再使用ロケット、着陸に成功=小型実験機、高度11メートルから―JAXA

22

2026年07月11日 16:31  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

飛行試験で上昇する再使用ロケット「RV―X」=11日午前、秋田県能代市(JAXA提供)
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、能代ロケット実験場(秋田県能代市)で、将来の大型ロケット再使用化に向けた小型実験機「RV―X」の飛行試験を行った。RV―Xは高度約11メートルまで上昇した後、垂直姿勢を維持したまま水平に移動し、その後ゆっくりと降下して着陸した。飛行時間は約40秒だった。着陸後の機体に大きな異常はないといい、JAXAは取得データの解析を進める。

 JAXAの伊藤隆・研究開発マネジャーは記者会見で「正常に飛行試験を終え、取得したいデータは得られたと考えている。ちゃんと離着陸できてほっとしている」と述べた。

 RV―Xは、将来の大型ロケットでの第1段再使用に向けた小型実験機。全長約7.3メートル、直径約1.8メートルで、液体水素を燃料として用いる。 

このニュースに関するつぶやき

  • 御目出度う御座います。\(^o^)/
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(18件)

前日のランキングへ

ニュース設定