「宮崎駿」に関するニュース (334件)

宮崎駿(※崎=たつさき)監督のアニメーション映画を舞台化した「となりのトトロ」(My Neighbour Totoro)の、イギリス・ロンドンのウェストエンドでの無期限のロングラン上演が決定。本舞台は、映画『となりのト…

ある方面の、特に芸術の分野において優れた才能を持つ人を「巨匠」と呼ぶ事がありますが、映画の世界でも次々と評価の高い作品を生み出す、巨匠と呼ぶにふさわしい人は多いですよね。そこで今回は、映画監督で巨匠と…

【モデルプレス=2024/04/12】5月3日の日本テレビ系「金曜ロードショー」(毎週金曜よる9時〜)では「猫の恩返し」(2002年)がノーカットで放送される。 【写真】「金曜ロードショー」GWに「猫の恩返し」放送決…

 俳優の川栄李奈(29)が27日、舞台『千と千尋の神隠し』の千尋役として初日を迎えた。本公演は3月11日から東京・帝国劇場で行われているが、川栄はこの日が初登場となった。 【動画】川栄李奈、舞台『千と千尋の…

俳優の寺田農さんが3月14日、肺がんのため亡くなった。81歳だった。所属事務所が3月23日、公式サイトで公表した。  寺田さんは数々の映画・ドラマで活躍したほか、1986年公開の映画「天空の城ラピュタ」(宮崎駿監…

 青春小説『がんばっていきまっしょい』が初めてアニメ映画化され、10月25日に公開されることが決定した。あわせて特報映像とビジュアル、キャスト情報が公開さ。雨宮天、伊藤美来、高橋李依、鬼頭明里、長谷川育美…

 愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内のジブリパークで本日(16日)より、新エリア「魔女の谷」がオープン。地元・愛知県(名古屋市)出身、スタジオジブリの鈴木敏夫代表取締役プロデューサーが開園前日の15日に…

 スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりの新作映画となった『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映…

 スタジオジブリ宮崎駿監督(※崎=たつさき)の10年ぶりとなった新作映画『君たちはどう生きるか』が米ロサンゼルス現地時間10日夜、日本時間11日午前に開催された「第96回アカデミー賞」で長編アニメーション映画…

第96回アカデミー賞授賞式が3月11日(日本時間)、アメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』が長編アニメ映画賞に輝…

「APMネコバス」のこだわり25

ORICON NEWS  -  2024年03月10日 08:00

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」に今月16日より新エリア「魔女の谷」がオープンするのにあわせ、映画『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコ…

 スタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」の新エリア「魔女の谷」が、3月16日に開園する。それを記念して日本テレビ系「金曜ロードショー」では、15日に『アーヤと魔女』、22日に『魔女の宅急…

ジブリパークの新エリア「魔女の谷」が開園し、新たなCMが到着した 全国公開中の宮崎駿監督(※崎の正式表記はたつさき)10年ぶりとなる最新作『君たちはどう生きるか』(製作:スタジオジブリ)が、第96回米アカ…

 舞台『未来少年コナン』(東京芸術劇場プレイハウスで5月28日〜6月16日上演)のキャスト情報が発表された。主演となるコナン役を加藤清史郎、コナンの相棒となるジムシー役を成河、コナンと出会い葛藤しながら心が…

スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」の劇場公開40周年を記念し、安田成美が歌う同作のテーマ曲「風の谷のナウシカ」のリメイクが決定。作曲を手がけた細野晴臣プロデュースのもと、1月31日にデジタル配信される…

スタジオジブリ製作・宮崎駿(※崎=たつさき)監督作品『君たちはどう生きるか』(英題:The Boy and the Heron)が、1月7日(現地時間)に発表された第81回ゴールデン・グローブ賞にてアニメ映画賞を受賞したこと…

「日本銀行が生放送での発言で宮崎駿さんを提訴」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 ポータルサイト「goo」に読売新聞オンライン(YOL)が配信したか…

先月、任天堂よりゲーム「ゼルダの伝説」の実写版映画を製作することが発表された。ゲーム・映画ファンは「『ロード・オブ・ザ・リング』のような作品になるのかな?」と予想する人もいたが、監督のウェス・ボールは…

アニメ「パンダコパンダ」の展覧会「いっしょにワクワクしよう!パンダコパンダ展」が、本日10月7日に宮城・石巻にある石ノ森萬画館でスタート。2024年1月8日まで開催されている。 【大きな画像をもっと見る】 …

「いろいろやってみたのですが、ことごとく失敗に終わりましてね」  スタジオジブリの日本テレビ子会社化を発表した会見でこう話していた鈴木敏夫社長(スタジオジブリ)。“失敗”とは後進の育成を指したものだ…

9月8日(現地時間)、トロント国際映画祭で宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』がオープニング作品として上映された。上映前にギレルモ・デル・トロ監督が舞台にサプライズ登場し、プレゼンターを務めた。 …

  夏の「金曜ロードショー」といえばスタジオジブリだ。7月21日は待望の『もののけ姫』が放送される。言わずと知れた宮崎駿の代表作である。1997年の公開当時、宮崎駿の引退作品となる旨が盛んに宣伝され、空前…

今週公開の宮崎駿監督最新作映画『君たちはどう生きるか』が、劇場パンフレットは後日発売予定となることを発表した。 宮崎監督による、『風立ちぬ』から10年ぶりの長編映画となる本作。宮崎監督が原作・脚本…

日本のみならず世界的にも高い評価を受けているスタジオジブリ製作の劇場アニメ。2023年7月14日からは宮崎駿が監督を務める10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』の公開が予定されており、ジブリ作品のファンは心…

 1984年に劇場公開された往年の名作『風の谷のナウシカ』。宮崎駿監督による作品でスタジオジブリの中でも非常に人気のある映画の1つだが、実は『風の谷のナウシカ』には漫画の原作がある。 (参考:【写真】『風の…

舞台「千と千尋の神隠し」の再演となる愛知・御園座公演のキャストが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 翻案・演出をロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイトディレクターであるジョン…

 俳優の椎名桔平(59)が25日、大阪市内で舞台『未来少年コナン』に向けた取材会に出席した。 【写真】若さあふれる…椎名桔平(59)  宮崎駿監督が手がけた名作アニメの舞台化で、主人公コナン役は加藤清史郎、…

劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』のキーパーソンである怪盗キッドより、「金曜ロードショー」に予告状が届いたことがわかった。2024年5月3日、同番組の一部が電波ジャックされ、『名探偵コナ…

 スタジオジブリ・宮崎駿(※崎=たつさき)監督の最新作『君たちはどう生きるか』のDVD、Blu-ray、そして、スタジオジブリ作品としては初となるドルビービジョン、ドルビーアトモスを採用した4K UHDがそれぞれ7月3…

椎名桔平(59)が25日、大阪市内で、シアター・ドラマシティ(大阪市北区)で上演される舞台「未来少年コナン」(6月28〜30日)の取材会を行った。 「未来少年コナン」は、1978年(昭53)に宮崎駿氏が初監督したアニ…

ニュース設定