「国連」に関するニュース (358件)

武装グループが政府施設を襲うなど急速に治安が悪化しているカリブ海の島国・ハイチで政権移行に向けた暫定評議会が発足し、アンリ首相が辞任しました。ハイチでは今年2月以降、武装したギャング集団がアンリ首相の…

 東京、大阪、愛知の3都府県では2040年、熱中症の救急搬送者数が13〜19年平均と比較して倍増するとの予測を、名古屋工業大の平田晃正教授(医用工学)らの共同研究グループがまとめた。地球温暖化や高齢化…

イスラエルが侵攻を続けるパレスチナ自治区ガザでは、危機的な食料不足が続いています。イスラエルは人道物資の搬入を拡大する方針を決めましたが、検問所では市民による妨害が行われています。侵攻から半年以上たっ…

パレスチナ自治区ガザ南部のラファで、イスラエル軍による空爆で死亡した母親の胎内から赤ちゃんが救出されました。緊急の帝王切開で母親の胎内から取り出された女の子の赤ちゃん。医師がタオルにのせ、別の場所に移…

 来日中の米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は18日午前、北朝鮮による拉致被害者家族と首相官邸で面会した。家族側は拉致問題の早期解決に向けた支援を要請。大使は「あらゆる機会を捉えてこの問題を取り…

ロシア南部のチェチェン共和国が、テンポが速すぎる、または遅すぎる音楽を全面的に禁止すると発表した。自国の文化保護を目的としているが、世界中のポップスやダンスミュージックが規制対象となる見込みで、物議を…

 日本政府は2日、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)への資金拠出を再開すると発表した。イスラム組織ハマスによるイスラエル奇襲への職員関与の疑惑が浮上し停止していたが、同機関が実施する組織改善…

1979年にシリーズ第1弾となる『機動戦士ガンダム』が放送されて以来、40年以上にわたり愛されてきたガンダムシリーズ。2024年1月には完全新作の劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』が公開され、大ヒットを記録し…

 日本代表は、FIFAワールドカップ26アジア2次予選兼AFCアジアカップサウジアラビア2027予選で朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)代表との2連戦に臨む。 FIFAワールドカップ26アジア2次予選でグループBに入る日本代…

 キリンホールディングスが7日、公式ホームページで、Snow Man・目黒蓮の広告起用について声明を発表。昨年6月からの「キリン 午後の紅茶」の広告へ継続起用するとともに、「キリンビール新商品」 の広告へ起用する…

業績悪化で移転したオフィスのトイレが「男女共用」で耐えられないーー。弁護士ドットコムに、女性からこのような相談が寄せられている。相談者を含む女性社員は、わざわざオフィスを出て他のビル内の女性トイレに行…

 1988年に漫画誌で連載がスタートした「沈黙の艦隊」が35年の時を経て、2023年に実写映画化、そしてPrime Videoでドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」として全8話の配信がスタートした。本作を生み出…

 AFCアジアカップカタール2023・準々決勝が3日に行われ、日本代表とイラン代表が対戦した。 5度目のアジア制覇を目指す日本代表の戦いも、いよいよ準々決勝に突入。今大会の日本代表はグループステージから苦戦を…

ヘンリー&パートナーズが発表した、ビザなし渡航が可能な国・地域数を集計した「2024 ヘンリー・パスポート・インデックス」で、最強のパスポートとされたのは日本を含む6か国だった。 国際航空運送協会(IATA)…

 取材当日は、阪神タイガースがオリックス・バファローズとの日本シリーズを制し、38年ぶり2回目の日本一に輝いた翌日だった。 「阪神が日本一になったのは、僕が高校を留年した1985年以来。留年したときのこと…

 「ユニクロ(UNIQLO)」が、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として、新たに「UNIQLO 古着プロジェクト」を立ち上げた。その第1弾として、顧客から回収したユニクロの服をリメイク…

タレントのデヴィ夫人(83歳)は10月10日、自身のTwitter(X)を更新。ジャニー喜多川氏に関する過去の発言を撤回し、謝罪した。 デヴィ夫人はこの日、「過日 私はジャニー喜多川氏について庇護する発言をXに表…

タレント・上沼恵美子(68歳)が、9月10日に放送されたバラエティ番組「上沼・高田のクギズケ!」(読売テレビ)に出演。故ジャニー喜多川氏の性加害問題についてマスコミが沈黙していたことについて「本当にみっと…

国連広報センターが、長崎原爆の日の8月9日、Twitter(X)で「核兵器をOFF」「平和をON」というメッセージを画像付きで発信。「被爆国に言うことか」「日本は核兵器ないですけど?」と疑問の声が上がり、炎上状態と…

 アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ・クラブが8日、ヴィッセル神戸を退団した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが加入することをクラブ公式X(旧:Twitter)で発表した。 移籍情報サイト『transfermarkt…

 ヴィッセル神戸を退団した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ・クラブ加入に近づいているようだ。7日、スペイン紙『アス』が伝えている。 現在39歳のイニエスタは、…

「パート先の職場で、給与の振込先は地元のA銀行のみと指定されましたが、拒否できるのでしょうか?」。そんな相談が、弁護士ドットコムニュースに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

器楽や声楽、作曲などの実技系はもちろん、合唱や吹奏楽の指導者を養成する教育系など、音楽に関わるさまざまな事を学べる「音楽大学」。実は有名人の中にも、この音大出身者が少なくありません。そこで今回は、実は…

 世界各地で起きている紛争や迫害で次々に生まれる難民。日本でもさまざまな形で支援が行われているが、国連UNHCR協会(東京)は、日本の企業や団体から難民支援の輪を広げていく新しいプロジェクト、「ONE MORE ST…

 「おや、今日はウサギが跳んどる」 「ほんまや。風が強いけん、午後の船は欠航やろか」 穏やかな瀬戸内海を眺めながら、島のおばあちゃんたちがしゃべっている。海にウサギ? どこにもいないけれど。なぜ欠航?…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

 “イスタンブールの奇跡”と称される2004−05シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)決勝から約19年、かつて欧州最高峰のピッチに立った2人が監督としてAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝で対戦する。 24日に行…

国連の安全保障理事会で、宇宙空間に核兵器などを配備しないように求める決議案がロシアの拒否権行使で否決されたことについて、林官房長官は「遺憾である」と述べました。この決議案は、宇宙空間に核兵器や大量破壊…

 林芳正官房長官は25日の記者会見で、宇宙空間に核兵器を配備しないよう各国に求める決議案が国連安全保障理事会で否決されたことについて「遺憾だ」と述べた。  林氏は「宇宙空間が核兵器のない領域であり続け…

 AsLMSアジアン・ル・マン・シリーズは、ドバイ・オートドロームでの追加開催により全6戦となる2024‐2025年シーズンの開催スケジュールを発表した。  今回明らかにされたレースカレンダーは2023‐2024年シーズン…

ニュース設定