「シャープペンシル」に関するニュース (22件)

新学期、手帳やノートなど文房具の活用機会も多いシーズン。 今回、日本女子大学で“JWU PR アンバサダー”という大学の広報的活動をしている学生さん達に、新生活が便利になるノート術や愛用文具を教えていただ…

 ファミリーマート(東京都港区)は、同社が展開する「コンビニエンスウェア」の新ラインとして、コクヨと共同開発した「文具」35アイテムを4月23日から発売する。デザインや機能性だけでなく環境にも配慮した商品…

円安が続き、2024年の世界GDP(国内総生産)ランキングでは前年の3位から4位にランクダウンした日本。各国に追い上げられ追い抜かれているように思える昨今ですが、興味深い一冊が刊行されました。【写真】オセロゲ…

 楽天は15日、6月30日(日)のサステナブルデーの開催に伴い、サステナブルをテーマにした川柳とイラストを募集する「楽天イーグルス サステナブル大賞」を実施することになったと発表した。  楽天イーグルスは、…

2020年はオンライン授業などで高校生活が変わってしまったけど、4月からの新学年は気分一新! かわいい文房具、おもしろい文房具、受験勉強がはかどる文房具など、新しい文房具で気分を盛り上げよう! 東急ハンズの…

「フリクションシナジーノック」は、パイロットの消せるボールペン「フリクション」シリーズの最新作です。ノック式のボディーに、細い文字もよりなめらかに書けるペン先である「シナジーチップ」を搭載した製品とし…

生活雑貨を取り扱うロフトの人気企画「文フェス 2024SPRING」が、2024年3月9日から4月19日まで、全国のロフトおよびロフトネットストアにて開催されています。 この春の「文フェス」は、ロフト限定や先行発売の…

 幅広い年代の人が活用する「蛍光マーカー/ペン」。近年はカラーバリエーションが増えており、より楽しく使えるようになりました。色のニュアンスもさまざまで、教科書やノート、手帳のほかイラストに使用する人も…

法務省が今年1月に訓令を改正し、死刑囚が色鉛筆を再び使えるようになったことが分かった。 【関連記事:死刑囚、色鉛筆が使えず「償いができない」 ルールの取り消し求めて国を提訴】 被害者への償いとして絵を描…

コンパクトで機能的! しかも「オシャレな100均文房具」を大調査春は始まりの季節。何か新しいことを始める時や気分を変えたいこの時期には、いつもの文房具も新しくしたくなりますね。そこで今回は、「ダイソー」の…

現在、多くの小学校ではシャープペンシルの使用が禁止されています。筆者がまだ小学生だった約50年前、ようやくシャープペンシルが普及した頃は、まだ禁止されてはいなかったので、それから紆余曲折あったと思うので…

 整理整頓された収納ケースの中で、“好きなもの”だけが詰まった「長男の謎引き出し」の写真が、X(旧Twitter)で約8万1000件のいいねを集めるほど話題です。 【画像】収納ケースの全体 ●大切な物が詰まってる! …

 「愛用してた」「懐かしい」――昭和の時代に人気を博したゼブラの鉛筆型シャープペン「ノックペンシル」が、令和の世に再登場します。廃番から20年以上、復活の背景についてゼブラに聞きました。 【画像】昭和版…

「削らず、書ける」と話題の金属でできた鉛筆を知っていますか? 少し変わった筆記用具が気になり、セリアで見つけた「メタ鉛筆」(110円)を早速試してみました。 ○金属でできた「メタ鉛筆」 セリアの「メタ鉛筆…

 「シャープペン」は、学生から社会人まで使う機会の多い筆記具。機能性を高めた商品や、デザインや装飾が美しい高級品も登場しています。 【その他の画像】  ここでは、1000円以上の「高機能・高級シャープペン」…

宇都宮なおの個展『よりそって ぶつかって もつれて とげになる』が2月2日から2月14日まで東京・東大島の亀戸アートセンターで開催される。宇都宮なおは「歪んだ感情と少しの優しさ」をテーマに、不穏さや狂気の中に…

大学入試のとき、どんな服装がベストか気になるという声を耳にするけど、基本的には制服でも私服でもOK! とはいえ、服装で気をつけておくべきことはあるし、特に面接がある場合の服装には注意が必要。 そこで、今回…

1993年に放送され、一大ブームを巻き起こしたドラマ「あすなろ白書」のBlu-ray BOXが、12月6日(水)本日リリースされた。 本作は、柴門ふみの同名漫画を原作に、「オレンジデイズ」「夕暮れに、手をつなぐ」の北川…

みんなは推し活してる? 推しのライブやイベントに行くとき、推しうちわ(ファンサうちわ)はもはや欠かせないアイテムだよね! そんな推しうちわを手作りで作れたら、愛がもっと伝わるし、ファンサももらえるかも!…

サンスター文具は8月上旬より、従来の常識を覆す新しいノック機構を搭載した次世代型シャープペンシル「topull S(トプルS)」(全8色・396円)を発売する。 同商品は、「シャープペンシルは親指でノックして芯を出す…

 近ごろでは「昭和レトロ」に続いて、平成時代の文化も「平成レトロ」と呼ばれはじめています。正直なところ、あまりに速い時の流れに衝撃しかありません。そして都度「あの頃は良かった……」などと思い出補正にふ…

「教育委員会は大ウソつき」。2019年9月8日未明、埼玉県川口市の特別支援学校に通う男子生徒(当時15歳)が、そう書き残して自殺した。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っぱね続けたら何が届く…

ニュース設定