「宿泊」に関するニュース (1892件)

観光客が増えすぎる「オーバーツーリズム」の問題を抱えるイタリアのベネチアで25日、対策のための実証実験が始まりました。記者「ベネチア本島の駅前なんですけども、続々と観光客がやってきています。係の人が一人…

 2024年6月6日にグランドオープンする東京ディズニシー8番目の新テーマポート「ファンタジースプリングス」。ディズニーファンタジーの世界が広がるこのテーマポートは、ラプンツェルの森やピーターパンのネバーラ…

 日銀が24日発表した2023年度の企業向けサービス価格指数(15年平均=100)は、前年度比2.1%上昇の109.7だった。伸び率は、消費税増税の影響を除けば1991年度(2.8%上昇)以来、32年…

 えっ、そこに泊まるの?――。そう感じるホテルが、日本にもいくつかある。 【その他の画像】  アラビア文化を体験できるところであったり、モンゴルの遊牧民が使っている「ゲル」に泊まれたり、自転車に乗った…

 郊外の道路を車で走っていると、見えてくるコンテナの集積地帯。一見すると普通の貸し倉庫に見えるが、実は誰でも泊まれる宿泊施設だ。こうした、いわゆる「コンテナホテル」が全国で数を増やしている。拡大の背景…

 総務省が19日発表した2023年度平均の全国消費者物価指数(20年=100)は、価格変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が105.9と、前年度比2.8%上昇した。プラスは3年連続。伸び率は前年度(3.…

 星野リゾートの星野佳路社長は4月17日に開催した記者発表会で、戻りつつあるインバウンド需要への“危機感”を明らかにした。 【グラフ画像】オーバーツーリズムの「悪化状況」  星野社長はコロナ禍を振り返り…

 公益財団法人日本ハンドボール協会は13日、男子日本代表4選手に対し、「日本代表としての行動規範」に対する重大な違反行為があったとし、「一定期間の代表活動の停止」とする処分を発表した。 【画像】日本ハン…

 ホテルチェーン大手の東横INNが実施するフードロス対策がX(Twitter)で注目を集めています。宿泊客に客室のテレビで翌日の朝食サービスを利用するかどうか尋ねたうえで、食事の準備量を調整するという試みで、ユ…

コロナ禍以前にも増して、現在、京都市内には国内外から多くの観光客が押し寄せている。とくに市内中心部にある観光名所「祇園」周辺の歩道は大勢の観光客でごった返しており、平日でも歩道から人が溢れかえるほどの…

 【北京時事】中国政府は9日、国内の主要観光地に対し、現金での支払いを受け付けるよう求める通知を出したと発表した。急速なキャッシュレス化に伴って現金が使えないケースが増えており、対策を打ち出した形だ。…

 「無印良品」を展開する良品計画が、宿泊滞在事業の一環として新プロジェクト「MUJI room」をスタートさせる。近畿エリアで1号客室の開業に向けて取り組みを進めており、夏頃に詳細の発表を予定している。  良…

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

神戸大学のバドミントン同好会が合宿先の旅館の天井に穴を開けたり、障子を破ったりする迷惑行為をしていた問題で、神戸大学は25日に会見を開き、副学長の大村直人教育担当理事が「被害を受けられた宿泊施設の皆様、…

 3月10日、X(旧Twitter)に都内を走る電車のシートでトコジラミを見つけたという投稿があり、大手メディアも取り上げて騒ぎになった。刺されると激しい痒みが1週間も続き、駆除も難しいといわれるトコジラミだけに…

 3月から再開するサッカーW杯アジア2次予選。7月にはパリ五輪が開催される。スポーツのビッグイベントが続く今年。その会場には、フリーランスのプロスポーツカメラマンとして、シャッターを切る日本人の姿があるか…

退勤後なのに、つい電話に出てしまう。休日なのに、メールを返してしまう。そうした勤務時間外の仕事の連絡を合法的に無視できる法案がオーストラリアで可決された。この法案に賛成? それとも反対? 現地在住のジ…

石川県内の金沢市以南、隣県のホテルや旅館、民泊などの宿泊施設の中には、2次避難先として現在も被災者を受け入れています。そういった施設への非難に対し、温泉旅館の経営者が実態への理解を訴えています。【写真…

2023年の消費者物価指数は前年比約3%上昇。第2次オイルショックがあった1982年以来、41年ぶりの伸び率となりました。なぜ、こんなに物価が上がっているのか? また、2024年も物価上昇は続くのか? 第一生命経済研究…

運転免許証を更新する際に、「SDカード」のことを紹介されることがあります。ただ、カードの内容や、所持することのメリットなどよく知らない人は多いのではないでしょうか。はたしてSDカードは申請したほうがよいの…

元日の能登半島を襲った大地震では、建物の倒壊や火災が相次いだほか、津波被害もあり、今も約1万4000人が避難生活を余儀なくされている。発災から約1カ月、筆者は東京から関越道、上信越自動車道、北陸道を経て被災…

 ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』(東京・帝国劇場)の公式サイトが8日に更新され、2月10日と11日の公演中止が発表された。12日より上演するとしている。 【動画】ディオそっくり!衣装…

 不二家と星野リゾートは、昨年に引き続き「ミルキー」と「星野リゾート BEB(ベブ)」によるキャンペーンを4月1日から実施する。 【写真】映えポイントたくさんのパブリックスペース「TAMARIBA」  「星野…

 池袋駅西口地区市街地再開発準備組合と東武鉄道によって計画されている池袋駅西口エリアの大規模な再開発プロジェクトの概要が発表され、高さ約270メートルの超高層ビルなど3棟の大型複合施設の建設が予定されてい…

ジェットスター 31日は13便欠航25

TRAICY  -  2023年12月30日 20:31

ジェットスター・ジャパンは、ジェットスター・クルー・アソシエーション(JCA)によるストライキの影響で、あす12月31日の13便を欠航することを決めた。 欠航となるのは、東京/成田〜福岡線のGK501/500便、東京/…

韓国やフランスで蔓延中の「トコジラミ」。その被害が日本でもじわりと広がりを見せている。生活がぶっ壊れるほどの激烈なかゆみをもたらすこの害虫の中には、駆除剤が効かない進化版も多数いるようだ。ではコイツは…

2023年の夏は記録的な暑さとなった。6〜8月の平均気温の基準値(1991〜2020年の平均値)との差は「+1.76℃」。1898年の統計開始以来、2010年(+1.08℃)を上回る最高値だった。 【関連記事:コンビニの日本人店員が…

大阪・西成区萩之茶屋付近。通称あいりん地区。JR新今宮駅から南に5分ほど歩いたこのエリアはかつて、ホームレスの家であるブルーシート小屋が並び、労働者があちこちで立ち小便をするせいか、街の空気はそのにおい…

生徒による迷惑行為があったとして、神奈川県にある中学校が近隣のマクドナルド店舗を「出禁」にされるという出来事がこの夏に報じられた。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を…

 スノーピークが、佐賀県の「県立吉野ヶ里歴史公園」に直営キャンプフィールドを含む体験型複合リゾートを2025年に開業する。なお、佐賀県にスノーピークの直営キャンプ場をオープンするのは初となり、歴史公園にキ…

ニュース設定