の方が偉い、って思ってる連中が多いからね。客と従業員は対等。客が店を選ぶように店も客を選ぶ。
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(19件)

ニュース設定