「慣用句」に関するニュース (12件)

 お笑い芸人のサツマカワRPG(33)が14日、お笑い芸人・寺田寛明の『故事成語ツッコミ事典』出版記念イベント前の囲み取材にゲストとして、トンツカタン・お抹茶とともに参加した。 【写真】盟友の著作を投げ倒し…

連載 怪物・江川卓伝〜「江川卓に勝った男」の壮絶人生(後編)前編:江川卓に勝った男は甲子園優勝からドラ1でプロ入りも...はこちら>> 銚子商野球部にとっても、土屋正勝にとっても転機となった試合がある。1…

伊藤沙莉を主演に迎えたNHK連続テレビ小説「虎に翼」が4月1日(月)よりスタート。第40回向田邦子賞を受賞するなど話題を呼んだNHKよるドラ「恋せぬふたり」の吉田恵里香が手がけるオリジナルストーリーは、早くも「…

 サンバの国・ブラジルで開催される世界的なお祭り「リオのカーニバル」。ブラジルが真夏となる2月もしくは3月に行われ、10組以上のチーム対抗で優勝を争う。1チームに参加するのは3000人以上といわれ、世界各国か…

 X(Twitter)にあまりにも液体すぎて猫かどうかさえ怪しい猫ちゃんの写真が投稿され、「これは液体」「もふもふの液体だ……」と話題です。投稿は記事執筆時点で365万件以上表示され、9万7000件を超える“いいね”…

1月8日は「勝負事の日」です。 運を天に任せることを意味する慣用句「一か八か」の語呂合わせが由来の記念日です。「一か八か」の由来は丁半博打という説があり、一は「丁」、八は「半」の上の部分を取ったものとさ…

誰でもSNSでコメントを発信できる今、見る人を惹きつけるセンスある言葉は多くの人から注目を浴びる。ビジネスの場面でも、気の利いた言い回しや状況を的確に表すひと言を言える人は一目置かれるもの。自分もそんな…

SNSを見ていると、思わず唸ってしまうような見事な言い回しや的確な表現、思わず笑ってしまう風刺の効いた一言に触れることは多い。自分もこうした気の利いたコメントや発言をしてみたいと思う人も多いはずだ。 し…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  ある作家がとある週刊誌コラムでジャニーズ事務所の性加…

2023年の世界ビール・デーは8月4日です。 8月の第1金曜日に制定された記念日であり、ビールの製造に携わる人たちに感謝を捧げ、仲間たちと一緒にビールを楽しむ日とされています。 ビールはスッキリとした苦味が…

 Web漫画家の「もぐ」さんがツイッターに投稿した、6歳になる娘さんとの食事の時間のやり取りを描いた2コマ漫画が、「あまりにかわいすぎる」「尊い」と、大きな反響を呼んでいます。 【その他の画像・さらに詳しい…

男が一人、道端に座っている。靴磨きのようにも見えるが、傍らには「足洗い一日千円」と書かれた看板と、水を張ったたらいがある。一方、男に声をかけた客の足には「お酒」「不倫」「タバコ」「おやつ」といったさま…

ニュース設定