「彦根」に関するニュース (31件)

新学期が始まり、新しいノートを買う人も多いだろう。真っ白な1ページ目に文字を書く瞬間はワクワクするもの。ネット上では、あまりにも巨大なノートが話題を呼んでいて…。【関連記事】濡れたノート、家の「ある場…

「2025年大阪・関西万博」の開幕が1年後に迫り、公式キャラクター「ミャクミャク」の姿を見る機会が増えた。 誕生当初は世間を大いに騒がせたアイツも、今やお馴染みの存在に。そしてこの度、あのかわいいご当地ゆ…

シリーズ読者投稿〜あの時、あなたに出会えなければ〜 投稿者:Mさん(千葉県・70代女性) ある雨の日に滋賀県内をまわるツアー旅行に1人で参加したMさん。 1日目の旅程を終えてホテルに入ろうとしたところ、直前…

日本の株価を牽引する企業として、アメリカの金融大手ゴールドマンサックスが選定した「セブンサムライ」。7社のうち4社が半導体製造装置メーカー。そのうちの1社が半導体洗浄装置で世界トップシェアを誇る「SCREEN…

 JR東日本(東日本旅客鉄道)の「モバイルSuica」は、駅の自動券売機や窓口に並ぶことなくチャージや定期券を購入できて便利です。しかし、カードタイプ(Suicaカード)ならできることができない不便さも持ち合わせ…

 アインズは5月19日までの期間、絵本の完成告知と販売拡散PR「ひこにゃんえほんプロジェクト」を、クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて実施している。目標支援額は100万円。 その他の画像はこちら …

atelier nennenは、「古民家宿コロク」を4月26日に開業する。 環境建築家・彦根アンドレア氏の監修によって、築100年ほどの伝統ある古民家をリノベーションした。寒冷地でも冬をあたたかく快適に過ごせるよう、エク…

今日9日(火)は、全国的に春の嵐となりました。そんな中、仙台と彦根から桜(ソメイヨシノ)が満開となりました。明日10日(水)から週末にかけては、全国的に晴れて初夏の陽気の日もあるでしょう。東京都心など、雨や風…

 9日放送のBS日テレ『友近・礼二の妄想トレイン』(毎週火曜 後9:00)では、「内藤剛志が行く肉鉄旅〜近江鉄道編」を届ける。 【番組カット】内藤剛志が近江牛堪能旅  同番組は「理想の旅を妄想してきたけれど…

 【今週のニュースダイジェスト】 3月29日〜4月4日の期間、「BCN+R」で注目を集めたのは、和食を配膳する際の味噌汁を置く位置について取り上げた記事だった。また、富士フイルムが発表した完全アナログのインスタ…

今日2日は福岡や熊本、津など桜が続々と満開に。仙台でも桜が開花し、いよいよ桜前線はみちのく入り。週末にかけて関東以西で桜満開ラッシュへ。ただ、同時に日本の南には前線が停滞し、周期的に低気圧が通過。明日3…

 4月から5月の春に出かけたいスポットとして、関西エリアはどこが良いかと迷っている人もいるだろう。そこで、陽春の季節におすすめできる魅力のスポットを「健勝地」「神社仏閣」「アミューズメント施設」と三つの…

今日2日は、九州から東北のあちらこちらから春の便りが続々と届きました。福岡や熊本、津など桜が続々と満開となり、仙台や彦根では桜が開花。秋田では梅が開花しました。いずれも昨年より遅く、彦根の桜開花と秋田…

今日2日、福岡市では25.0℃を超え、今年初めての夏日となりました。関東以西では広く20℃以上となっています。九州では桜が続々と満開になり、仙台や彦根で桜が開花しました。明日3日〜4日は桜に雨が降るでしょう。…

 今センバツは、低反発の「新基準バット」が導入されて初めての大会。さまざまな影響が取り沙汰され、検証も行なわれるはずだが、打球の飛びが抑えられたことで「投手優位」の傾向が出るのは間違いない。となると、…

