「東北大学」に関するニュース (25件)

 3日付「毎日新聞」記事は、旧帝国大学と呼ばれる7つの国立大学の合格者で、東京圏(埼玉、千葉、東京、神奈川)の高校出身者が急増する一方、東京圏以外の高校出身者が減少していると報じている。各旧帝大では、大…

東北大学と三井不動産は4月26日、『東北大学サイエンスパーク構想』に関する合同発表会を開催した。両者のパートナーシップのもと、東北大学 青葉山新キャンパス(宮城・仙台市)には約4万平米のサイエンスパークが誕…

 あいおいニッセイ同和損害保険は1月、これまで自動車保険などの契約者向けに提供していた4つのアプリを統合し、新たに「あいおいニッセイ同和損保アプリ」の提供を開始した。もともと商品ごとに用意していたアプリ…

 東北大学と熊本大学は3月29日、人材の育成や教育の充実、研究推進を目的とした包括連携協定を締結したと発表した。それぞれの特色と教育研究資源を生かし、半導体人材の育成や生命科学を柱とする未来型医療の創造…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。今回の放送では、津波のメカニズムに詳しく、被災地の復興活動にも尽力している東北大学 災害科学…

連載【「新型コロナウイルス学者」の平凡な日常】第42話G2P-Japanの組織としての骨格のルーツは、筆者の大学時代のサークル(?)活動、その名も「隣人の会」にあった!?* * *【写真】大学3年生の頃の筆者■大学…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜 6:00〜9:00)。この記事では、4月1日(月)〜4月5日(金)…

 2024年の大学野球は「北東北の雄」が覇権を握るかもしれない。 2023年の大学選手権、明治神宮大会でいずれも青山学院大に敗れたものの、全国ベスト4と存在感を示したのが富士大だった。青山学院大の新主将になっ…

春が近づいてくると、気になるのが「花粉の飛散」。そんな時に、「外気導入」しないで「内気循環」ばかりしている方も多いのではないでしょうか?JAFの公式X(@jaf_jp)によると、「長時間内気循環にしていると、車…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

 全国のミスターキャンパスの中から日本一のミスターキャンパスを決める『MR OF MR CAMPUS CONTEST 2024』の準決勝進出者19名が15日、発表された。 【写真】『MR OF MR CAMPUS CONTEST 2024』準決勝進出者19名ソロ…

 新しい年が明けたばかりの元日午後、石川県の能登半島は、最大震度7の巨大地震に見舞われた。その後も地震が続き、住宅の倒壊などで多くの死傷者を出した。 新年恒例の一般参賀が中止で  甚大な被害を鑑み宮…

格安航空会社(LCC)ジェットスター・ジャパンの労働組合「ジェットスタークルーアソシエーション」(JCA)による2023年の年末ストライキが大きな話題になった。未払い賃金などをめぐる対立が起き、今も決着していな…

 心筋梗塞は、心臓の筋肉に血液を送る血管が詰まったり、心臓がけいれんを起こすなどして心臓が正常に動かなくなる病気。  全身の血流が滞ってしまうため、一刻も早い処置が必要だ。 女性特有の症状が死亡率の高…

 あなたは学生時代、数学が得意、もしくは好きだっただろうか? ちなみに私は数式記号を見ただけで思考が停止するほど根っからの文系気質だ。しかし世の中には「数学者」という驚くべき職業がある。数学者に対して…

【今秋の神宮大会で一躍注目】 佐藤柳之介(富士大3年)の投球フォームを見た時、「横浜高校のピッチャーみたい」という感想が頭に浮かんだ。 狭い幅のなかで体重移動し、力感がなくタイミングを計りづらいモーシ…

TikTokerブリエルさんが、「原則9時〜17時の労働で頭がおかしくなりそう」と涙ながらに訴える動画が世界的に話題になり、賛否を呼んでいます。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め …

  今年、没後90年を迎えた宮沢賢治。今年映画化された『銀河鉄道の父』など、現在でも関連作品が数多く出されていて、小説や漫画、音楽やアートなど、日本のさまざまなカルチャーに影響を与え続けている存在だ…

Text by 栄藤徹平Text by 難波優輝AIを活用した小説で、第9回日経『星新一賞』優秀賞を受賞した葦沢かもめ。彼が小説執筆にAIを活用している理由は、自分の執筆手法をAIに模倣させ、最終的に死後も「自分の作品」を…

「1980年代と比べると、飲酒をする女性は確実に増えています。また同時に、アルコール依存症になる女性も増加しています」  そう語るのは、アルコール依存症の専門治療を得意分野としているさくらの木クリニック…

新型コロナウイルスの扱いが変わり、人々が外を出歩くようになったことで、コロナ禍で苦境だった飲食や宿泊などのサービス業が再び活性化しようとしている。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…

株式会社サイバーエージェントの連結子会社である株式会社AI Shift(以下、AI Shift)は、東北大学の乾・坂口・徳久研究室と、カスタマーサポート領域におけるLLM(大規模言語モデル)活用を目指した共同研究を開始…

【全日本大学野球選手権大会・2回戦】 ○ 仙台大 8 − 4 東日本国際大 ● (7日・神宮)  8年ぶり3度目出場の仙台大(仙台六大学)は、昨年の侍ジャパン大学日本代表メンバー・辻本倫太郎主将(4年・北海)が決…

「腎臓の衰えは、寿命に直結します」と断言するのは腎臓病専門医として多くの患者を診てきた上月正博先生。  腎臓の主な機能は体内に必要な成分をろ過し、老廃物を尿として排出すること。その機能は加齢とともに少…

架空のニュースを配信する虚構新聞(2023年4月5日)は、桃太郎が鬼退治にAIを活用するにあたり、お供である犬とキジの解雇を4月5日に発表したことを報じた。 【関連記事:NHK受信料、払わなかったらどうなる? 突っ…

ニュース設定