「夏目漱石」に関するニュース (25件)

 渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会…

 映画、ドラマ、マンガなどのエンタメコンテンツには“大枠”と呼べるジャンル・カテゴリーが存在する。『ドラゴンボール』などを筆頭とした「バトル」系、『SLAM DUNK』などを筆頭とした「スポーツ系」などだ。こ…

とあるスーパーがLINEで送ったメッセージが、多くの人々を震え上がらせた。 そこに書かれていた内容とは――。 ちょっとまって!!(画像提供:イエナガ@clm_yengさん、編集部でトリミング) 「夏目漱石の『…

 X(Twitter)に投稿された、とあるスーパーからの送られてきたLINEメッセージの衝撃的な書き出しが話題になり、原稿執筆時点で9万5000件の「いいね」が集まっています。なるほどこれはちょっとビックリするな………

どんなにいいクルマでも、UIがいまいちだとガッカリしてしまう。例えばカーナビの操作感や地図の見やすさ(色使いやフォントも含む)、音声コマンドの聞き取り精度などは、クルマの印象を決める重要な要素だ。このあた…

 今年7月にせまる、20年ぶりの新紙幣発行。なかでも一万円札の肖像画が変更されるのはなんと38年ぶり。長年親しまれてきた福沢諭吉から、“日本経済の父”渋沢栄一へとバトンタッチされる。 実際プレミアはつくの…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

2月22日は猫の日です。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という鳴き声の語呂合わせが由来となっています。 アニメには猫をモチーフとしたキャラクターが数多く登場します。人間の言葉を喋ることができたり、…

三浦しをんの小説「舟を編む」を、池田エライザ演じる岸辺みどりの視点で描くドラマ「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」。この度、向井理が出演することが新たに分かった。 本作は、辞書「大渡海」を完成させる…

12月12日は杖の日です。 「杖を持ってイッチニ(12)、イッチニ(12)」と読む語呂合わせが由来で、福祉サービスを提供する株式会社丸冨士が制定した記念日です。 杖は歩行の助けとしてだけでなく、ファッション…

 ヒット曲『愛は勝つ』で知られる歌手のKANさんが、11月12日に亡くなった。61歳という若さでの訃報は世間の悲しみを誘ったが、その独特な葬儀のスタイルが注目を集めている。 独特な葬儀のスタイルだったKANさん…

 夏目漱石や森鴎外といった文豪の作品は、教科書に出てきて知ることはあっても、みずから積極的に読む若者は今では少数派かもしれません。自身のことを思い返してみても、まだ中学生や高校生のころは人生の選択や恋…

 『代紋TAKE2』など数々の代表作をもち、現在は『ゴールデン・ガイ』を連載中の漫画家・渡辺潤がXを更新。ファンレターで「大ファンなのでサインを送って下さい」と、色紙を同封してくる人がいることに言及し、「非…

大和田秀樹「偉人が4.0をつけたメシ屋に行ってみた。」1巻が、本日9月26日に発売された。 【画像】あの偉人、この偉人の心残りになってるメシが多数登場 「ムダヅモ無き改革」などを代表作に持ち“偉人イジり”の…

◆猫版のハロウィン祭り「神楽坂化け猫フェスティバル」!化け猫の仮装パレードや自由参加できる阿波踊りなども歴史風情のある街、東京・神楽坂で、今年も「神楽坂化け猫フェスティバル」が開催される。猫版ハロウィ…

今年3月28日に71歳で亡くなった、坂本龍一の意思を継いだ「一般社団法人坂本図書」が立ちあがったことがわかった。 「坂本図書」は、「いつか古書店の店主になるのが夢だった」と語るほど愛書家として知られる坂本…

Text by CINRA編集部一般社団法人坂本図書の設立が発表された。「いつか古書店の店主になるのが夢だった」という坂本龍一が2017年から準備を進めていた「坂本図書」は、自身の本を多くの人と共有するための図書構想…

  日本銀行と財務省が、新紙幣を2024年の7月にも発行する方向で調整していることがわかった。長きにわたって“ユキチ”の愛称で親しまれていた1万円札の福沢諭吉は見納めとなり、渋沢栄一に交替する。他にも5…

「読書感想文」と聞くと、何を読んでよいかわからない、書き方がわからないという人もいるかもしれない。 そんな読書感想文が苦手な高校生のために、スタディサプリ講師で小論文のプロ、小柴大輔先生が強力アドバイ…

弁護士ドットコムでは、2023年4月に会員弁護士500人に対して、書籍についてのアンケートを実施。法律書以外に普段、どのくらい本を読むかをたずねた。 【関連記事:カーテンない家を「全裸」でうろつく女性、外から…

気がつけば5月も終盤戦。新生活の疲れが出てきた今日この頃、今こそ自分をとことん甘やかすべきじゃ? 神奈川県湯河原市にある旅館「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」では、「頑張る自分をとことん愛する」をコンセプト…

観光地を巡る旅行も楽しいですが、ちょっぴりお疲れのときには、ホテルや旅館にこもってゆっくり疲れを癒したいですよね。 神奈川県・湯河原町にある旅館「The Ryokan Tokyo YUGAWARA」では、新しい宿泊プランと…

5月19日は大塚芳忠さんのお誕生日です。 大塚芳忠さんは1980年代から声優として活動しており、第11回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。 2022年から23年にかけては『齢5000年の草食ドラゴン、いわれな…

漫☆画太郎の新刊「漫古☆知新-バカでも読める古典文学-」が、本日5月2日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「漫古☆知新-バカでもわかる古典文学-」は、マンガばかりを読むことで人々がバカになっている…

「PARCO劇場に初めて行ったのは10代半ば。森山未來くんの舞台だったと思います。近年では『ゲルニカ』('20 年)などでも立たせてもらっていますが、ここで座長をやらせていただけること。そして“いつかやって…

ニュース設定