3月23日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:25〜)は、近江高校サッカー部を率いる監督の前田高孝がゲスト出演。高校サッカー界にインパクトを与え続ける型破りな名将の“自分ルー…

 18日に開幕した第96回選抜高校野球では、出場32校のほかに、補欠校として21世紀枠の2校を含む20校が名を連ねている。これまでに補欠校が繰り上げ出場したのは13例。大会直前に代替出場が決まり、調整不足で本番に…

 2月4日に名称を「関ジャニ∞」から変更したアイドルグループの「SUPER EIGHT(スーパーエイト)」。改称にともない、岐阜県にあるスーパーがファンの間で「聖地化」し、話題となっています。 【画像】ファンの間で…

 滋賀県彦根市は、同県を本拠地とするサッカーチーム「レイラック滋賀FC」のJリーグ参入を応援しようと、市のキャラクター「ひこにゃん」をデザインしたLINE(ライン)スタンプを制作した。 レイラック滋賀FCは現…

 列車の旅は楽しい。目的地そのものに加えて“道中”、車窓の景色やゆったりと流れる時間を楽しめるからだ。この“道中”の時間にフォーカスし、地酒を楽しもうという企画が「近江の地酒電車」(近江鉄道・滋賀県彦…

 清水エスパルスでプレーした経験を持つ前田高孝監督が就任して、今年で8年目。全国大会出場経験がないどころか、就任当初は滋賀県3部リーグに所属していた近江は関西を代表する強豪校になりつつある。今年は関西の…

漫才日本一を決める『M-1グランプリ』決勝の審査員7人が発表され、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之は松本人志らと共に続投することが明らかになった。その塙が、9日に行われた『女芸人No.1決定戦 THE W』決勝の感想を…

女優・北川景子(37歳)が、11月16日に放送された情報番組「おうみ発630」(NHK総合・大津)に出演。「滋賀、お好きですか?」という質問に、「好きです!もちろん!もちろん大好きです!」と語った。大河ドラマ「ど…

  現在のご当地キャラクターブームをつくったキャラクターといえば、滋賀県彦根市のマスコット「ひこにゃん」であろう。ひこにゃんは、イラストレーターのもへろんによってデザインされ、平成19年(2007)の「…

よしながふみ原作によるTVドラマ「大奥 Season2」医療編の追加キャストが発表された。 【大きな画像をもっと見る】 10月3日よりNHK総合で放送される「大奥 Season2」。家斉の息子で、第12代将軍の徳川家慶役は高嶋…

「大奥」Season2 医療編より、新たに6名の新キャストの出演が発表された。それぞれのキャストからコメントも到着した。 本作は、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いた、よしながふみの「大奥」の実写化シリ…

草剛主演映画『碁盤斬り』の公開時期が来年5月に決定。追加キャストも発表された。 本作は、古典落語をベースに復讐を描く、“冤罪”をテーマにしたヒューマンドラマ。 格之進(草さん)の一人娘・お絹役には…

「鳥人間コンテスト」が今年も7月29日から2日間、琵琶湖(滋賀県彦根市)で開催される。毎年、大学や高専などの30チームが、知恵を絞り、魂を込めて制作した機体で空へと飛び立つ。 【関連記事:「痛い、痛い、痛い…

 キントーが運営する植物ブランド「モリス(MOLLIS)」が、ブルーボトルコーヒーの渋谷カフェで「MOLLIS BY KINTO EXHIBITION」を開催する。期間は7月10日から21日まで。モリスの植物監修を手掛ける叢店主の小田康…

見取り図(盛山晋太郎、リリー)がMCを務めるバラエティ『極城の見取り図 天下取る前に築城しちゃうぞ!』(RSK山陽放送・TBS系)が、6月11日(日)15時半から放送される。なお放送終了後は、民放公式テレビ配信サ…

ニュース設定