「外国語」に関するニュース (230件)

変わる駅ナカ!今“駅寿司”が続々と出現しています。今なぜ「寿司」が駅に進出するのか。調べてみると、“早い”だけでなく、女性客もターゲットにした“美味しい戦略”が見えてきました。【写真を見る】なぜ女性に…

 講談社は19日、昨年10月に刊行され、日本国内で50万部のベストセラーとなった黒柳徹子の著書『続 窓ぎわのトットちゃん』の中国語版が現地の出版社・新経典から今年5月末に刊行されることを発表した。あわせて黒…

 アメリカ映画界で最高の栄誉とされる「アカデミー賞」で、日本の作品として初めて、アジア圏の作品としても初となる視覚効果賞を受賞した『ゴジラ-1.0』。現地時間3月10日の授賞式から帰国直後に開いた記者会見で…

 大手食品会社「明治」が26日正午から、「きのこの山ワイヤレスイヤホン」をクラウドファンディング「MakuakeMakuake(マクアケ)」にて販売開始。瞬く間に支援が集まり、2642人のサポーターから、目標の100万円を…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞に輝…

 昨年11月3日より公開中の映画『ゴジラ-1.0』(山崎貴監督)の興行収入が60億円円を突破したことが明らかになった。3月3日までの122日間で観客動員392万人、興行収入60.1億円を記録。2023年に日本で公開された実写…

 米国で開催される世界最高峰の映画賞「第96回アカデミー賞」(授賞式は現地時間3月10日)において、日本映画で初めて「視覚効果賞(Academy Award for Visual Effects)」にノミネートされた『ゴジラ-1.0』(山崎…

 『幸福なラザロ』のアリーチェ・ロルヴァケル監督最新作『La chimera(原題)』が、邦題を『墓泥棒と失われた女神』として7月19日より公開されることが決定。30秒予告、ティザービジュアル、場面写真が解禁された…

いよいよ高3春、受験生として春から夏にかけてのお悩みがあるよね。 高3の春〜夏は「やっておきたいこと」がとっても多い! 出典:スタディサプリ進路※2024年1月12日〜1月14日までにアンケートを実施して得られた…

アニメ映画「トラペジウム」のプレミア試写会が、本日4月25日に東京・新宿バルト9で開催され、原作者の高山一実、主人公・東ゆう役の結川あさき、工藤真司役の木全翔也(JO1)、篠原正寛監督が登壇した。 【大きな…

 米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭『ショートショートフィルムフェスティバル&アジア 2024』(略称:SSFF&ASIA)は、2024各部門ノミネート作品および特別上映作品を25日、映画祭オフィシャル…

多様な背景を持つ法曹を送り出すべく創設されたロースクール(法科大学院)。開校20年が経ち苦戦している状況は否めないが、一方で「ロースクールがなければ弁護士になっていなかった」という人材を呼び込んだ"…

今年も間もなく、ゴールデンウィークが到来する。記録的な円安で海外旅行を避ける人が多いと思われ、国内の人気観光地は、かなり混雑しそうだ。どこかに面白そうな穴場はないかと、旅行先を探している読者も多いだろ…

株式会社伊勢半は、2025 年に創業200 年を迎える総合化粧品メーカーです。読者の皆さんも「ヒロインメイク」「キス」「リップアーマー」などを店頭で見かけたことがあるのではないでしょうか。【写真】新入社員は入…

 大人の社交場・銀座のクラブにホステスとして勤めているみずえちゃんと申します。今年で35歳になります。30代も後半戦です。最近、お客様に「子どもは作らないの?大丈夫?」と真剣に心配されます。離婚したのが3…

 簡単操作で分からない言語を翻訳してくれる「音声翻訳機」。言語を習得していなくても海外の方と手軽に意思疎通できるので、海外旅行のお供として1台手元に用意しておくと便利です。 【その他の画像】  最近は双…

三井不動産、三井不動産ビルマネジメント、ピクシーダストテクノロジーズ(以下PxDT)は4月1日、「VUEVO字幕透明ディスプレイ」を「日本橋三井タワー」1階インフォメーションへ初めて常設した。 「VUEVO 字幕透明デ…

イスラエル軍によるガザ地区への本格的な攻撃が始まって約半年が経過した。すでに3万3000人を超えるパレスチナ人の犠牲者が出ている。ガザ地区の完全封鎖により、食料や医療品が不足。深刻な飢餓や感染症も広がって…

5月から10月まで全7回の連続上映企画「台湾文化センター 台湾映画上映会2024」が、台北駐日経済文化代表処台湾文化センターにて開催されることが決定。メインビジュアルとコメントが解禁された。 「台湾文化センタ…

 「乳酸菌」といえば、日本人にとって馴染みある“善玉菌”として広く認知されている。ヒット商品も多く、コロナ禍で売り切れが続出した『ヤクルト1000』や明治の『R-1』は、その代表と言えるだろう。一方で対局を…

お笑いコンビ、ラランドのニシダ(29)が21日までにX(旧ツイッター)を更新。驚きの「残高画像」を公開した。 ニシダは「お金がない! 猫がうるさい!」と記述。「現在高 ¥91」と表示された、20日夕における口…

【モデルプレス=2024/04/21】お笑いコンビ・ラランドのニシダが20日、自身の公式X(旧Twitter)を更新。貯金残高を公開した。 【写真】ラランド・ニシダ、衝撃の貯金残高 ◆ラランド・ニシダ、貯金残高公開 …

フェイク画像が拡散するなど、大きな社会問題にもなっている生成AI。いま、その開発企業が次々と、日本に拠点を開設しています。背景には何があるのでしょう?【写真を見る】進化する生成AIと日本 開発競争の舞台は…

 お笑いコンビ・ラランドのニシダ(29)が20日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。銀行残高を公開するとともに自身の金欠を嘆いた。 【写真あり】衝撃の貯金残を公開したラランドのニシダ  ニシダは「91円」…

日本人に必要なのは、既存のフレームを壊すこと 𠮷岡秀人氏(以下、𠮷岡):僕も工藤先生も、やっていたことは、既存のフレームを変えるとか、既存のフレームにとらわれないとか、既存のフレームを変…

インドネシアの公用語はインドネシア語である。ジャワ語やスンダ語など各地域の言語もあるが、少なくとも書き言葉とジャカルタでの暮らしや公の場ではインドネシア語が用いられる。 [caption id="attachment_2…

黒柳徹子(90)が、昨年10月に刊行した「続 窓ぎわのトットちゃん」の中国語版が、5月末に刊行されることが決まった。出版元の講談社が18日に発表した。81年「窓ぎわのトットちゃん」が中国で03年に刊行されると、…

子育てをするなら田舎か?都会か?という議論は、親なら一度は耳にしたことがあるかもしれない。しかし、グローバル化した現代では、“海外”で子育てをする日本人はもはや珍しくない。筆者自身もそのうちの1人で、…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の元運営者とされる男性を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で…

楽天トラベルは、新潟県の「北陸応援割」の予約受付を、4月18日午前10時から再開する。 宿泊のみが対象で、宿泊期間は4月18日から27日(チェックアウト)まで。割引上限は1予約1名あたり2万円かつ最大50%で、連泊…

ニュース設定