「有罪判決」に関するニュース (152件)

 近年、価格が高騰している漫画家のサイン色紙。オークションの様子をのぞいてみると、有名作家のサインや原画には海外からも高額入札が相次いでおり、「漫画」の芸術的価値が高まっているのは喜ばしいことだが、同…

 「頂き女子りりちゃん」を名乗り詐欺マニュアルを販売し、自身も男性から現金をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた渡辺真衣被告(25)に対し、名古屋地裁は22日、懲役9年、罰金800万円(求刑・懲役13年、罰金…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は3月4日、中国で摘発された日本人向けアニメ海賊版サイト「B9GOOD」の運営者に有罪判決が確定したと発表しました。日本(CODA)からの働きかけをきっかけに、海外…

国民の4割が悩んでいるとされる花粉症の季節が、今年も到来した。環境省は、花粉が極めて多く飛散する日には、屋外での活動を避けたり、テレワークを活用したりするよう推奨する方針だ。 【関連記事:「何で全部食…

「悪ふざけでは済まされない。罪は罪であると訴えてきたことが全面的に裁判所に認められた」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 陸上自衛隊郡山駐屯…

事務所の部下からパワハラ被害を訴えられた裁判で虚偽の証拠を提出したとして、有印私文書偽造・同行使などの罪に問われた元弁護士・古澤眞尋被告人の判決公判が9月15日、横浜地裁であり、渡邉史朗裁判官は懲役3年、…

映画を10分程度の長さに編集した「ファスト映画」を無断アップロードされたとして、東宝や日活など映像大手13社が男女3人を相手取り、損害賠償計5億円をもとめた訴訟で、東京地裁は8月24日、所在のわからなかった男…

コンビニで盗んだ1本のジュースが原因で、20年間も苦しみ続けている人がいる。 【関連記事:親友の夫とキスしたら、全てを親友に目撃され修羅場  】 30代の杉沢幸助さん(仮名)は中学生当時、親友だと思っていた…

 性的暴行などの罪で有罪となったハリウッドの元大物プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン。現地時間4月25日、米ニューヨーク州最高裁が一審判決を破棄し、再審を求めた。【写真】2020年、ワインスタインの…

センサーに指紋や手のひらの静脈をかざして読み取る生体認証技術。それを悪用して銀行から金を引き出そうと母親を殺害し、片手を切り落とした男が今月20日、逮捕された。ブラジルのニュースメディア『G1』などが伝え…

 FIA(国際自動車連盟)のモハメド・ビン・スライエム会長は、自身の批判者たちに対してかなりの攻撃性を感じているようで、「メディアの言葉は私を虐殺し、暗殺しようとしているかのようだ」と主張している。  …

米俳優アレック・ボールドウィン(66)が23日、米ニューヨークのコーヒーショップで反イスラエルの活動家と口論する様子がキャッチされた。米ニューヨーク・ポスト紙によると、映画「ラスト」の撮影中に起きた銃の誤…

 奈良県御所(ごせ)市発注の火葬場新設工事を巡り、特定の業者が受注できるよう便宜を図った見返りに現金7500万円を受け取ったとして、加重収賄罪に問われた元市議の小松久展(ひさのぶ)被告(71)の初公判が23日…

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏郎が激白『公選法違反で刑事告発します』(週刊文春4/25日号)「『小池百合子都知事』の化けの皮が剥がれる日」(『週刊新潮』4/25日号) 同・第2位「日本最大のド…

 4月17日、ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組『ナイツ ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)に、電気グルーヴの石野卓球とピエール瀧がゲスト出演。卓球が瀧を「すごい良い役者だな!」…

 ハリー・スタイルズをストーキングしていた女性に実刑判決が言い渡された。彼女は今後、ハリーが出演するイベントに参加できなくなった。【写真】ハリー・スタイルズ、坊主にした新ヘアスタイルをインスタグラムで…

 大村秀章愛知県知事の解職請求(リコール)運動で署名を偽造したとして、地方自治法違反罪に問われたリコール運動団体の元事務局長田中孝博被告(62)の判決が19日、名古屋地裁であった。大村陽一裁判長は、懲…

 7月26日〜28日に新潟県の苗場スキー場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL '24」。クラフトワーク、ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ、ライドなどの海外アーティストに加え、国内からもAwitch、…

アメリカで、130万人以上の被害者を出したと伝えられている霊感商法詐欺の容疑者に、実刑が下された。『Office of Public Affairs US Department of Justice』が公表している。 ■霊感商法による詐欺カナダとフ…

マンガの海賊版サイト・漫画村の運営に積極的に関与していた男性に対し、本日4月18日に東京地方裁判所は17億3664万2277円の損害賠償金の支払いを命じる判決を言い渡した。同じく本日、本件に関して共同提訴していたK…

■東京地方裁判所17億3,664万2,277円の賠償命令   人気漫画を著作権者に断りなく掲載した海賊版サイトの「漫画村」運営者とされ、有罪判決を受けた人物に大手出版社のKADOKAWA、集英社、小学館が損害賠償を求め…

海賊版サイト「漫画村」に漫画を無断転載されたとして、KADOKAWA、集英社、小学館の出版大手3社が漫画村の元運営者とされる男性を相手取り、計19億2960万2532円(17作品対象)の損害賠償を求めて共同提訴した訴訟で…

 一般社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)の会員であるKADOKAWA、集英社、小学館の3社は18日、都内で『漫画村』に関する民事訴訟判決の記者説明会を開催した。同日、東京地方裁判所は『漫画村』の…

 アレック・ボールドウィン主演のウエスタン映画『RUST(原題)』の撮影現場で起きた銃誤発射による死亡事故。武器担当者のハンナ・グティエレス・リードに、18か月の実刑判決が下された。【写真】「アレック・ボー…

自分の才能を信じたある男が、なんとも残念な結果になってしまった。アメリカの『NEW YORK POST』や『CNN』が報じている。 ■自身の絵画をこっそりと…話題になっている男(51)は、ドイツ・ミュンヘンにある美…

◆誰も知らない「盗伐」という犯罪 「盗伐」という言葉をご存じだろうか。他人が所有する私有林に入り込み、勝手に木を伐採して持ち去ることだ。森林窃盗は「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」と決められている…

O・J・シンプソン氏が死去した。76歳だった。元アメリカン・フットボール選手で、1990年代に元妻ニコール・ブラウン・シンプソンさんとその友人ロン・ゴールドマンさんを殺害した罪で起訴された後、無罪となったシン…

継父殺害の容疑者となった元市議会議員が、選挙に再出馬したとして物議を醸していたが、結果は落選だった。それでも地元市民の22%からは支持されており、ある評論家は驚きを隠せないことを明かしている。『BBC』が…

「4月6日、『だれかtoなかい』(フジテレビ系)の新MCに、二宮和也さん(40)に代わってムロツヨシさん(48)が就任すると一部で報じられました。 3月31日の放送回で、中居正広さん(51)は二宮さんの卒業理由を『噂…

ニュース設定