和田アキ子「ワダノミクス」指摘に「和田のミスの方が…」世界的歌姫の経済効果にかけて

0

2026年07月11日 16:38  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

和田アキ子(2023年撮影)

歌手和田アキ子(76)は11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜午前11時)に生出演。7月3日(現地時間)にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンを貸し切りにして行われた、「世界の歌姫」テイラー・スウィフト(36)とNFLのスーパースター、トラビス・ケルシー(36)の結婚式について「けたが違うねえ」と感嘆の声を上げた。


和田は、冒頭のトークで「本当にビックリ。この間、ニューヨークで披露宴をやったテイラー・スウィフト」と言及。ともにパーソナリティーを務めるフリーアナウンサー垣花正が、総費用を「80億円」と述べると「80億円ですよ。80億円の披露宴ってどうなったら、そうなるんだろう」と、反応。「まず、そこを貸し切りにするよね。ニューヨークやロスは、映画を撮るときでも警察が協力して道を止めたりする。でも、80億円ですよ…」と、信じられないというような声で驚きを連発した。


垣花が、当日は1000人超が招待されたがスマホは持ち込み禁止の厳戒態勢だったことや、会場内は、城や庭園を再現した豪華なつくりになっていたという報道に触れた。一方で、「パパラッチ対策や、警備体制に警察が稼働するのには税金がかかっているという批判も出たと。それに対し、わざわざニューヨークの(マムダニ)市長が会見し、テイラー・スウィフト側が(日本円で)2400万円を納付ずみで、公費の負担も彼女たちがやっていると表明し、その声を抑えたということのようです」と解説した。


和田は「税金じゃないんだ。すごいねえ。けたが違うね」とあらためて言及。また、スウィフトが2024年2月の東京公演終了直後、プライベートジェットでラスベガスに飛び、当時交際中だったケルシーが出場していたスーパーボウルを観戦しに行ったことに言及。「帰って、試合会場で彼氏とハグしていたものね。それも話題になった」と指摘した。


垣花が「この2人が生み出す効果は『スウィフトノミクス』と呼ばれるそうです。音楽業界のみならず、アメリカの経済に影響を与えているので」と解説すると、和田は「はあ〜、けたが違うね」とびっくり。垣花に「アッコさんの場合も、ちいちゃい『ワダノミクス』もありますけどね」とからかわれると、和田は「『和田のミス』の方が…」と、爆笑しながら自虐的に言及。「世界は広いね」と口にしていた。

    ニュース設定