「情報学」に関するニュース (44件)

【モデルプレス=2024/04/27】歌手でモデルの鈴木愛理が、26日放送の日本テレビ系『バズリズム02』(毎週金曜日深夜0時59分〜)に出演。大学時代に成し遂げた偉業が明かされた。 【写真】鈴木愛理、超ミニ丈で“最…

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

大事件ばかりがニュースではない。身近で巻起こった仰天ニュースを厳選、今回は「ゴールデンウイーク」にまつわる記事に注目し反響の大きかったトップ10を発表する。第10位の記事はこちら!(集計期間は2018年1月〜2…

 飼い主さんと猫ちゃんの知られざる真実を伝えた写真がX(Twitter)で話題です。投稿は、記事執筆時点で462万件表示を突破、5万8000件を超える“いいね”を獲得し、「突っ込みどころ満載(笑)」「センス感じる」と…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続き、今回も日立造船のIT担当である張 冬堯(チョウ・トウギョウ)さんにお話を伺った。IT企業への就職を目指していた張さんが造…

―[腕時計投資家・斉藤由貴生]― ◆詐欺事件だったことが発覚した「トケマッチ」  腕時計投資家の斉藤由貴生です。  今年1月に、腕時計レンタルサービスの「トケマッチ」が突如サービスを停止。「トケマッチ…

尾野乃香インタビュー 後編前編〉〉レスリング・尾野乃香がどん底からの逆襲劇でパリ五輪へ レスリング女子68kg級のパリ五輪代表の座をつかんだ尾野乃香(慶應義塾大)。その競技に対するあくなき探究心は、…

―[腕時計投資家・斉藤由貴生]―  腕時計投資家の斉藤由貴生です。  4月9日にロレックスが今年の新作を発表。とうことで、今回は今年の新作と、それが相場に与える影響を解説したいと思います。 ◆新作発表の…

 Brave New WorldのCEO、SOSHIKIの会長であり、教育評論家の小杉樹彦氏が、2024年4月1日付けで産業能率大学 経営学部の准教授に就任する。自由が丘キャンパスで「ビジネスモデル論」「ケースで学ぶ新事業の進め方」…

 NHK前橋放送局で勤務する中谷実夏(なかたに・みか)アナウンサーが、2024年3月末日を以て同局を退職。今後はフリーアナウンサーとして、4月より芸能プロダクション「オールウェーブ・アソシエツ」に所属する事を報…

 現状ではタブレットに限らず多くの情報端末が何らかの通信機能を持っています。過去から言われていた「どこでもコンピューティング」「ユビキタスコンピューティング」などが、様式の違いはあれど実現しつつある状…

 プロ野球日本ハムの杉浦稔大投手(32)の妻で元アイドル・アナウンサーの紺野あさ美さん(36)が13日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、第4子を妊娠したことを報告した。 【写真】紺野あさ美さん、夫・杉浦選手…

 spiが主演する堤幸彦監督の映画『SINGULA』が、5月10日より新宿バルト9ほかにて期間限定公開されることが決定。併せて、ニューヨークのアードデザイナー・Zack Handlerが作成したニューヨーク版キービジュアルもお…

キャスト1人で15役を全編英語で演じる、堤幸彦監督の意欲作『SINGULA』が5月10日(金)に公開されることが決定した。 集められたのは「先生」と呼ばれる人間が作り出した15体のAIたち。同じ顔、同じスタイルの15体…

▼小泉今日子 3/1(金)25:00-25:30『BITS&BOBS TOKYO』 ▼与那嶺瑠唯(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE) 3/1(金)25:30-26:00『TURNING BACK』 ▼WOLF HOWL HARMONY×DJ DARUMA 3/1(金)27:00-29:00『TOKYO M.A.A.D S…

 コンピューターの記憶装置は階層化されている。 なんでそんな面倒なことになっているのか? 万能の記憶装置がないからだ。高速な読み書きと、大量の記憶、調達の安価さ、この三つのお題目を全部満足させる製品が…

 オセロで初期局面から双方のプレイヤーがミスをせずに打ち続ければ結果は引き分けになることを証明したと主張する論文「Othello is Solved」が、2024年1月にプレプリントとして発表された。 【その他の画像】  こ…

 朝日新聞出版は「科学漫画サバイバル」シリーズの最新刊となる「巨大地震のサバイバル」を、2月20日に発売しました。  被害を最小限にとどめるための備えの重要性や、実際に遭遇した時に取るべき行動などが随所に…

 情報処理学会が会員向けに月刊で発行する学会誌「情報処理」の2019年1月発行分(60巻2号)で「情報学者が競馬予想に踏み出すときに知っておくべきこと」と題した解説記事が掲載された。公立はこだて未来大学の寺沢…

群馬県立公園「群馬の森」(高崎市)にある朝鮮人労働者の追悼碑が1月29日から2月2日にかけて、県の行政代執行によって、破壊・撤去された。 【関連記事:朝鮮人追悼碑訴訟「司法は行政に追随するな」 まさかの逆転…

 「電子化」という言葉が誤ったイメージを喚起するのであれば別の言葉を、ということで、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」などの概念や用語が導入されました。しかし、今のところ大成功している事例は少…

専門家でなくても手軽に利用できるChatGPTやMidjourneyなどのサービスにより、一気に身近な存在となった生成AI。だが、普及に伴って生成AIの学習に使われる著作物や、出力されたデータの権利など、法的な問題の整理…

 クラブ・ウィルビー(東京)は、大人世代向けに最新、最先端の学問を体感できる教養講座「willbeアカデミー2024」を2月3日、2月4日の両日に情報学環・福武ホール(東京・文京区)で開催する。 『蒼い時』(山口百恵さ…

 昨年、慶應大学法学部政治学科に進学し、今年6月で20歳を迎える芦田愛菜。『2023年タレントCM起用社数ランキング』ではトップの川口春奈に次ぐ16社で2位に。現在は、ドラマ『さよならマエストロ〜父と私のアパッシ…

「冷房を上げて」と言われたら、あなたは設定温度を上げるだろうか? それとも冷房の出力を上げる(設定温度を下げる)だろうか?このように、言葉は読み方や文脈によって意味が変わることがあり、上記のような些細…

 世の中には多くの情報が溢れており、私たちはその情報を取捨選択しながら生活している。しかし目の前の情報が真実かデタラメかをどのように判断しているかというと、明確な線引きができている人は少ないのかもしれ…

 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニーが「My Health, Myself ― 私の健康のために、私ができること。」プロジェクトの一環として、「人生100年時代×デジタル社会の総合的なヘルスリテラ…

みんなは「勉強が楽しい」と思う? 「勉強が楽しい!」と心から思って、毎日、授業や自習に取り組んでいる高校生は、どれくらいいるのかな? 勉強が楽しくない、つまらないと思ってしまう理由は、「勉強がわからない…

10月7日に起きたイスラム組織ハマスによるイスラエルへの奇襲攻撃。現在は連日、それに続くイスラエル軍によるガザ地区への攻撃、地上侵攻のニュースが飛び込んでくる。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人…

 多摩美術大学が、誰でも無料で聴講可能なデザイン講義を中心としたイベント「Tama Design High School ゼロから学ぶ はじめてのデザイン」を東京ミッドタウン・デザインハブで開催する。期間は11月27日から12月24…

ニュース設定