「コンニャク」に関するニュース (7件)

生きている中で悩みや問題に衝突すると、つい「ドラえもんがいれば」と現実逃避することってありませんか? 藤子・F・不二雄先生(以下、F先生)による代表作『ドラえもん』は国民的アニメでもあり、作中に登場する…

 普段の食卓に並ぶ数々の野菜は、いつごろから日本で食べられているのか? 特別展「和食 〜日本の自然、人々の知恵〜」の展示が驚きを呼んでいます。レタスとかセロリとか、意外と昔からある……! 【画像】意外す…

 バチッとキメたスポーツカーが、まるでコンニャクのようにグニャグニャと走る(?)姿が、X(旧Twitter)で約1万7000件のいいねを集めるほど話題に。コミカルな走りで見た人の笑いを誘っています。 【動画】グニ…

 「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(シンフォニー)」が劇場公開中だ。詳しくは後述するが、テーマとなる「音楽」への向き合い方が実に真摯で、なるほど原作者の藤子・F・不二雄が提唱した「SF(すこし・ふしぎ…

腐敗臭のような臭いを放つことから“死体花”と呼ばれる植物は7年に一度、花を咲かせると言われている。米カリフォルニア州の博物館で先月27日、その珍しい開花が始まり、翌日には満開となった。この花は数日間しか…

筆者撮影 大根やにんじん、じゃがいもなど煮物にすると美味しい野菜はたくさんありますが、里芋も見逃すことができない野菜の1つですね。少しぬめりがある食感ですが、調理次第でとても美味しくなります。その里芋…

 お菓子の「きのこの山」を忠実に再現したワイヤレスイヤホンが来春、数量限定で発売されると発表された。ネットでは《かわいい》《欲しい》と歓喜の声が殺到。しかもこのイヤホン、127言語に対応した同時翻訳機能…

ニュース設定