「ケーブルカー」に関するニュース (19件)

「股のぞき」で知られる日本三景の一つ「天橋立」(京都府宮津市)で起きた観光客の転落事故を受けて、「のぞき台」の真下にイエローの警戒色を使用した大きな「注意書き」が今年3月から設置された。 【関連記事:…

京都府宮津市にある名所「天橋立」の展望台。股の間から天橋立を逆さに見るおなじみの「股のぞき」をしていた観光客の男性が同僚に押されて転落し、ケガをする事故が発生したことを受け、注意喚起の幕や看板が設置さ…

今年も間もなく、ゴールデンウィークが到来する。記録的な円安で海外旅行を避ける人が多いと思われ、国内の人気観光地は、かなり混雑しそうだ。どこかに面白そうな穴場はないかと、旅行先を探している読者も多いだろ…

 春の陽気に誘われて、デートにお花見、ドライブなど、「どこかへ出掛けたい!」という人もいることだろう。今回は、関東近郊で春のお出かけにぴったりなスポットを紹介する。この時季ならではの見どころも多いため…

年始に発生した羽田空港衝突事故以来、SNSやメディアなどで「客室内へのペット同伴」の是非が議論を呼んでいます。現在、ペット同伴搭乗を許可している日本の航空会社は1社にとどまっていますが、海外の航空会社はど…

 3月16日、北陸新幹線の金沢ー敦賀間が延伸開業します。これにより、東京から金沢まで開通していた新幹線ルートが南へ延伸する形で、福井県の福井および敦賀まで新幹線でアクセスできるようになります。 【その他の…

南海電気鉄道は、姉妹鉄道協定を締結しているスイス連邦の「モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道」(MOB)との取組みとして、MOBの展望列車「ゴールデンパス・エクスプレス」のデザインをラッピングした「MOB ラピ…

JR西日本とJR東海は4日、「立山黒部アルペンルート」のロープウェイ・トロリーバス等を乗り継いで通り抜ける「立山黒部アルペンきっぷ」を今年も発売すると発表した。北陸新幹線の延伸開業(金沢〜敦賀間)にともない…

ラフォーレ箱根強羅 湯の棲は、新館として隣接地に「綾館」を1月19日開業した。 コンセプトは「五感で浸かり、豊かな時を織りなす」。建物は、地上4階建て。客室は、広さ40平方メートルで、全室温泉露天風呂付の洋…

冬の登山も意外とオツなもの。京王高尾線高尾山口駅前ホテル「タカオネ」では、今の季節にぴったりなアウトドアイベント「タキビメン」が今年も開催されますよ〜っ!! 澄み切った空気のもと、薪が燃える音を聞きなが…

 全国的に厳しい寒さが続くなか、高尾登山電鉄の公式X(旧Twitter)がホースの中の水が凍ってしまった動画を公開し、「すご!」「何かキモチええ」といった声とともに拡散されています。記事執筆時点で約2万7000件…

タイ・エアアジアは、ハートヤイ〜シンガポール線を2月1日に開設する。 火・木・土曜の週3往復を運航する。 ハートヤイ(ハジャイ)は、タイ南部の主要都市。キムヨンマーケットとアセアンナイトバザールは、市内…

小田急箱根グループは24日、小田急箱根ホールディングス、箱根登山鉄道、箱根観光船、箱根施設開発を合併し、4月1日付で社名を「小田急箱根」に変更すると発表した。事業環境の変化に迅速に適応する経営基盤を構築し…

もうすぐバレンタインデーですが、皆さんはバレンタインにどんなイメージがありますか? 好きな人に想いを伝える日?チョコレートを手作りしたり、あげたりする日? どちらもバレンタインデーならではの楽しみ方で…

南海電気鉄道と泉北高速鉄道は19日、高野線と泉北高速線のダイヤ修正を2024年1月20日に実施すると発表した。極楽橋駅での乗換え時間や九度山駅での停車時間を見直すほか、土休日ダイヤの特急「こうや」を4月6日から…

米カリフォルニア州サンフランシスコといえば、ゴールデンブリッジ、ケーブルカー、ビクトリア様式の家々など美しい光景が目に浮かぶ人も多いだろう。ところが最近は治安が悪化し、市の中心部に薬物依存者やホームレ…

箱根登山鉄道は、箱根ロープウェイと箱根登山ケーブルカーで、11月の土曜に事前予約制による優先乗車改札の実証実験を行う。 箱根ロープウェイでは、早雲山駅で11月4日・11日・18日・25日の午前10時から午後3時まで…

南海電気鉄道は8日、列車内のセキュリティ向上と犯罪抑制のため、6月15日から通勤車両に車内防犯カメラを導入すると発表した。まずは8300系車両で順次運用開始し、2024年度以降、8300系以外の車両でも運用も順次開始…

小田急電鉄、小田急箱根ホールディングス、三井住友カード、ジェーシービー、小田原機器、QUADRAC、オムロン ソーシアルソリューションズは、箱根エリアの交通網に国際ブランドのタッチ決済とQR認証を導入する。 導…

ニュース設定