「帰省中」に関するニュース (31件)

【第1話】から読む。 前回からの続き。私(トモコ)は30代でもうすぐ1歳になる息子(トウマ)の母です。夫(ヒロアキ)も同じ30代。夏に義実家に行った際、義兄(リュウジ、30代)の妻(ミオ、30代)が、酔いつぶれ…

 共働き家庭が多い現在は、家事や育児の負担も男女平等という考えが浸透しつつあるが、あくまでそれは昔に比べればの話。実際には昔の価値観のままという家庭も珍しくなく、あまりに前時代的な様子にドン引きしたな…

20年以上インド映画を主にアジア映画を探求し続けている特定非営利活動法人「インド映画同好会」が、言語・文化が各地域によって変わるヒンディー映画、タミル映画、マラヤーラム映画などから「他の追随を許さない独…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私はサワコ、30代後半の主婦です。夫のテッペイとの間には小学4年生の息子が1人。家族3人で仲良く暮らしている……と言いたいところですが、家事も育児もノータッチのテッペイ…

 2024年1月1日―――新しい年の始まりのその日、16時10分に石川県能登地方を震源地とするマグニチュード7.6の大地震が起こりました。その後も最大震度5弱以上の強い余震が続き、家屋の倒壊や土砂災害、火災、液状化…

 お笑い芸人・藤井隆とタレントの井上咲楽が司会を務める、ABCテレビ・テレビ朝日系『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜 後0:55)24日放送では、神奈川県の同級生カップルが出演する。 【写真】『新婚さんいら…

お笑い芸人・藤井隆、タレントの井上咲楽がMCを務めるABCテレビ「新婚さんいらっしゃい!」。3月24日(日)午後0:55〜午後1:25の放送には、神奈川県の同級生カップルが登場します。夫は訪問診療の看護師、妻はウエデ…

 3月24日12時55分放送の『新婚さんいらっしゃい!』(ABCテレビ・テレビ朝日系)は、神奈川県の初恋同士カップルが登場する。【写真】その確率、わずか1%! お互い初恋の相手と結婚した新婚さん 今回は、神奈川…

 2024年1月1日に発生した「能登半島地震」により、大きな被害を受けた石川県の能登地域。地震から1カ月半ほど経過した2月14日、土砂崩れが発生した国道249号線とその約1カ月後の様子を撮影した画像がXに投稿されま…

 実家にワンコを連れ帰ることを渋っていたはずの親が……思いがけない行動に出る動画がTikTokに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は9万5000回を超え、「本当は、大好きなんだと思いますよwww」「ホッ…

 フランス人の義母に酢豚を作ったときの反応を捉えた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で29万回の再生数を突破。心あたたまるシーンに「相当美味だったのですね」「微笑ましいご家族の様子に癒されます」とコ…

婚活中のみなさんのなかには、年末年始に帰省した人もいることと思いますが、帰省中に恋愛・婚活に対する意識に変化はあったのでしょうか。東京都在住の20〜40代の未婚男女640人(帰省した人/しなかった人各320人)…

「むく見つかりました!!!昨日わたしが帰省先から捕獲器を持って輪島に戻り仕掛け、今朝確認したら捕獲器に入っていました。少し痩せてしまっていますが、怪我もなく元気です。今ご飯とちゅーるをガツガツ食べ、お…

年末年始に自分の実家や旦那さんの実家に帰省した人も多いでしょう。ママスタコミュニティには、旦那さんだけが自分の実家に帰省することに疑問を抱く投稿者さんから、こんな投稿がありました。投稿者さんは6歳と2歳…

【第1話】から読む。 前回からの続き。私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時…

ホアキン・フェニックス主演『ボーはおそれている』よりシーン写真が解禁。アリ・アスター監督からのコメントも到着した。 日常のささいなことも不安になる怖がりの男ボー(ホアキン・フェニックス)が、怪死した母…

映画やドラマを鑑賞するとき、どうやって作品を選んでいますか。 私は思いっきり泣きたい、キュンとしたいっ、スリルが欲しいなど、今の気持ちにフィットするものを選んでいます! そんな今回は、韓国ドラマ&韓国…

年末年始や長期休暇で、実家や義実家に帰省をするという人は少なくないでしょう。義兄弟や甥姪など、親戚と久しぶりに顔を合わすということもあるのではないでしょうか。久々に会った親戚と楽しい時間を過ごせるの…

みなさんは産後に、旦那さんの態度にイライラしてしまったことはありますか? 産後は肉体的にも精神的にも不安定な時期でしょう。そんな時期に腹立たしいことをされたら、ずっと根に持つことになっても無理はない…

「夫婦それぞれが自分の実家に帰省しているけど、それっていけないこと?」と疑問を持つママからの投稿がありました『今年は法要があるので旦那は自分の実家に、私は自分の実家に行くことに。子どもも今年は私の実家…

【最初】から読む。 前回からの続き。 私サキは夫と小学生の子ども2人と暮らしています。夫は優しく、よく気がつく人です。家族との関係になんの問題もないのですが、年に2回の帰省が憂鬱なのです。帰省が億劫だと…

前回からの続き。 私サキは夫と小学生の子ども2人と暮らしています。夫は優しく、よく気がつく人です。家族との関係になんの問題もないのですが、年に2回の帰省が憂鬱なのです。帰省が億劫だと思う大きな理由は、義…

私サキは夫と小学生の子ども2人と暮らしています。夫は優しく、よく気がつく人です。家族との関係になんの問題もないのですが、年に2回の帰省が憂鬱なのです。 義両親は悪い人ではないのですが、私はソリが合わない…

帰省の頻度や帰省中の過ごし方は人それぞれで正解はないもの。帰省の際に手土産を持って行くかどうかも人によってさまざまではないでしょうか。そんななかママスタコミュニティには、実家と義実家への帰省の際に手土…

前回からの続き。投稿者さん家族は、年に4回義実家に帰省します。義実家では義兄家族が同居しており、投稿者さん家族が帰省すると義実家には計12人が一緒にいることになるのだそう。ある日投稿者さんは義姉から連絡…

みなさんはよく実家に帰省しますか? 実家との距離や親との親密度、そして子どもの年齢によってもさまざまでしょうね。今回の投稿者さんは、実家への帰省期間について相談したいことがあるようですよ。『実家の帰…

ママが実家に帰省するとき旦那さんも来るか否か。一緒に来る場合ママが両親と旦那さんの両方に気を遣わなければいけないなど、問題が起きがちかもしれませんね。先日ママスタコミュニティには、2人目のお子さんの育…

“「ヨロヨロ」と生き、「ドタリ」と倒れ、誰かの世話になって生き続ける” ――『百まで生きる覚悟』春日キスヨ(光文社)  そんな「ヨロヨロ・ドタリ」期を迎えた老親と、家族はどう向き合っていくのか考えるシリ…

前回からの続き。遠方の義実家に帰省することになった投稿者さん一家。しかし旦那さんは、帰省中に同窓会へ行きたいと言い出し、投稿者さんはモヤモヤ。それならママと子どもは義実家に行かないと言ったけれど却下。…

義実家にいると、気をつかうママもいるのではないでしょうか。そんなとき義父母とママの間を取りもつのは旦那さん、というご家庭もあるかもしれません。しかし頼みの綱である投稿者さんの旦那さんは、帰省中に同窓会…

ニュース設定