「分解」に関するニュース (387件)

 ネコが縄張りを主張したり、異性にアピールしたりするために壁などにかける「スプレー尿」は強烈な悪臭を放つが、通常の尿と化学的な成分に違いはないことが分かった。悪臭物質を生み出す酵素たんぱく質「コーキシ…

 4月に入り、1日は多くの企業などで入社式が行われました。2日からは入園式や入学式などに参加する保護者のセレモニーファッションが街にあふれます。そんな中、自社ブランドの靴店「Belle&Sofa(ベルアンドソ…

 口寂しいときや気分転換をしたいときにかむガム。かんだ後のガムは紙に包んで捨てることが基本ですが、もし飲み込んだらどうなるのでしょうか。「キシリトールガム」「クールミントガム」などで知られるロッテに話…

エベレストへの登山者に、“自身の排泄物の掃除”が義務化された。パサン・ラム地方自治体が新たなルールを発表。世界最高峰の頂に挑戦する登山者らはベースキャンプで便を入れる袋を購入し、「下山時にチェックされ…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

赤ワインによる“頭痛の謎”が解決に向かっているようだ。赤ワインを飲むと、30分以内に頭痛が始まる問題については、専門家の間でも長年原因不明とされていたが、今回カリフォルニア大学の研究で、天然の化合物が理…

 バンダイナムコグループの株式会社メガハウスより、ウルトラマンに登場する「ゼットン」をモチーフにした立体パズル「解体パズルFANTASY ゼットン」が2024年の1月下旬に発売されます。価格は税込4180円です。 【…

「ぷよぷよまんじゅう」が話題を席巻  1990年代を代表するパズルゲームであり、eスポーツでも盛り上がっている『ぷよぷよ』がTwitterでトレンド入りしている。それは「ぷよぷよまんじゅう」という饅頭が販売された…

 世界的な人気を誇る5人組K-POPガールズグループ『NewJeans』。全員が10代という若さながら、2022年7月22日にデビューを果たすと破竹の勢いで人気を獲得していった。  昨年末には、日本デビュー前にも関わらず『N…

Q. 油の多い食事で胃がもたれるのはなぜ? 早く治す方法はありますか?Q. 「油の多い食事で胃がもたれるのはなぜですか? 油で胃の内側がダメージを受けるのでしょうか? 胃もたれを早く治したいときの、いい改善法…

過干渉な「同調型」上司への伝え方 斉藤徹氏:さて、今度は同調型の上司ですね。上司に押しつけとか過干渉を感じる場合です。さっきのうまくいってない状況を報告したら、すぐに「報連相が足りない」とか「ガンガン…

 2024年4月、ある海賊版サイトに漫画を無断掲載されたとして、出版大手が損害賠償を求めた訴訟の判決が下った。海賊版コンテンツの被害をめぐる訴訟としては、過去最大規模の賠償額が命じられた。 【グラフで見る】…

40・50代になると、乾燥によるくすみやキメの乱れ、ハリ・ツヤ不足などが気になる方も多いのではないでしょうか。 年齢に逆らうことはできませんが、基本のスキンケアを正しく行えば、肌の変化を感じやすくなるはず…

Honestは4月20日、シンプルラグジュアリー好きに向けたゴルフブランド「FABTIME」の新作商品「EEサングラス」(2万500円)を、応援購入サイト「Makuake」で発売した。 同商品は、タフで軽量な再生PETを使用したSD…

 DIYで設置したおしゃれなペンダントライトハンガーの作り方がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は3万回を突破し、「素敵です」「カッコイイ」といった声が寄せられています。これが100均…

 ファミリーマートの「ブルーグリーンプロジェクト」から、植物性由来の原材料を使い、おいしさにもこだわった、ティラミス、ソイデニッシュなど全5種類が4月23日(火)から全国のファミリーマートにて登場。 【画…

太陽光発電の拡大による2030年ソーラーパネル廃棄問題が、世界で注目されている。メガソーラー施設が多く存在するインドでは、廃棄物処理への懸念が指摘されているという。『The Guardian』が伝えた。 ■ソーラ…

 ファミリーマートは、「地球にも良いこと、役に立つことを少しずつでもできることから実行していこう。」という思いからスタートした「ブルーグリーンプロジェクト」から、植物性由来の原材料を使ったティラミス、…

タレントのマツコ・デラックス(51)が22日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜午後5時)に月曜レギュラーとして生出演。テレビ局で勤務している人たちに“愛のあるツッコミ”を入れる場面があった。 番組では「地…

タレントのマツコ・デラックス(51)が22日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜午後5時)に月曜レギュラーとして生出演。子役から俳優として活躍している鈴木福(19)と芦田愛菜(19)について言及する場面があっ…

 サントリーの特定保健用食品「伊右衛門 特茶TOKUCHA」は現在、実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏を起用した広告キャンペーンを展開。西村氏はかつて特定保健用食品のお茶を飲んでも脂肪は減らないと主張しており…

 PB(プライベートブランド)商品といえば、一般的に低価格性を売りにした商品として認識されている。広告宣伝費や物流費などを抑えられるため低価格を実現できるのがPBのメリットだ。一方、PB商品の品質は「値段相…

Q. 「アライ」という新薬が気になっています。ダイエット効果の高い「やせ薬」ということでしょうか?Q. 「ダイエット中で、最近発売された内臓脂肪減少薬『アライ』が気になっています。比較的安全性の高い『やせ薬…

 ソニーは4月18日、大型テレビの梱包で使用していた発泡スチロール製緩衝材の使用を廃止すると発表。テレビ製品の梱包では業界初の取り組み。 その他の画像はこちら ●土壌や海水中でも分解されてCO2と水に戻る …

 付録付き雑誌・ムックを多く展開する「宝島社」。ブランドやキャラクターとコラボレーションしたレアアイテムや、機能性が高く長く使える便利アイテムなど、さまざまなものが登場し、SNSでもたびたび話題になりま…

 家電・アウトドア製品の企画・販売を行うメーカー・ライソンから、お寿司と流しそうめんを同時に楽しめる「回転寿司まつり〜二刀流〜」が発売されました。これからの季節に活躍してくれそうです。参考小売価格は1…

4月18日は「お香の日」。 『日本書紀』には、595年の4月、淡路島に巨大な香木が漂着したと記されてます。「香」の漢字を分解すると「一・十・八・日」となり、これらの要素から4月18日が「お香の日」になったのだと…

「私の口、におってないかしら」 口臭が気になった経験は、誰でもあるだろう。「口臭白書2019」によると、日本人の9割が口臭を気にしたことがあるという。 「口臭に悩む人は本当に多いんです。口臭外来を歯科に併…

 デンソーは17日、カーボンニュートラル(脱炭素)実現に向け、福島県田村市の自動車部品工場に導入した水素の生成装置と燃焼炉を公開した。同社によると、工場内で水素の生成から消費までを一貫して行うのは世界…

政府や経済学者は「賃上げと値上げの好循環で経済復活だ!」と言うが、現実問題としてまだまだ多くの人の懐事情は厳しい。そして30年続いたデフレで花開いた日本独自の「激安ビジネス」も、物価高という逆風に立ち向…

ニュース設定