
人気ユーチューバーのヒカルが4日、Xを更新。8月3日に明治座で開催する落語会のチケット完売をめぐって、意見してきた落語家の桂空治(34)に対し「努力不足」とツッコミを入れた。
落語に挑戦中のヒカルは、立川志らくの「客分の弟子」として「立川さぎ志」名義で、8月3日に東京・明治座で独演会を開催する。チケットが完売し「落語のチケットが完売したみたいです! 来てもらった人が楽しめるイベントにできるよう頑張ります 場所は明治座 立川さぎ志独演会 ちょっと緊張してきました笑」とつづっていた。
このポストに落語家の桂空治(34)が反応。当該投稿を引用した上で「はっきり言わせてもらうけど。今、落語家全員が悔しい想いしてるよ。だって修行も何もしてないYouTuberのヒカルくんが明治座でやる落語会が瞬殺で完売してるんだもん。悔しくない方がおかしいよ」と書き出した。
「でも大丈夫。俺たちには寄席で修行したんだから。噺家になるためだけに青春を全て捧げたんだから。毎日毎日4年間、お盆も正月も土日祝日もなく、落語にどっぷり浸かってるんだから。お茶出しから始まり、師匠たちの着物も何百回と畳ませて頂き、全ての師匠の出囃子の太鼓を叩くことが出来るんだから」と記述。
「俺たちが持ってる芸は、全て師匠たちから対面で稽古を付けていただき、そして対面で見て頂き、人前で披露する許可を頂いたものなのだから。そう、俺たちには『噺家の匂い』があるんだから。だから負けるわけがないんだ」とつづった上で「だよね?ですよね?」と投げかけた。
|
|
|
|
続けて「ただ、世の中の皆さんが、大衆が あっちの方が好き、あっちの方が価値があると評価した瞬間に、俺たちプロの敗北です。俺たちが思ってた『落語』は終わるってこと。でもそれはまた新しい『落語』のスタートってことでもある。だから『落語』は終わらない。悔しかったら、勝つしかない。そして本物を観たかったら、来るしかない。ジュゲムクラブ。いまこれ以上に盛り上がっている落語会はない」と締めくくった。
ヒカルは空治の投稿を引用した上で「はっきり言わせてもらうと努力不足かと」と指摘。「何もしてなかったわけではないと思いますが、修行や努力が足りなかったのはただ悔しい思いをしてる方達です。結果と過程は連動していて偶然でも運が良かったわけでもありません。これまで積み上げてきた事の差です」と主張した。
この投稿に対し、一般アカウントから「ヒカル、桂さんは何にもヒカルの事、侮辱してないからね。あんまり、火に油を注ぐような事は辞めてくださいね…」との返信があった。ヒカルは「分かってますよ笑 僕なりにバズらせてくださりありがとうございますの意味での引用ポストです ただ普通にありがとうございます!とか言ってたら面白くならないかなと リップサービスのつもりです」と補足した。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。