「天気予報」に関するニュース (144件)

今日10日(水)は天気が回復し、日中は気温がグンとアップ。四国から東北にかけての広い範囲で花粉の飛散量が「非常に多い」でしょう。来週はじめにかけて「非常に多い」が続く所がありますので、お出かけ時や帰宅時は…

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

落雷害は、一年の内で8月が一番多いですが、月別に見ると、4月〜10月は太平洋側で多く、11月〜3月は日本海側で多くなります。雷はときに、命にもかかわる危険な現象です。雷鳴が聞こえたらどのように行動すべきかま…

 ヤンマーホールディングスは1月30日、「ヤン坊マー坊天気予報」でも知られるヤンマーグループの企業マスコットキャラクター「ヤン坊マー坊」新デザインの一般投票結果を公表、9代目ヤン坊マー坊をお披露目しました…

 コロナ禍と猛暑が落ち着き、紅葉が美しい季節ももうすぐ。念願の登山を始めようと考えている人も多いのでは。 低山にも危険が潜む  しかし、山の遭難事故は増え続けており、'22年は統計をとり始めて以…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、9月17日に放送されたラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)に出演。夏の終わりに思いを寄せ、夏が終わったら「ちょっとシャンパンファイトとかしてみたい」と語った。安…

BBQやキャンプを楽しむ人たちが増える季節が到来。家族や友人たちと火を囲みながら、おいしいものを食べたり、飲んだりする時間はかけがえのないものです。【写真】みんなでBBQ、おすすめのファッションはこんな感じ…

ゴールデンウィークの北海道は、晴れて外出日和となる日が多くなるでしょう。気温は平年より高い日が多く、20℃を超えてぽかぽか陽気となる所もありそうです。なお、札幌などシラカバ花粉がピークを迎える所がありそ…

山下智久が気象学の天才を演じる「ブルーモーメント」の1話が4月24日に放送。山下さん演じる晴原の奇跡に対する考え方に、「心に響く」や「いい言葉」の声が上がっている。 同名漫画が原作の本作は、気象学の天才…

【モデルプレス=2024/04/24】俳優の山下智久が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜よる10時〜※初回15分拡大)が、24日に放送スタート。山下演じる晴原柑九朗のセリフに注目が集まってい…

猛暑が続いた2023年夏、そして今年2024年はというと……なんと4月なのに夏日を観測してるんですけどッ!! 日本気象協会公式の天気予報専門メディア「tenki.jp」によると、4月14日には今年初めて全国200カ所以上で夏日…

明日25日(木)は天気が回復し、明後日26日(金)は夏日急増、ゴールデンウィーク前半の28日(日)と29日(月)昭和の日も夏日の所があり、汗ばむ陽気になるでしょう。ゴールデンウィーク後半も急な暑さに注意してください。…

九州のゴールデンウィークの天気は、期間の中頃にかけて天気がぐずつくでしょう。後半は天気は短い周期で変化し、晴れる日がある見込みです。 ●ゴールデンウィークは雨のスタート 週末からゴールデ…

23日、気象庁がこの先3か月の予報を発表しました。向こう3か月の気温は全国的に高いということで、雑貨店ではすでに熱中症や紫外線対策のコーナーに注目が集まっています。【写真を見る】GWも熱中症に注意!「入浴」…

 お笑いコンビ・オードリーが出演するNHK『100カメ』の新作が、22日より放送される(後10:00)。放送時間が45分にパワーアップした初回は、天気予報会社「ウェザーニューズ」が舞台となる。 【番組カット】NHK『1…

東海地方は、24日(水)までぐずついた天気となりますが、25日(木)は広く晴れ間が戻るでしょう。今週後半からゴールデンウィーク前半は、夏日が続出しそうです。慣れない暑さに注意が必要です。 ●今週前半は天…

 フェラーリは、WEC世界耐久選手権の“ホームレース”イモラでの勝利の可能性を奪ったレース中盤のタイヤ戦略について、レース後に説明した。  4月21日にイタリアのイモラ・サーキットで行われたシーズン第2戦の6…

 歌手・俳優の山下智久が主演を務める、フジテレビ系4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(24日スタート、毎週水曜 後10:00※初回15分拡大)の第1話(24日放送)から、日本気象協会公式の天気予報専門メディア『…

俳優神田正輝(73)が20日、テレビ朝日系「朝だ!生です 旅サラダ」(土曜午前8時)に生出演。青森の縄文時代と芸術にまつわる旅についてゲスト出演した俳優八嶋智人(53)を番組最後でホメちぎった。  番組ではエ…

ダイキンは、夏前の「エアコン試運転」をおすすめする「スイッチオン! キャンペーン」を今年も実施。エアコンの試運転の早期実施を呼びかけ、具体的な手順やチェックポイントを公開した。 ○夏のエアコン試運転指数…

 フェラーリAFコルセのドライバー、アントニオ・フォコは、WEC世界耐久選手権第2戦に向けてフェラーリ499PのBoP(性能調整)が好転しているにもかかわらず、イモラでもポルシェが本命になるだろうと信じている。 …

東海地方は、桜から鮮やかな新緑の季節へと移り変わってきました。この土日は、明日20日はまずまずの行楽日和となりますが、21日(日)は雨が降るでしょう。この先、ゴールデンウィークにかけても気温の高い状態が続き…

20日(土)から来週半ば頃までは前線や低気圧の影響で西日本や東日本を中心に断続的に雨が降るでしょう。21日(日)と24日(水)頃は太平洋側ほど雨脚が強まりそうです。ゴールデンウィーク前半は、28日(日)と29日(月)昭和…

 社会環境がデジタル化されていくなか、子どもたちも当たり前のようにスマホを使う時代がやってきています。ネット上でのトラブルや危険を考えると、どこまでスマホに制限をかけたらいいか悩む保護者も多いのではな…

福島県で素敵な季節のバトンタッチが撮影目撃された。 重なりあうことが珍しい春の共演:(画像提供:ベンジー(@benzycocker)さん)「桜舞い...夕日に空が染まる」 2024年4月15日、福島県在住のXユーザー・ベンジー…

一般的な傘と比べて安価でどこでも手に入り、予期せぬ雨のときなどに役立つ「ビニール傘」。いざという時に頼れる便利なアイテムだが、そんなビニール傘に起こった「意外なサプライズ」が大きな話題になっている。&#…

2024年のゴールデンウィークは、前半(4月27日〜5月1日)は全国的に天気の崩れる日があるでしょう。後半(5月2日〜5月6日)は晴れ間の出るところが多い見込みですが、終盤にかけては雲が広がりやすい見込みです。 …

 世界初の折りたたみスマートフォン、「Royole FlexPai」が発売されたのは2018年11月のこと。それから5年以上経過し、いまではミドルクラスの折りたたみ端末が登場するなど、選択肢が増えてきました。大まかに折り…

気候変動の影響で、台風や豪雨による洪水被害、気温上昇による干ばつや森林火災などが世界中で発生している近年、政府や企業、エネルギー供給者、救援団体の間で“正確な気象予測”への需要が高まっている。 精度の…

南米ボリビアのニュース番組で先日、ハプニングが発生した。野良犬の里親募集の一環として生放送の番組に登場した子犬は、カメラの前で可愛らしい姿を見せてアピールしていたが、このタイミングで排便してしまったの…

ニュース設定