「幸福度」に関するニュース (94件)

ラッパーのZeebraが26日、X(旧ツイッター)を更新。ヒップホップ文化と金銭的成功についての自身の考えを述べた。 ヒップホップでは大金を手にする欲望をリリックにした曲は数多く、“拝金主義”と評されることも…

●連載:令和の無駄学〜僕らにはもっと無駄が必要だ〜 【画像】歯磨き粉=ミント味のワケ 合理的で効率化が求められる社会。どんどん便利になる社会。何不自由なく生きられる社会。しかし、それと逆行するように人…

 過去最多受験者数だった2023年に引き続き、多くの子どもたちが中学受験に挑んだ2024年。各校の合格発表後、SNSなどでは親たちの様々な思いが飛び交い話題となりました。特に第一志望ではなく、すべり止めの学校に…

 東日本大震災から11日で13年を迎える。地震と津波で大きな被害を受けた三陸鉄道の今はどうなのか。新型コロナウイルスの5類移行で観光客は増えたのか。過疎化への対策はどう考えているのか。今年開業40年を迎える…

 2年前に、サントリーウエルネス初の男性向けスキンケアブランドとして発足した「VARON」。1本でお手入れが完結するオールインワン商品がスキンケア初心者のミドル・シニア世代に受け、2年で累計売上40億円突破と、…

みなさんは、「これまでの人生における自身の幸福度」を自己採点するとしたら何点になりますか。アクサ生命保険株式会社(東京都港区)が実施した「理想とする人生とライフマネジメント(R)に関する調査2024」のな…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

 舛森(ますもり)悠先生は総合診療科で働く医師。北海道で70〜100歳の患者さんたちを中心に診療をしている。総合診療科とは聞き慣れない名称だが、限定的でなく、多角的に診療を行う部門として、日本では近年少し…

 政府は19日、孤独・孤立対策推進本部の初会合を首相官邸で開いた。岸田文雄首相は「孤独・孤立の状態は、個々人の幸福度や心身の健康のみならず、社会機能の存続にも関わる問題だ」と指摘。対策の指針となる重点…

 バングラデシュのDept. of CSE BRAC Universityなどに所属する研究者らが発表した論文「Analyzing Musical Characteristics of National Anthems in Relation to Global Indices」は、国歌の音楽的特徴が国民の心…

50代になり、「夜のトイレで目が覚めるようになった」「朝起きたときに疲れが取れていない」「朝かなり早い時間に目が覚めてしまう」という人は、睡眠不調の可能性が高い。 50代の睡眠不調の大きな原因が、老…

J-WAVEの番組『STEP ONE』には、気になる海外ニュースをお伝えする「CHINTAI GLOBAL BEATS」というコーナーがある。ここでは2024年3月にオンエアされた同コーナーから、イチオシトピックを紹介する。 今回は「世界…

山中で捕獲された野犬の子くろまめちゃん(3歳・メス)とうずらくん(1歳・オス)は、香川県の山中でみどりさんというボランティアに保護された野犬の子だった。みどりさんは、くろまめちゃんの母犬が妊娠している時…

 世界有数の長寿国となり、「人生100年時代」を迎えた日本。そこで問題になるのが、長生きするほど高まる認知症のリスク。'25年には高齢者の5人に1人が認知症になるという予測も。  認知症の予防法としてよ…

 集英社のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」にて連載中の『怪獣8号』がテレビアニメ化。4月13日(土)から、テレビ東京系ほかにて放送・配信される。本作は、日常的に怪獣が人々をおびやかす世界で、怪獣討伐の精鋭…

「お金があれば人は幸せなのか」【グラフ】内閣府の調査では…世帯年収が「2000万円〜3000万円」を超えると、満足度が減る傾向がみられますこれは資本主義社会で生きる人間の永遠のテーマでしょう。年収の額は幸福度…

 あのちゃんの声優デビューで話題のアニメ映画『デットデットデーモンズデデデデストラクション(以下、「デデデデ」と表記)』。原作は漫画家・浅野いにお氏により、2014年から8年かけて連載された全12集の大ヒッ…

【モデルプレス=2024/04/09】5月1日〜6日の6日間に渡ってNHK総合、Eテレ、FMの各放送波の特性を生かしながら若者たちのリアルな声に耳を傾けるキャンペーン「2024 君の声が聴きたい」プロジェクトの主な放送ライン…

コンビニやスーパーに行くと、お湯を注いだりレンチンするだけで食べられるフードが無数にあります。 その中でもテレビやネットで話題になって、ヒットしていく商品というのはごくごく一部。でも、全然有名じゃなく…

大阪府知事、大阪市長、日本維新の会代表などを務めた弁護士の橋下徹氏が、6日放送の『今田耕司のネタバレMTG』(読売テレビ)に出演。若者の間で広がる“日本脱出”対策として、外国人の受け入れを提言した。 …

 BIGLOBEは2023年に「子育てに関するZ世代の意識調査」を発表。18歳から25歳までの未婚で子どもがいないZ世代の男女に「将来、結婚と子どもについて」質問をしたところ、約5割が「将来、子どもがほしくない」という…

職場のウェルビーイング・プログラムに足りないもの ローリー・サントス氏:質疑応答の時間です。もしまだの方は、Slidoへ質問をどうぞ。質問が飛び出すのが見えますね。これはすごい。 では、最初の質問です。「『…

自分の仕事を「天職だ」だと感じている人の特徴 ローリー・サントス氏:自分の得意分野や自分の強みは、どうすればもう少し活かすことができるでしょうか? ここで、エイミー・レズネスキーのすばらしい業績があり…

BIGLOBEは3月27日、「子育てに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、2024年1月23日から25日の間、子ども(未就学児〜高校生)がいる全国の20代から50代の男女500人を対象にインターネットで実施したもの。 …

『罰ゲーム化する管理職』著者の小林祐児氏が登壇 小林祐児氏:みなさん、こんにちは。ご紹介にあずかりました、パーソル総合研究所の小林でございます。本日は「罰ゲーム化する管理職」というテーマでお話しさせて…

ウェルビーイングの観点から考える「仕事の未来」 ローリー・サントス氏:サウスバイのみなさん、こんにちは。今日は「仕事の未来」についてお話しします。仕事の未来というのは、私たちサウスバイがとても興味を持…

数年前に終わったはずの浮気の証拠を次々とテーブルに並べはじめ、「離婚してほしい」を切り出してきた妻。突然のことに驚いた夫から、どうすればよいか相談がありました。夫婦関係の過ちには「昔の話だから、水に流…

マッチングメディア『リコ活』を運営する株式会社リライフテクノロジー(東京都千代田区)は、このほどモニター提供元の『ゼネラルリサーチ』と共同で実施した「離婚後の人生の歩み」に関する調査結果を発表しました…

10年続いたこの旅コラムもついに最終回!世界一周のきっかけは「ミステリーハンターになりたかったから!」だった私ですが、まさかこのタイミングで『世界ふしぎ発見!』も終了するとは、やっぱりどこか縁があったん…

人生100年時代と呼ばれるようになり、「長い高齢期をどう生きるか」を考える時代に入った。どんな環境に身を置けば、身体も心も社会的つながりにも問題ない幸せな高齢期を実現することができるのか。 『なが生き…

ニュース設定