「怪談」に関するニュース (98件)

1999年7月1日に朝日ソノラマより出版された『私が見た未来』(作:たつき諒)は、表紙に「大災害は2011年3月」と書かれています。偶然にも書かれた通りに東日本大震災が発生し、本書は予言書ではないかと騒がれ平成…

人々に災いや福をもたらすという「呪物」。所有者に不幸がふりかかることもあるが、そんな呪物を率先して集めている人がいる。なぜ、いわくつきのものを集めるようになったのか、どう集めているのか、そして自身への…

大ベテランや大御所と呼ばれるほど、長年にわたって舞台や映画、テレビで活躍を続けている60代の俳優。年を重ねるごとに大人としての色気や深みが増し、それが声にも現れている人は多いですよね。そこで今回は、声が…

韓国の気鋭ホラー監督5人が集結し、身の毛もよだつ大人気ウェブトゥーンを映画化した『怪談晩餐』が7月19日より公開されることが決定した。 本作は6つの怪談で構成されたオムニバスホラー。“踊ってみた”チャレ…

 諸星大二郎で始まって水木しげるかと思ったら星野之宣で終わるよ。  黒木あるじ『春のたましい 神祓いの記』(光文社)をネタばらしなしに説明しようとすると地味に難しい部分がいくつかあるので、そういう風に…

 心霊ドキュメンタリー続編『新・三茶のポルターガイスト』より、ポスタービジュアルが解禁された。【写真】恐怖募る“警告”も、、映画『新・三茶のポルターガイスト』ポスター裏 本作は、昨年3月に公開され、日…

 ジャンク品の説明欄に書かれた注意書きよく読むと……? あるハードオフで売られていた、怖すぎるキャラクター時計がX(Twitter)で話題です。買ったらちょっとした怪談が始まりそう。 【画像】実際の説明書き ●…

 現在放送中の吉高由里子主演の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)が好調の脚本家・大石静。“ラブストーリーの名手”の異名でも知られる彼女が脚本を担当した2000年放送の連続テレビ小説『オードリー』が、NHK…

 韓国気鋭のホラー監督たちが最恐ウェブトゥーンを実写化したオムニバスホラー映画『怪談晩餐』が、7月19日より公開されることが決定。特報、ポスタービジュアルが解禁された。【動画】第5回国際タイ映画祭で作品賞…

人気ホラー漫画を原作とする韓国ホラーオムニバス『怪談晩餐』が7月19日(金)より公開されることが決定。ポスタービジュアルと特報が解禁された。 韓国ホラー映画の系譜を受け継いできた代表監督たちによるコラ…

鳥取県境港市にある水木しげる記念館が、2023年3月9日から約1年間の建て替え工事を経て、4月20日にリニューアルオープンする。 【大きな画像をもっと見る】 リニューアルオープンに伴い、常設展では、幼少期のエピ…

 伊豆諸島・新島にて目にするだけで幸運を運んできてくれそうな金色のヘビが目撃され、X(Twitter)で「金運があがりそう」「縁起がよさそう」と話題に。投稿は1320万件以上表示され、3万件を超える“いいね”が寄…

「こぐまのケーキ屋さん」のカメントツによる「あのときのこどもさん」1巻が、本日4月12日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 ゲッサン(小学館)で連載中の「あのときのこどもさん」は、昭和生まれ、平成…

 俳優の紺野彩夏が26日午後9時にCSチャンネル・日テレプラスで放送されるオリジナルドラマシリーズ『新しい怖い』第2話でホラー作品初主演することが決定。恋人役には濱正悟が配役された。 【写真】ホラー作品初主…

 音楽家で俳優の星野源が、2日深夜放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』(毎週火曜 深1:00)に生出演。先週3月26日深夜放送回を体調不良により休演していたが、復帰を果たした。冒頭のトークでは…

