2歳イヤイヤ期!女の子の「わがままが止まらない」理由とNGしつけ

0

2018年07月12日 21:42  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_604049261
source:http://www.shutterstock.com/

寝ている頃が一番可愛いかった! 楽だった! というママの声をよく耳にします。


一つ一つの成長が可愛い! 嬉しい! と思えた頃と異なり、2歳頃からは“魔のイヤイヤ期”に悩まされるママも多いことでしょう。


女の子はどんな行動特徴があるのか? 今回はイヤイヤ期の女の子について、1児の女の子のママで子育て心理カウンセラーの筆者がこれまでの育児とカウンセラー経験を元にお話したいと思います。



▼2歳の女の子の行動特徴って?

早い子は服の好みが出てきて、ピンクしか着なかったり、お気に入りの服しか着ない事はよくあります。また、自立心が芽生えてくるのでなんでも自分でやりたがったり、手伝うと癇癪を起こす事も。


甘えたいけど、私お姉さんだからとママの真似をしてみたり、お姉さんぶりたい微妙な時期でもあります。



▼わがままが止まらないのはなぜ?

前述した通り、この時期は甘えたいけどママの真似をしたりお姉さんぶりたい微妙な時期です。


source:http://www.shutterstock.com/

時に天邪鬼な行動をしたり、やりたいけど出来なかったり、そういう自分にイライラしてしまったり……それが、大人には“わがまま”な様に感じるのかもしれません。


でも、本当にただのわがままなのでしょうか?


単に親の気を引きたいから、甘えたいからしているだけの行動や言動の場合もあるかもしれません。


つまり、初めから決めつけるのではなく、子どもの行動や言動を見極めて見守って、時には手を差し伸べてあげて欲しいと筆者は思います。



▼これはダメ!NGなしつけ方

頭ごなしに怒る事は絶対にNGです!


source:http://www.shutterstock.com/

また、命を守る為のしつけの際は叩く事が必要な場合もありますが、子どもに“愛されているから叱られるんだ”と分からせる事が重要です。


例えば、「イヤだったのね、でもそれは危ないよ、ケガしちゃうからやめてね」など子どもの気持ちを認めてあげて、その上でママの気持ちを伝えましょう。


また、叱る時は短くきっぱりと! が鉄則です。くどくどと言っても幼い子どもには伝わりません。



イヤイヤ期は微妙な時期で親もどうしつけして良いのか加減が分からず悩んでしまいますよね。でも、過ぎてしまえば可愛かった!そんな時もあった!と素敵な思い出の一つになると思います。


自分だけだと思わず、誰もが通る道。ですから、”成長の一つ”と思い乗り切りましょう!



【画像】
※  Antonio Guillem、 Giuseppe_R、 Antonio Guillem / Shutterstock


【関連記事】


【イヤイヤ期】2歳児の泣きぐずり…どうしたらいい?


※ 【2歳】イヤイヤ期のトイトレ、子ども側の気持ちは?誘導ポイント3つ


※ イヤイヤ期だって成長の証!2歳児に「ダメ!」と言わずに済む叱り方



※ 噂の「Clova Friends」を徹底調査!超便利な活用テクニックとは?[PR]


※ 一足お先に「フェイラー」の新作をチェック♡ 2018年秋・冬のイチオシ5選[PR]


※ 「野菜の味」以外にも理由があった!子どもの野菜嫌いの原因&克服方法[PR]








【It Mamaからのお知らせ】


月齢・妊娠月齢ごとにカスタマイズできる!サクサク記事を読みたいならアプリがオススメ▼




プレゼントキャンペーンや人気の記事の特集が読める!LINE@で友だち登録はコチラ▼


    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定