「外国人労働者」に関するニュース (26件)

東日本大震災に見舞われ日本が打ちひしがれていた2011年…。為替レートは1ドル=75円の史上最高値をつけた。あれから13年後の今年、円は半分以下に下落し、今週ついに155円台後半まで円安は進んだ。となるとゴールデ…

今年も間もなく、ゴールデンウィークが到来する。記録的な円安で海外旅行を避ける人が多いと思われ、国内の人気観光地は、かなり混雑しそうだ。どこかに面白そうな穴場はないかと、旅行先を探している読者も多いだろ…

 日本の工場で「悲劇」が続いている。 【その他の画像】  2月13日、群馬県太田市にあるスバルの群馬製作所矢島工場で、崩れた金型に挟まれて作業者が死亡する事故が発生した。翌14日には、岡山県笠岡市にあるJFEケ…

 今月20日、キリンビールの取手工場(茨城県)で男性作業員がコーンスターチの貯蔵タンクの中で埋もれて死亡する事故が発生。同工場では昨年10月にも作業員の死亡事故が起きており、同社製造現場における安全対策に…

衆議院3補欠選の中でも注目なのは「東京15区」(東京都江東区)だ。自民党は「政治とカネ問題」で候補者を擁立できずに不戦敗。そのため9人が出馬する大混戦となっている。そこで全候補を取材し、どんなドラマが繰り…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きているが、18日発売の…

【モデルプレス=2024/04/19】女優の米倉涼子が主演を務めたAmazon Originalドラマ『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』が、6月9日(全6話、NHKBS・BSP4K/毎週日曜夜10時〜、再放送:14日〜、毎週金曜よる6時〜)…

ある男性の親孝行が、世間に感動を与えている。『AsiaOne』や『Must Share News』などの海外メディアが報じた。 ■社員寮で日夜問わず働く父親先日、アルマンド・イザック・シャクールさん(26)という男性が、…

 2月、千葉工場(千葉市美浜区新港)で女性アルバイト従業員(61)がベルトコンベヤーに胸部を挟まれ死亡するという事故が起きた山崎製パン。同社の工場では過去10年間に4件もの死亡事故が起きていたと11日発売の「…

近年、農業における人手不足が世界的に深刻である。国連食糧農業機関(FAO)の推定によると、農業従事者の人数は2000年から2021年にかけて約17%減少したという。 例えば米国の農業市場は100万人以上の外国人労働者…

『罰ゲーム化する管理職』著者の小林祐児氏が登壇 小林祐児氏:みなさん、こんにちは。ご紹介にあずかりました、パーソル総合研究所の小林でございます。本日は「罰ゲーム化する管理職」というテーマでお話しさせて…

 政府は29日の閣議で、外国人労働者を中長期的に受け入れる「特定技能」制度の対象に、自動車運送業、鉄道、林業、木材産業の4分野を追加し、計16分野とする方針を決定した。2024年度から5年間で受け入れ…

 関東学院大学(横浜市)は、昨春に開校した横浜・関内キャンパスで、各界の著名人を招き公開討論会「ヨコハマから未来へ。〜これからの多文化共生を考える〜」を定期開催している。3月15日(金)開催の討論会のテーマ…

名古屋入管に収容されていたスリランカ人の女性、ウィシュマ・サンダマリさん(当時33歳)が亡くなってからちょうど3年を迎える3月6日、東京・霞が関の法務省前でスタンディングデモがあった。 【関連記事:セック…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

「悪との距離」「次の被害者」「模倣犯」など話題の台湾ドラマを次々と世に送り出し、台湾の映像業界で一目置かれる名プロデューサー・湯昇榮さん。製作の舞台裏を聞くと、見えてきたのはグローバルに展開するための…

橋本環奈さんが主演を務めるドラマ『トクメイ!警視庁特別会計係』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00〜)が、いよいよ12月25日に最終話を迎えます。 本作は、経費削減の“特別命令(トクメイ)”を受けて警…

【連載】谷口彰悟「30歳を過ぎた僕が今、伝えたいこと」<第12回>◆【連載・谷口彰悟】第1回から読む>>◆第11回>>思い返すフロンターレ時代「嘉人さんと悠さんにはだいぶ鍛えられた」 カタールに来て1年──…

レッド、イエロー、パープル。明滅する色とりどりのレーザーライトがフロアを妖しく照らし出す。フロアの中央にある電飾で彩られたお立ち台では、ビキニ姿の若い女性が激しく腰を揺らす。激しいダンスミュージックの…

「私は大学の先生や研究者ではないので、膨大な本や論文を読んできた訳ではないが、代わりに本当にいろんな仕事をしてきた」と振り返るのは、連作短編集『私労働小説 ザ・シット・ジョブ』(KADOKAWA)を刊行したブ…

Text by 柴那典Text by 川浦慧岩井俊二監督の新作映画『キリエのうた』は、アイナ・ジ・エンド演じる路上ミュージシャン・キリエが雪原に埋もれて寝そべりながら歌うシーンから始まる。冒頭から、真っ白なその光景の…

中古車販売大手ビッグモーターの店舗で働いていた外国人労働者が、不当解雇されたなどとして労働委員会に救済申立てをおこなったものの、同社側の都合で期日が決まらず審査が進まない事態になっていることがわかった…

コロナ禍が落ち着いて、人が外を出歩くようになったにもかかわらず、従業員の人手不足を理由に、小売店や飲食店が営業時間を短縮し、休業日を増やすケースが目立つ。一方で、失った売り上げを取り戻そうと、営業時間…

『4ヶ月、3週と2日』のクリスティアン・ムンジウ監督、6年ぶりの最新作『ヨーロッパ新世紀』(原題:R.M.N)が10月14日(土)より公開されることが決定した。 出稼ぎ先のドイツで暴力沙汰を起こしたマティアスが、…

石井光太原作による杉本亜未「デリシャス・アンダーグラウンド―国際人材バンクより―」の1巻が、本日7月7日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 主人公・砂原中也はフリーターで就職活動中だったところ、…

Text by CINRA編集部特集上映『ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー傑作選』が7月28日から開催される。37年の生涯で40本以上の作品を手がけたライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督。ヴィム・ヴェンダースやヴ…

ニュース設定