【M−1】ナイツ塙宣之「一瞬で洗脳された」「作戦成功」「目がイっちゃってた」コンビ実名告白

0

2025年12月22日 14:30  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

ナイツ塙宣之(2023年8月撮影)

お笑いコンビ、ナイツ塙宣之(47)が22日放送のニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月〜木曜午後1時)にパーソナリティーとして生出演。自身が審査員を務めた漫才日本一決定戦「M−1グランプリ2025」について言及。準優勝だったドンデコルテについての評価を明かした。


「ドンデコルテが僕は特に2本目、ヤバかったよね」と評価。ドンデコルテは1本目で「低所得者」をテーマとした漫才を披露。「1本目は面白かったんだけど。俺の91点の理由は、いろいろあるんだけど。NHKとかの政見放送とか見てたら、もっと面白い人いるじゃん、本物。要するに演説って無尽蔵に面白い人っているから。普通なことみたいになっちゃうような気がしちゃったんだよね。そこにツッコミとかが入ればよかったんだけど、1本目は特にあの子(渡辺銀次)のキャラクターを際立たせるためにツッコミを抑えていたから。作戦としては大成功」と説明した。


相方の土屋伸之が「演説する時の顔、面白い」と言うと、塙も「目がイっちゃってた。宣材写真から目がイっちゃってんだよ」と同調。


さらに塙は「2回できたから。2回目の時は支配してから。一瞬で洗脳されたじゃん。だからもう正直、最終決戦の1本目(ドンデコルテ)が終わった時は『これヤバいな』っていう空気になってたの。ただ最後、たくろうが…たくろうが分かるんだよね。ウルトラゾーンに入ってるのが。無敵ゾーンに入ってたから。すごいね」と語った。


たくろうがエバース、ドンデコルテとの最終決戦を制し、第21代王者に輝いた。過去最多で1万1521組の頂点で賞金1000万円などを手にした。


◆ドンデコルテ 小橋共作(こばし・きょうさく)は1989年(平元)6月17日、沖縄県生まれ。渡辺銀次(わたなべ・ぎんじ)は1985年(昭60)8月2日、山口県生まれ。東京NSCの先輩後輩で、19年結成。吉本興業所属。

    ニュース設定