
私たちは、地元では超晩婚と言われる年齢で結婚しました。
母からは「式は気楽にやればいいんじゃない?」と言われましたが、盛大な結婚式を挙げました。心配していた子どもですが、結婚してすぐに妊娠。出産を終えた瞬間、ようやく自分も一人前の人間になれたのだと実感しました。
母に娘の写真を送ると、いちいちダメ出しばかり。
私は「何をやっても認められないんだ」と絶望的な気持ちになってしまいました。ただ、私は赤ちゃんが生まれたら、私をイヤな気持ちにさせ続けてきた義妹にも写真を送ろうと決めていたのです。
|
|
|
|
最初のうちはいい反応をくれましたが、次第にそっけなくなり、ついに先日「写真はいらない」とまで言われてしまいました。これまでずっとマウントを取ってきておいて、何様なのでしょうか。今までさんざん得をしている義妹が、私の娘の写真をないがしろにするなんて、正直許せません!
しかも義妹は、母や弟まで味方に付けて私を非難してきました。あまりに腹が立っていると、夫から声をかけられます。
夫はすべてを見透かしたような目で言ってきました。

私は母親になれた喜びで満たされましたが、母からは相変わらずダメ出しのような細かい指摘を受け、傷付きました。
義妹にも娘の写真を送り続けましたが、次第にそっけない反応となり「いらない」とまで言われてしまったのです。
母や弟にまで批判され、怒りを抱えたまま、私は完全に孤立していくような感覚を覚えました。
|
|
|
|
家族には期待通りの反応が得られないことがわかったので、SNSで娘の写真を発信しようと思っています。
原案・ママスタ 脚本・rollingdell 作画・春野さくら 編集・海田あと