『YATSUI FESTIVAL! 2024』の第4弾出演者が発表された。同イベントはやついいちろう(エレキコミック)が主催する音楽とお笑いのエンタテインメントフェス。13回目を迎える今年は、6月15日、16日の2日間にわたって、…

日本酒と言えば、おじさんの印象や取っつきにくいイメージを持つ人もいるかもしれないが、実は昨今「SAKE」として日本国外からの注目も高く、また若い女性の中にも日本酒好きが増えているらしい。そこで今回は、日本…

民放公式テレビ配信サービス「TVer(ティーバー)」では、「期間限定!TVerでながーく見られるバラエティ特集」を実施中。TVerでのバラエティ番組の配信は通常、放送終了から次回放送までの期間がほとんどだが、本特…

 学習机にピカチュウのぬいぐるみ、ブラウン管テレビの前にはスーパーファミコン――。平成の子ども部屋を再現したような現代の部屋が、ひたすらノスタルジックです。 【画像】他の部屋の写真を見る ●平成初期の記…

 映画のように気軽に歌舞伎を楽しんでもらうための映像化コンテンツ「シネマ歌舞伎」。松竹の公式動画配信サービス「歌舞伎オンデマンド」では月に1本ずつ、話題の公演や月イチ歌舞伎(映画館上映)と一緒に楽しめ…

「シネマ歌舞伎」の3〜8月配信ラインアップが決定し、3月11日(月)より歌舞伎版「風の谷のナウシカ」が配信されることが分かった。 映画のように気軽に歌舞伎を楽しめる「シネマ歌舞伎」。松竹公式動画配信サー…

『YATSUI FESTIVAL! 2024』の第3弾出演者が発表された。同イベントはやついいちろう(エレキコミック)が主催する音楽とお笑いのエンタテインメントフェス。13回目を迎える今年は、6月15日、16日の2日間にわたって、…

本日3月6日発売のダ・ヴィンチ4月号では、特集「日本酒のそばにある物語」を展開。同特集には吉田戦車とはるこが描き下ろしマンガを寄稿している。 【大きな画像をもっと見る】 吉田は自宅で日本酒を楽しむ際…

 ファッションブランド「ストフ(STOF)」が、ファッションと怪談のジョイントイベント「ATARAYO」を4月27日に駒沢大学STUDIO NO.X9Zで開催する。入場チケット(5000円)と配信チケット(2000円)の2種を用意し、3…

 自殺や殺人、事故死、孤独死──何らかの理由で、入居者がそこで亡くなった賃貸物件のことを、通称“事故物件”という。そんないわくつきの部屋、気味が悪いし、できればあまり住みたくない……と思う人は多いだろ…

駒魔子「オカルトジャーニー【閲覧注意】」の1巻が、本日2月19日に発売された。 【試し読み】借金で首が回らない主人公・杉山ノリコ 同作は借金まみれの干物女・杉山ノリコと、ヤクザの浅井が織りなす物語。シ…

1972年に放送が開始された『ウルトラマンA』は主人公・北斗星司と南夕子の2人がウルトラリングを合体させることでウルトラマンAに変身する設定など、それまでのウルトラマンシリーズにはない斬新な企画が盛り込まれ…

山岸凉子が、京極夏彦の小説家デビュー30周年を記念したPV「旧談」に声で出演している。 【動画】山岸凉子の声が聴けるPV 「京極夏彦30周年記念PV祭り」では、毎週月曜21時にPVを公開。これまでのPVでも作家、声優…

 古くからおこなわれている占いの一種、「コックリさん」。それにまつわるエピソードに「娘を持つ全パパが共感できる」と、Xで話題になっています。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】 ■ 娘さんの…

不思議大百科のライブツアー『2024不思議大百科全国ツアー』が2月から開催される。オカルトコレクターの田中俊行と元火葬場職員の下駄華緒からなる怪談系YouTuberの不思議大百科。2部制となるツアーでは2月18日に香…

ニュース設定