
ひとり暮らしをしている20歳の男性が作るお弁当は……。簡単でおいしそうな調理の工程がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は189万回を突破し、“いいね!”は2万1000件を超えています。疲れたときには心に染みそうです。
投稿者は中学校を卒業したのち現場職人として働く20歳の男性・あお(@ao_diary__)さん。SNSでは持っていくお弁当の動画を公開しており、以前にもニラともやしの中華風スープの投稿が反響を呼びました。今回のお弁当は「無限だし茶漬け」です。
あおさんは朝5時32分に起床しすぐにお弁当作りに取り掛かります。今回の調理時間はなんと3分。炊いておいたご飯をボウルによそい、梅干し4〜5個、塩昆布、白ゴマ、ネギを入れて混ぜ合わせ、おにぎりにしていきます。
これはあおさんが小学生のころ、サッカーの練習試合のときにお父さんが作ってくれたおにぎり。レシピは聞けなかったそうですが思い出しながら作ってみました。運動をして汗をかいた後に食べたら、とてもおいしかったことを覚えているそうです。あおさんは「やっぱ父は天才だ!」と一言。
|
|
|
|
スープジャーにお湯と白だし、かつお節を入れたら完成です。食べるときにおにぎりを投入すればほかほかのお茶漬けが出来上がります。あおさんは「俺も毎日頑張るよ!!」という言葉で動画を締めくくりました。
投稿には「梅は良い仕事しますよね!」「尊敬します!」「思い出の味はいいですよね」「美味しそうーっ」「マネして作ってみます」「お父さん絶対嬉しいやつ」「どのメニューもめちゃくちゃ参考になります」といった声が寄せられています。
寒さ厳しい中での現場仕事で、温かいお茶漬けはどれだけおいしいことでしょう。お父さんの記憶を思い描けば心も温まりそうですね。
あおさんはこの他にもさまざまなお弁当動画をInstagramアカウント(@ao_diary__)やTikTokアカウント(@ao_diary__)で公開中です。
画像提供:あお(@ao_diary__)さん
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。