日南まみさんと森脇梨々夏さんに牧野任祐がサプライズ花束贈呈。涙でSTANLEYとレースアンバサダーを卒業

0

2026年01月13日 17:30  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

STANLEY TEAM KUNIMITSUとレースアンバサダーを卒業する日南まみさんと森脇梨々夏さんに花束を贈呈した牧野任祐。左右には2026年メンバーの風間そらさんと海老野心さんも
 1月11日、東京オートサロン2026のスタンレー電気ブースでスーパーGT GT500クラスに参戦するSTANLEY TEAM KUNIMITSUが2026年『STANLEYレースアンバサダー』を発表し、同時に2年間チームを応援した日南まみさんと森脇梨々夏さんがレースアンバサダーからの卒業を明らかにした。トークショーでは牧野任祐から花束が贈呈され、ふたりに笑顔をもたらしたものの、最後は涙でファンに感謝を伝えた。

 2020年までの『RAYBRIGレースクイーン』時代からサーキットで人気を誇るTEAM KUNIMITSUのレースアンバサダー。チームとしての話題だけではなく、起用されるメンバーも注目を浴びることが多く、ここから巣立っていく人物も数多く存在する名門ユニットのひとつだ。

 東京オートサロン2026では、ホンダ・プレリュード元年のSTANLEYレースアンバサダーを風間そらさんと海老野心さんが務めることが発表されたのは既報のとおり。それは同時に2024年と2025年メンバーだった日南さんと森脇さんの離脱を意味する。すでに森脇さんは今季をもってレースアンバサダーからの卒業を自身のSNSで発表しているが、その場では日南さんからも「私は本日をもってレースアンバサダーを卒業します」と語られた。

「ここまで応援してくださり、本当にすべての皆さま、ありがとうございました。このオートサロンで卒業を発表しようと決めていました。私は毎年レースアンバサダーアワードに出続けていて、昨年にやっと念願のアワードを受賞することができました。この一年は皆さんに恩返しできる年にしたいと思い、1年間全力で駆け抜けてきました」

「皆さんのおかげで本当に最高のレースアンバサダー人生でしたし、TEAM KUNIMITSUに所属したことは私の宝物です。相方(森脇さん)にも恵まれました。私とは真逆の性格でずっと元気でいてくれるので、本当にたくさん笑わせてくれました。本当にファンの皆さんもですけど、いちばんの心の支えは相方でした」

 また、STANLEY TEAM KUNIMITSUでレースアンバサダーデビューを飾り、東京オートサロン2026ではSTANLEYレースアンバサダーの活動だけではなく、公式イメージガール『A-class』としても活躍した森脇さんは「初めてのレースお仕事をSTANLEY TEAM KUNIMITSUで2年間やらさせていただきました。今は……もう『レースアンバサダーの森脇梨々夏です』と言えなくなってしまうことがすごく悲しいです」と涙ながらに述べた。

「泣いてばかりだから『今日は泣かない』と思っていたのですが、やはり2年間レースアンバサダーを務めさせていただき、こんなにも間近で応援されていることを実感できました。この優しいチームに加入して、卒業することもできて本当に幸せですし、(日南)まみさんにもすごく感謝しています。レースのお仕事はおしまいになりますが、芸能をお仕事をもっと頑張って、皆さんに少しでも恩返しができるように頑張ります。これからも応援をよろしくお願いします」

 そんな卒業式では、2026年シーズンもSTANLEY HRC PRELUDE-GTのステアリングを握る牧野が、新メンバー発表と同時にブースの中からサプライズ登場。風間さんと海老野さんより先に扉から出てきたため、MCの笠原美香さんが「牧野選手、今季はレースアンバサダーにまさかの転身ですか?」と言って会場が笑いに包まれた後、ユニットのみならずレースアンバサダーから卒業する日南さんと森脇さんに花束が贈呈された。

[オートスポーツweb 2026年01月13日]

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定