「少子化対策」に関するニュース (73件)

「育休取ってわかった。 岸田総理が言ってた育休中に勉強しろは無理。僕なんて昨日買ったiPhone14の設定すらできてないのに、いつしろと????」【漫画】男性上司「セで始まってスで終わるものなーんだ?」 バイ…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は18日、衆院特別委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。児童手当を拡充する一方、それらの対策の財源確保のため、公的医療保険に上乗せ…

■少子高齢化ってこういうことなのよ突然ですが、あなたは自分が属している組織で年齢が上のほうですか? それとも下のほうですか? 会社員なら、新しい企業でなければ20代や30代前半はたいてい若いほうだし、40代…

 国内のマッチングアプリで利用率No.1を誇る「ペアーズ」。2021年の調査では、過去1年で結婚した人の19%がマッチングアプリ/サイトがきっかけだという。ペアーズ単体でも7%に上っている。 【画像】「若者の恋愛…

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

韓国で今年2月に生まれた子どもの数が、統計を取り始めた1981年以降、2月としては初めて2万人を下回りました。韓国統計庁が24日に発表した「人口動向」によりますと、この2月に生まれた子どもは1万9362人で、前の年…

結婚相談所を中心に婚活事業を複合展開する株式会社IBJが、2023年に同社の結婚相談所ネットワーク内で成婚した1万3516人のデータを分析した「成婚白書」を公開。「年齢が与える影響」「男女の年収」「都市部と地方」…

元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏が21日、TBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時54分)に生出演。「子ども・子育て支援金」について、私見を述べた。 児童手当の拡充などを盛りこんだ少子化対策関連法案…

筆者が韓国の合計特殊出生率に関する記事を始めて書いたのは2006年。2005年に「1.08」という数値を記録したため、韓国の深刻な少子化の実態を記したものだ。ちなみに韓国では、2005年に低出産・高齢化委員会が発足し…

 与野党は衆院3補欠選挙の告示後初めての週末となった20日、党幹部や閣僚経験者を投入し支持を呼び掛けた。  自民党の小泉進次郎元環境相はJR松江駅前で街頭演説。派閥裏金事件に対する世論の強い反発を念頭…

【家電コンサルのお得な話・181】日本政府が進める少子化対策の一環として提案された「子育て支援金」は、所得別の負担額が試算され、国民健康保険および被用者保険に加入している自営業者、農家、会社員、公務員な…

 子ども・子育て支援法などの改正案を巡る衆院審議では、少子化対策の財源に充てる支援金が最大の争点となった。政府は「実質負担はゼロ」と強調するが、野党は「事実上の子育て増税だ」と指摘。平均450円とされ…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は19日午後の衆院本会議で、与党の賛成多数で可決された。児童手当の拡充や、財源確保のため、公的医療保険に上乗せして徴収する支援金制度の新設…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は16日午前、衆院特別委員会で岸田文雄首相と関係閣僚が出席して質疑が行われた。対策の財源を確保するための新たな支援金制度について、首相は「…

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月2日(火)のお客様は、元衆議院議員の金子恵美さんとタレントのユージさん。ここでは、金子さんが元衆議院議員の宮崎謙介さん…

ブルーシートで囲ってプライバシーが守られる駐車場「ラブパーキング(ラブP)」は2022年8月、熊本県の山中に誕生した。 【関連記事:【開業当時の記事】カーセックスやり放題か…熊本の山奥に爆誕した「ラブパーキ…

 少子化対策の財源として徴収する「子ども・子育て支援金」の負担額が月額1000円を超える場合があるとの試算を国が新たに示したことを受け、与野党から10日、批判や苦言が相次いだ。立憲民主党の安住淳国対委…

少子化対策として国や自治体による様々な支援があります。子育てをしている世帯にとってはありがたいことですが、実は自治体によって支援内容が異なることから、住む場所によって大きな差が生じています。どのような…

 少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案は2日、衆院本会議で趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。児童手当の拡充や、財源確保のための新たな支援金制度の創設が柱。医療保険に上乗せし…

 立憲民主党の泉健太代表は29日の記者会見で、少子化対策に充てる新たな支援金の負担額として、政府が公表した2028年度で1人当たり月平均450円との試算に疑問を呈した。「信用できない。本当にあらゆるケ…

 一般会計総額が過去2番目の112兆円台半ばに上る2024年度予算が28日、成立した。社会保障費や防衛費、国債費は過去最大を更新。日銀のマイナス金利解除で「金利のある世界」も視野に入り、借金頼みの日本…

青村栄里の新連載「婚活区〜29歳独身、結婚しないと出られない街で〜」が、本日3月19日にマンガボックスでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 仕事一筋で恋愛や結婚に興味がなかった29歳の光は、ある日突…

 中日は15日、3月23日、24日のロッテとのオープン戦でお子さま連れの方、妊婦さまの優先入場を実施」こどもファスト・トラックを実施すると発表した。  政府が少子化対策として推進する『こどもファースト社会』…

育児・介護休業法(育介法)の改正案が閣議決定されたことをうけ、日本労働弁護団は3月12日、国会内で集会を開いた。「度重なる改正で前進はしている」と評価しつつも、「一歩が小さすぎる」として子育てへのさらな…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

ロート製薬が「妊活白書2023」を発表した。「現在子どもを欲しいと思っていないし、将来も欲しいとは思わない」と回答した18歳から29歳の若年未婚男女は、全体の55.2%。男性59%、女性51.1%だった。今回6回目の調…

 3月5日、Xの首相官邸の公式アカウントに、岸田文雄首相の動画が投稿された。  昨今の物価高よりも上回る所得の増加に向けて、政策を総動員すると語り始めたのだったが……。 岸田首相が動画投稿も大炎上 「こ…

余裕のある暮らし、と感じる尺度は人によって、違うだろう。しかし、収入の低さから将来への不安を感じる人は多い。群馬県の37歳の女性(派遣社員/年収250万円)は、独身で実家住まい。手取りは月18万5000円で、こ…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

「子どもを増やすっていうときに、私、“同窓会”ってすごくいいと思うんです」  同窓会で久々に会ったあの人と盛り上がり、その後付き合い、そして結婚─夫婦のなれそめに、わりとよくある話である。しかし、それ…

ニュース設定