限定公開( 1 )

宮根誠司(63)が19日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜午後1時55分)にMCとして生出演。女優岸惠子さんが93歳で死亡したことについてコメントした。
番組冒頭で「訃報が入ってきました。映画『君の名は』『おとうと』などで数々の名作に出演し、劇中でみせた真知子巻きが大流行したことなどで知られる俳優岸惠子さんが老衰のためお亡くなりになっていたことが分かりました。93歳でした」と第一報を伝えた。
宮根は「われわれ子どものころから、たいへんおきれいな方だなあと思っておりました。そして気品のある方だなぁと思っておりましたけれども、こうやってみますと、われわれも知ってますけれども、真知子巻き、って1953年の映画『君の名は』ですから、考えたら戦後日本が経済復興していく中で、まだまだ日本が苦しいときに映画でど〜んと当たって、皆さんが真知子巻きをやったというね」と語った。
さらに宮根は「それからスゴいのは、1957年、フランス人の監督と結婚された、ということで、このころからフランスと日本を往復しながら『空飛ぶマダム』と言われてコマンドールを受章された、と。1957年にまだ、海外旅行に行くなんて発想のないときに…先駆者ですよね。エッセーなども多数発表されててました。あらためてお悔やみ申し上げます」と結んだ。
|
|
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2026 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。