• このエントリーをはてなブックマークに追加

楽曲使用料 歌手らにも還元へ

61

2026年05月15日 09:01 時事通信社

  • この記事がどこまで正確なのかよく分からないが、商店や飲食店のBGMという話であれば、著作権フリーの音楽に切り替えればコストは抑えられる。まあジャズ喫茶みたいな音源が重要な店は別だが。
    • 2026年05月15日 11:22
    • イイネ!14
    • コメント0
  • 当然だろう。葬儀場で故人の好きな音楽も流せない昨今。
    • 2026年05月15日 16:58
    • イイネ!13
    • コメント0
  • 商業施設で流れたBGMだとカラオケは範囲外かな?カラオケは基本作詞作曲にしかお金行かないと聞いたので
    • 2026年05月15日 17:31
    • イイネ!12
    • コメント0
  • 昔、自分で作詞・作曲したアーティストがライブで歌えなくなったニュースを思い出した。JASRACは一度、解体したほうがいい
    • 2026年05月15日 17:28
    • イイネ!12
    • コメント0
  • え?それって既にJASRACがやってたんだと思ってた(アーティストへの還元は知らん)。だから街から音楽が消えたんだと思ってた。
    • 2026年05月15日 17:05
    • イイネ!12
    • コメント1
  • じゃあカラオケボックスは物価高で廃業に追い込まれる所でてくるな…。歌わせてなんぼないのがカラオケボックス。酔わせないように酒とつまみ提供がメイン…。水商売なので…。
    • 2026年05月15日 17:27
    • イイネ!9
    • コメント2
  • それって当たり前の話だろ。なにいままでJASRACが働かずに儲けていたっての?ありえないだろ。
    • 2026年05月15日 17:25
    • イイネ!9
    • コメント0
  • 幽霊の声が入ってることで有名になった曲を流すときは、幽霊にもお金を払わないといけません。
    • 2026年05月15日 17:58
    • イイネ!8
    • コメント21
  • すべての音楽関係者(歌手・演奏者などなど)に適切な還元が行われますように。そして歌手や演奏者のこころを台無しにする過剰なマキシマイザ使用がなくなりますように。
    • 2026年05月15日 17:29
    • イイネ!8
    • コメント1
  • 歌唱印税とはまた別の??
    • 2026年05月15日 17:16
    • イイネ!6
    • コメント0
  • その業務をJASRACが委託を受けて徴収して、結局還元せずに中抜きしそう。
    • 2026年05月15日 16:24
    • イイネ!6
    • コメント0
  • 権利商法が問われる時代かな 本来なら作品を生み出した方だけにして欲しい。とは言え、繁華街や店舗で流行歌が流れてる場所は壊滅したと思ってる。権利に胡座を書いた金儲け主義によってな
    • 2026年05月15日 10:17
    • イイネ!5
    • コメント0
  • 何だろね。耳コピした曲を友人にも聞かせられない世の中になってきた。個人でこっそりと弾くか。
    • 2026年05月16日 09:33
    • イイネ!4
    • コメント0
  • そもそもレコード会社に販売後入るっておかしいよね?作った人に還元されるべきなのにジャスラック要らんよね?結局チューチューしてるのはジャスラックとレコード会社
    • 2026年05月15日 19:12
    • イイネ!4
    • コメント1
  • 今までが酷かった訳ね
    • 2026年05月15日 18:07
    • イイネ!4
    • コメント0
ニュース設定