「意見書」に関するニュース (58件)

 皇族数の減少対策を巡り、与野党は4月下旬から5月上旬の大型連休(GW)前後にも、本格的な協議を始める。野党各党や公明党は既に見解をまとめており、自民党も月内をめどに意見集約する方針。女性皇族が結婚後…

TBS系の報道番組「news23」でインタビュー取材を受けた内部告発者の身元がばれて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(小町谷育子委員長)は1月11日、報道の取材…

 静岡県で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審第14回公判が24日、静岡地裁(国井恒志裁判長)であり、5月22日の次回公判で論…

東京弁護士会(上田智司会長)は4月24日、岡口基一裁判官の罷免判決に抗議する会長声明を出した。「証拠裁判主義を否定して弾劾裁判制度の根幹を揺るがした上、適切な基準なく判断して裁判官の身分保障や表現の自由…

プロレスラーのTAKAみちのく(50=新日本プロレス)が22日、X(旧ツイッター)を更新。「2ちゃんねる」開設者で元管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(47)のプロレスに関する発言に抗議した。 ひろゆき氏は21日の…

 発達に課題がある子を育てる親御さんは、子どもが小学生にあがるタイミングで「就学」について悩むことも多いだろう。学校では「特別支援学級」や「通級指導教室」といった選択肢も用意されているが、どちらに通わ…

 額賀福志郎衆院議長は9日、日本維新の会の馬場伸幸代表と国会内で会談し、安定的な皇位継承策に関する各党協議について「大型連休(GW)前後にスタートを切れればいい」との見通しを示した。会談後、馬場氏が記…

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は9日の分科会で、経済安全保障の観点から重要性が高まる半導体産業支援の在り方などについて議論した。日本政府は半導体を「戦略物資」と位置付け、国内生産強化に巨費を投…

 財務省は4日、長期金利が従来の想定より1%上昇した場合、2033年度の国債(借金)利払い費が8.7兆円増えるとの試算を公表した。日銀がマイナス金利政策を解除して17年ぶりの利上げに踏み切り、今後は利…

 公明党は2日、皇族数の確保策に関する意見書を衆参両院議長に提出した。女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持することや、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇籍復帰することに、賛同する立場を盛り込んだ。額賀福志郎…

 神奈川維新の会が、川崎市議会の三浦恵美氏が離党勧告の処分にしたことを発表。維新の会が大阪・関西万博を推進しているが、三浦氏は造反し、川崎市議会本会議で、国に同万博の開催時期などを見直すよう求める意見…

アメリカで、病歴を理由に不採用となった現職の男性警察官。賠償を求めて市を訴えていたが、このたび和解が成立した。『Fox News』『Daily Beast』などが伝えている。 ■別都市の警察官採用試験を受験2019年3月…

宝塚歌劇団の宙組団員の女性(享年25)が昨年9月に急死した問題で、歌劇団側は3月28日に会見を行い、パワハラの存在を認め、遺族側に謝罪し、補償などについての合意書を遺族側と締結したことを明らかにした。 遺…

東日本大震災から13年が経過した。福島第一原発事故以降、被災者による損害賠償訴訟、全国各地にある原発の運転差し止め訴訟など、原発を巡る訴訟は数多い。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエステ店の…

裁判当事者についての不適切なネット投稿などを理由に弾劾裁判にかけられている仙台高裁の岡口基一判事(職務停止中)への判決が4月3日に言い渡される。しかし、罷免・不罷免どちらの結果が出ても疑念が残りそうだ。…

オブエザ・エリザベス・アルオリウォさん。通称、エリザベス。入管問題に関心のある人や携わっている人なら、たとえ面識はなくても、彼女の名前やその活動について、耳にしているのではないかと思う。 【関連記事:…

育児・介護休業法(育介法)の改正案が閣議決定されたことをうけ、日本労働弁護団は3月12日、国会内で集会を開いた。「度重なる改正で前進はしている」と評価しつつも、「一歩が小さすぎる」として子育てへのさらな…

 舞台公演の企画などを手掛けるLol(東京都渋谷区)は3月9日、13日から上演予定だった朗読劇「〜AI朗読劇〜AIラブコメ」の公演を中止すると発表した。生成AIを使って脚本を作り、それを声優が朗読するという企画だ…

夫婦が同じ名字であることを義務付ける民法や戸籍法の規定は憲法に反するとして、事実婚の夫婦ら12人が3月8日、国を相手取り、東京地裁と札幌地裁で同時に提訴した。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされる…

東京電力福島第一原発事故から、まもなく13年。これまで、事故や全国の原発をめぐる多くの訴訟が展開されてきた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 取…

ロースクール制度をめぐっては、「失敗だった」との声が、法曹養成をめぐるスタンスの違いを超えて、あがっている。なぜ失敗だったとわかっても、大幅な軌道修正ができないのか。自身もロースクール初期の修了生であ…

東京電力福島第一原子力発電所事故から13年が経つ。東電の当時の経営陣である勝俣恒久元会長、武黒一郎元副社長、武藤栄元副社長の刑事責任が問われるのか、重要な局面を迎えている。 【関連記事:「何で全部食べち…

東京・上野公園の「牡蠣フェス」(1月6日〜8日)で複数の参加者が体調不良を訴え、台東区保健所は食中毒の発生を認定し、その被害は35人に及んだ。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代…

仙台高裁の岡口基一裁判官(職務停止中)の弾劾裁判の第13回公判が1月24日、裁判官弾劾裁判所(裁判長:船田元議員=衆・自民=)であり、前回に続き岡口判事の本人尋問がおこなわれた。 【関連記事:「何で全部食べ…

離婚した父母双方が親権をもつ共同親権導入をめぐり、法制審議会(家族法制部会)で議論が進んでいる。共同親権を選択できるとする要綱案が、早ければ今月末にも取りまとめられる可能性がある中、弁護士の有志団体は…

ガリッ。中華料理店で頼んだ回鍋肉(ホイコーロー)に入っていた石を噛んだことから、「歯が欠けた」。そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り…

TBSの報道番組「news23」でインタビューを受けた内部告発者の身元がバレて退職に追い込まれたとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は1月11日、放送倫理違反を認める意見書を公表した…

法曹養成に特化したロースクールの創設や法曹人口の増加などを掲げ、1990年代から進められた司法制度改革。国民にとって司法を身近にしようと始まった大規模な取り組みは、明らかに“迷走”している。 【関連記事:…

1月1日に発生した能登半島地震からまもなく2週間を迎える。避難者は2万人を超え、北陸地方の寒さや降雪もあり、体育館や公民館などでの生活は困難を極めている。政府は1月12日、仮設に移る前段階として2次避難所など…

最高裁で「名弁論」といわれた。海外にいる日本人が最高裁判事について審査する「国民審査」の投票ができないことについて、戦後11件目の法令違憲判決を2022年5月、勝ち取った裁判で吉田京子弁護士(41)がおこなっ…

ニュース設定