「交通違反」に関するニュース (38件)

運転免許証を更新する際に、「SDカード」のことを紹介されることがあります。ただ、カードの内容や、所持することのメリットなどよく知らない人は多いのではないでしょうか。はたしてSDカードは申請したほうがよいの…

 子育ての苦労が伝わる、前後にチャイルドシートを搭載した『ママチャリ』。それにまたがる女性が交差点で自動車と鉢合わせに。  女性は“右側通行で右折”。車は“青信号”ながらストップせざるをえない。にらみ…

 現代版『宇宙の戦士』と惹句のついた、新作ミリタリSF。著者コンビのうち、チェイニーはアメリカ空軍の経験があり、ブレイジーはアメリカ海兵隊で大佐まで務めた。  主人公は惑星セーフハーバーに暮らしていた…

電動モーターを搭載し、走行可能な二輪車である「モペット」に関する交通違反が増加しているため、警視庁は10日、東京の渋谷で取り締まりを行った。警視庁によると、昨年、東京都内で「モペット」と呼ばれる電動モー…

バスケットボール男子Bリーグは22日、無免許運転が発覚した2部(B2)滋賀レイクスのブロック・モータム(33)と所属クラブにけん責および制裁金50万円の制裁を決めた。 リーグによれば、同選手は国際運転免許証の有…

今国会に提出された道路交通法改正案では、自転車の交通違反について5000円から1万2000円程度の「反則金」を課す「青切符」による取り締まりの導入が検討されている。青切符の適用となるのは16歳以上の利用者で、信…

「ママチャリの人」というワードが、4月16日までX(エックス)上でトレンドになっている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に勝てなかった」と涙】 自転車(…

自転車を運転していた際、警察官に呼び止められて「防犯登録の番号を見せて」と言われることがあります。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の秘密のルール 逮捕された女性スタッフの後悔】 学…

 電動キックボードのシェアリングサービスを展開するLuup(東京都千代田区)は3月18日、専用アプリに「ナビ機能」を試験導入すると発表した。まずは東京都内を対象とし、iOS版アプリで3月最終週から提供する。 【…

 2023年7月に改正道路交通法が施行され、「特定小型原動機付自転車」という新たな枠組みに位置付けられた電動キックボード。ただ、交通違反行為も目立ち、歩道乗り上げなどの「通行区分違反」がもっとも多いとされ…

政府は3月5日、自転車の悪質な交通違反に対し、車やオートバイの違反に適応されている、いわゆる「青切符」を交付する道路交通法改正案を閣議決定した。【写真2枚】イヤホン装着、ながらスマホ、車道を逆走(右側走…

車を運転する上で避けたい追突事故ですが、実は事故の内容が「物損」なのか「人身」だったのかで、運転者に対する処分や賠償責任が変わってきます。違反点数や罰金などの違いについて整理してみましょう。【写真】駐…

自動車を運転していて、違反や事故を起こしてしまった場合、どれくらいの点数で免停になるのか気になる方も多いでしょう。実は過去に起こした経歴の有無で、処分を受ける点数や、免停となる期間が異なります。また、…

「夫は温厚で、声を荒らげたことなどない人でした。それが最近、些細なことですぐキレて大声を出したり、近所の人に無神経な言葉をかけたりするようになったんです」と話すのは60代のAさん。 人間性が失われ人格…

オージーケー技研は1月26日、ペット用の自転車用キャリーとスリングの2wayで活躍する「サイクルペットスリング」(10,780円)をオンラインストアで先行予約開始。2月14日より自転車販売店やペット用品店で順次販売を開…

冬の寒さが厳しいことで知られる米ミシガン州で今月1日午後、交通違反で警察に停止命令を出された男が逃走し、極寒の川に飛び込んだ。しかし男は川に押し流されて沈んでしまい、二度と浮上することはなかったという…

「こりせんまん」などで知られる田川ミの新連載「しゃこうっち。」が、本日12月15日にMAGCOMIでスタートした。自動車学校を舞台に、免許停止処分を受けた青年が奮闘する様を描いた物語だ。 【試し読み】交通違反を…

道路を走る車両の数が増え続けるなか、都市部と地方の両方で、交通監視・管理の質を継続的に向上させることが重要な課題になっている。 そこで中国のIoTソリューションプロバイダーのDahua Technologyは、こうした…

ブリトニー・スピアーズ(41歳)が、交通違反で車を停められた際、「漏れそう」と警察官に話したという。これまでにたびたび交通違反を犯してきたブリトニー。10月5日に米カリフォルニア州サウザンドオークスの自宅…

米オクラホマ州オカッシュ警察署が日本時間25日、Facebookに可愛らしい交通違反者の動画を投稿し、注目を集めている。違反者はスピード違反をしたうえ、信じられないような“ながら運転”をしていたそうだが、あまり…

2023年10月6日、長崎県警察が警察官の懲戒処分を発表しました。事件や事故などの現場に急行する「緊急走行」にあたらないのに、パトカーで法定速度の時速60キロメートルを大幅に超える時速141キロメートルで県道を走…

弁護士と税理士として多忙を極める中、登録者数16万人を超えるYouTubeチャンネル「二番煎じと言われても【弁護士藤吉修崇】」で活躍する藤吉修崇弁護士(弁護士法人ATB/税理士法人ATB)。「YouTubeで認知を広げて発…

11歳と10歳の姉弟が、母親から電子機器を取り上げられた腹いせに、母親の車を盗んで高速道路を走っているところを警察から取り締まりを受けた。今回のニュースを知った人々からは、運転していたのが小学生だったとい…

「すぐに退職しそうな若者をAIを使って、採用前に予測する」 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化】 そんな研究が成功したと、今年8月に報道された。名古屋大学の研…

ウェブクルーは9月19日、「車の運転」に関する調査結果を発表した。調査は8月17日〜18日、車の運転に自信がある人503名、および車の運転に自信がない人510名を対象にインターネットで行われた。 車に乗る頻度を…

電動キックボードの法規制が緩和されてから2カ月がたった。改正道交法では、一定の要件を満たす「特定小型原動機付き自転車」は16歳以上が運転免許なしで乗れる上、ヘルメット着用も努力義務となっている。 【関連記…

アメリカのほぼ真ん中に位置するネブラスカ州では、牛の数が同州の人口の3.5倍と言われるほど牛が多い。そんなネブラスカ州の小さな田舎町で8月30日、助手席に大型の雄牛を載せた乗用車が目撃され話題となっている。…

お笑いコンビ・チョコレートプラネットの松尾駿(40歳)が、8月4日に放送されたニュース番組「news おかえり」(朝日放送)に出演。自転車の“ながらスマホ”について「もっとちゃんと取り締まって欲しいと思う。危…

自身がかつて暴力団員、覚せい剤の売人、使用者であったことを明かした異色の弁護士がいる。その人、諸橋仁智弁護士(46歳)は「ヤクザの中でも落ちこぼれ、覚せい剤に溺れるどうしようもない“ポン中ヤクザ”だった…

「転売目的の常習万引きで有罪判決を受け執行猶予中、性懲りもなく同じパターンで酒を万引きして捕まった。警察の取り調べに“酒を売って生活費にあてたかった”などと素直に認めている」(全国紙社会部記者)  横…

ニュース設定