「大分市」に関するニュース (26件)

今日19日(金)の朝は昨日より気温が下がり、ヒンヤリ。一方、昼間は九州から関東で気温がグンと上がり、西日本を中心に25℃以上の夏日となる所も。朝と昼との気温差が20℃以上の所もあり、一日の寒暖差に注意を。 …

 17日午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震があり、愛媛県愛南町、高知県宿毛市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは39キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.6と推定…

 昨年7月期にTBSで放送された日曜劇場『VIVANT』が、島根県とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)準グランプリを受賞した。 【写真】満面の笑顔でドラムポーズを披露し…

24日午前10時59分ごろ、愛媛県、高知県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は豊後水道で、震源の深さはおよそ40km、地震の規模を示すマグニチュー…

17日午後11時14分頃、豊後水道を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生し、愛媛県、高知県で最大震度6弱を観測しました。この地震による津波の心配はありません。 ●地震の概要 17日午後11時14分…

《選挙では、学歴詐称など事実と異なる情報を有権者に提示するのは違法です。さて、選挙ポスターと顔が違うのは合法なんですかね?》  というポストとともに、ひろゆき氏が選挙ポスターとあまりにも違う本人画像…

今日も西日本や東日本の各地から、桜(ソメイヨシノ)の開花の便りが続々と届いています。明日も暖かさが続く予想で、開花ラッシュが続きそうです。 ●西・東日本から桜開花の便り 気象庁は今日30日午…

 コロナ禍の2022年から休業を余儀なくされていた神奈川・鎌倉のラスク専門店「鎌倉山ラスク 鎌倉本店」(LUCK・大分市)が、3月9日に再びオープンした。 地元で愛され続ける味わいやかわいらしい見た目はそのままに…

 音楽ユニット・globeが3日、パーソナリティーを務めるOBSラジオ『JOY TO THE OITA+』(ワニブックス/7日発売)の公式本発売記念イベントに出席(九州・大分市)。終了後、自身のX(旧ツイッター)を更新したボー…

清武弘嗣インタビュー(セレッソ大阪)後編◆清武弘嗣・前編>>引退も考えた「緩めてしまったら、自分のサッカー人生は終わり」 清武弘嗣は昨年11月で34歳となった。18歳でJリーグデビューを果たし、日本代表に呼…

清武弘嗣インタビュー(セレッソ大阪)前編 2010年に大分トリニータからセレッソ大阪に加入した清武弘嗣は、ここで大きく成長し、ヨーロッパへと旅立った。 2017年に日本復帰を決めた際にも、選んだのはこのチーム…

 嵐の松本潤が主演を務めた、大河ドラマ『どうする家康』(2023年)が、静岡県浜松市とともに「第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)グランプリを受賞した。 【写真】満面の笑顔…

俳優・のん(※当時は「能年玲奈」で活動)が主演を務めた、2013年放送のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』が、岩手県久慈市とともに第14回ロケーションジャパン大賞」(主催:ロケーションジャパン編集部)特別奨励…

 「イケア(IKEA)」が、2月から3月にかけて全国7ヶ所で期間限定のポップアップストアをオープンする。開催場所は大阪、神奈川、兵庫、大分、宮崎、山梨、愛知の全7府県で、神奈川、大分、山梨の3県では初のポップ…

◆ 「打線に芯となる存在」中日・中田としての打点王獲得にも大きな期待 巨人から中日に移籍した中田翔が11日、大分市で行っている自主トレーニングを公開した。師弟関係である巨人・秋広優人と共に「気合を入れて…

ヴィッセル神戸スポーツダイレクター永井秀樹インタビュー後編◆永井秀樹・前編>>「始まりは去年の最終節」「黄金期のヴェルディに似ている」 ヴィッセル神戸のJ1初優勝に大きく貢献した永井秀樹スポーツダイレク…

ヴィッセル神戸スポーツダイレクター永井秀樹インタビュー前編 当たり前にも、理由はある。 2023年のJ1リーグで、ヴィッセル神戸が初優勝に輝いた。 大迫勇也、山口蛍、酒井高徳、武藤嘉紀らワールドカップ日本代…

大分交通は、大分空港を発着する空港特急バスの運賃を12月12日から値上げする。 エアライナー(大分空港〜別府・大分市内)は、片道運賃が一律1,600円、2枚券がバスチケ大分のみで3,000円で販売する。4枚券は販売を…

 大分トリニータは3日、MF野村直輝の負傷について発表した。 クラブの発表によると、負傷していた野村は大分市内の病院で検査を受けたとのこと。その結果、右腓腹筋筋挫傷と診断されたという。なお、現時点で受傷…

「横浜流星じゃなくてすみません!」  8月25日に公開を控える映画『春に散る』の特別試写会にサプライズで登壇し、そう自虐したのは俳優の佐藤浩市。 「沢木耕太郎氏が手がけた同名小説の映画化で、佐藤さんと横浜…

  コロナ禍以降、書店の閉店のニュースが立て続けに報じられている。今年の7月31日は、地方都市にある書店の閉店が相次いだ。なかでも、大分市、大分駅前の中心部にある「ジュンク堂書店大分店」が、28年の歴史…

 大分トリニータは10日、同クラブに所属しているMF高畑奎汰の負傷状況を報告した。 クラブの発表によると、高畑は以前より負傷していた箇所について、大分市内の病院で検査を受けたという。診断結果は「左ハムスト…

Text by 島貫泰介Text by 森谷美穂Text by 和田有里絵共同体や家族のあり方、個人の働き方、ジェンダー、アイデンティティなどの考え方の変化とともに、社会構造も大きく変わってきている今日、いかに生きるか、どこ…

 大分トリニータは14日、DF香川勇気、MF梅崎司、MF町田也真人の負傷について発表した。 クラブの発表によると、3選手はいずれも大分市内の病院にて検査を受診。その結果、香川は左ハムストリングス肉離れ、梅崎は…

 大分トリニータは8日、MF茂平とFW宇津元伸弥の負傷について発表した。 クラブの発表によると、茂は大分市内の病院で検査を受けた結果、左ひざ前十字靭帯損傷と診断されたという。また、宇津元も同じく大分市内の…

 大分トリニータは29日、FW長沢駿の負傷について発表した。 クラブの発表によると、長沢は大分市内の病院で検査を受けた結果、右ヒラメ筋肉離れと診断されたという。なお、全治期間について現時点では明かされてい…

ニュース設定