ホーム > mixiニュース > エンタメ > 芸能総合 > Mステ新サブMCはテレ朝の新人

「Mステ」新サブMCはテレ朝新人・並木万里菜アナに決定 弘中綾香アナからバトンタッチ<お披露目会見>

47

2018年10月19日 06:04  モデルプレス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

モデルプレス

写真「Mステ」サブMC、弘中綾香アナウンサー(左)から並木万里菜アナウンサー(右)にバトンタッチ!(C)モデルプレス
「Mステ」サブMC、弘中綾香アナウンサー(左)から並木万里菜アナウンサー(右)にバトンタッチ!(C)モデルプレス
【Mステ/モデルプレス=10月19日】テレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」(毎週金曜よる8時〜)の新サブMCが、今年4月に入社した同局の新人アナウンサー・並木万里菜(なみき・まりな/22)に決定。18日、お披露目会見が行われ、並木アナをはじめ、歴代サブMCの下平さやかアナ、武内絵美アナ、堂真理子アナ、竹内由恵アナ、弘中綾香アナがそろって登壇した。

【さらに写真を見る】「Mステ」新サブMCお披露目会見/フォトギャラリー

番組開始当初、サブMCは中原理恵、生島ヒロシ、有賀さつきらが務めていたが、1996年4月以降、同局の女子アナウンサーが歴任。そして19日放送の2時間スペシャルより、並木アナが、9月に番組を卒業した弘中アナと交代し、新サブMCに就任となる。

歴代のサブMCに見守られ、番組でおなじみのアーティストが登場する階段から姿を現した並木アナは、緊張の面持ちで「皆さん、本日は誠にありがとうございます。今年4月に入社しました、並木万里菜と申します。明日の『ミュージックステーション』のサブMCを…明日から務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。緊張しています」と噛みながらも、丁寧に挨拶。

新サブMCに選ばれた際の心境について問われると「最初に部長から聞いたのですが、頭の中が真っ白になって、2〜3秒心臓が止まった気がしました。それくらい衝撃的でした」と驚いたことを回顧。「本当に恐れ多いことだなと思って部長と話していたら、『これは大変光栄なことだよ。頑張れ!』と背中を押してくれました」と明かした。

また、タモリと挨拶をした際「向上心はいらない。反省はしなくていい」という金言をもらったという並木アナ。「まだこの言葉の意味はわからないですが、経験の中で意味が汲み取れるよう、頑張っていきます」とコメントした。

◆「Mステ」歴代サブMCから並木万里菜アナにアドバイス

また、同局の女子アナウンサーとして1996年に初めてサブMCを担当した下平アナは「私の前任者は、有賀さつきさんでした。有賀さんは他界されましたが、本当に輝いていらっしゃった先輩で、その方から私たちはバトンを受け継いでいるという誇りを忘れないでほしい」と呼びかけ、「並木さんはテレビ朝日アナウンス部という小さな世界で満足するのではなく、これは当たり前の順番で回ってくるものではなくて、最高の音楽番組で日本中のファンの方が待っていてくださるということを肝に銘じて、大きく羽ばたいてもらいたいと思います。頑張ってください!」とエール。

そして前任の弘中アナは、隣で終始緊張している様子の並木アナを優しく見つめながら「今緊張していると思うし、明日から2時間スペシャルということで右も左も分からないと思うし、本当に私でいいのかな?と思うときが絶対に来ると思います」と思いやり、「私も放送中にそう思ってしまったり、心が折れそうになったことがあったんですけど、そういうときは開き直る!私しかこのイスに座れない、と自分に言い聞かせて、自信を持って明日から頑張ってください」と強く背中を押した。

先輩からの言葉を受けた並木アナは「力強い言葉に心がぎゅっと掴まれました。ひとつひとつの言葉に重みしかなくて…」と恐縮しながらも、「アーティストへの敬意、タモリさんへの敬意、そして、この番組に関わってくれたすべての方々に感謝して明日の放送を迎えたいです」と気合十分。「入社してまだ半年ということで、ほとんど私のことを知らない方が見ていると思います。そのなかで、自分にできることを精一杯やって、謙虚に真っ直ぐに、生の音楽の楽しさというのをお伝えできればなと思っています。まずは明日の本番を無事に終えられることを願って頑張ります!」と本番に向けて、意気込みを語った。

なお、会見の司会は同局の小木逸平アナウンサーが務めた。(modelpress編集部)

■並木万里菜(なみき・まりな)プロフィール

入社年月日:2018年4月1日
出身地:東京都葛飾区
出身校:獨協埼玉高等学校→成蹊大学経済学部
身長:159cm
星座:水瓶座
資格:普通自動車免許、日本漢字能力検定2級、PADIオープンウォーターダイバー、ユニバーサルマナー検定3級

■「ミュージックステーション」2時間スペシャル(10月19日放送)出演者&歌唱曲

・嵐「君のうた」
・E-girls「Perfect World」
・King & Prince「Memorial」
・ジェジュン「Defiance」
・Superfly「Gifts」
・HYDE「FAKE DIVINE」
・BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」(俳優・佐藤健&高橋一生も登場)
・MONKEY MAJIK×サンドウィッチマン「ウマーベラス」

■「ミュージックステーション」歴代サブMC(テレビ朝日女子アナウンサー)担当時期&担当開始時入社年度

・下平さやか…1996年4月〜2000年3月(1995年入社 ※2年目)
・武内絵美…2000年4月〜2004年3月(1999年入社 ※2年目)
・堂真理子…2004年4月〜2008年9月(2004年入社 ※1年目)
・竹内由恵…2008年10月〜2013年9月(2008年入社 ※1年目)
・弘中綾香…2013年10月〜2018年9月(2013年入社 ※1年目)

【Not Sponsored 記事】

このニュースに関するつぶやき

  • メイク覚えたての中学生みたいな子がタモさんの隣に座ってらー(°▽°) って思いながら見てた。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 女子アナってそもそも何故ここまで持て囃されるのですかね( ・◇・)?
    • イイネ!25
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(21件)

あなたにおすすめ

ニュース設定