「機械学習」に関するニュース (124件)

 ポケモン社は2月9日、ポケモンバトルに特化したAI「Pokemon Battle Scope」(PBS)を開発したと明らかにした。2月25日にライブ配信を行う「ポケモン竜王戦2024」の画面に初めて導入する。 【その他の画像】  将…

 東京大学などの研究チームは2月5日、コロナ禍で新たに“ワクチン反対派”になる人の特徴を明らかにした研究成果を発表した。コロナ禍の間に収集した「ワクチン」を含む約1億件のツイートを収集し、分析。結果、陰…

 4月24日から26日の3日間、東京ビッグサイト(江東区)で12のEXPOを束ねた「第33回 Japan IT Week 春」が開催されている。 【その他の画像】  本イベントは、DX(デジタルトランスフォーメーション)や生成AIの活…

【文・構成:伊吹雅也(競馬評論家)=コラム『究極のAI予想!』】 netkeibaにある膨大な競走成績を人工知能によって機械学習するAiエスケープを開発したAIマスター・Mと、レースデータの分析を専門とする競馬評論家・…

 自動運転ベンチャーのTuring(東京都品川区)は4月23日、ベンチャーキャピタルのANRIなどから約30億円を調達したと発表した。資金は2023年11月に発表した大規模計算基盤や、人間の介入なしに都内を30分走行できる…

ブレインパッドCHROの西田政之氏が登壇 宮地勘司氏(以下、宮地):西田さん、自己紹介をよろしくお願いします。 西田政之氏(以下、西田):宮地さん、ありがとうございます。みなさま、はじめまして。ブレインパッ…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、4月14日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●OpenAIが日…

 【シリコンバレー時事】米グーグルは19日、AI(人工知能)の開発・研究部門をさらに強化すると発表した。昨年再編した「グーグル・ディープマインド」に、基礎研究などを担う「グーグルリサーチ」で関連分野に…

インドでは、パンデミック以来デジタル化が急速に進んでいる。インターネットやスマートフォン、電子決済の普及が消費行動に変化をもたらし、EC市場も大きく成長。JETROによると2030年までに3500億ドル規模に成長し…

【文・構成:伊吹雅也(競馬評論家)=コラム『究極のAI予想!』】 netkeibaにある膨大な競走成績を人工知能によって機械学習するAiエスケープを開発したAIマスター・Mと、レースデータの分析を専門とする競馬評論家・…

 非課税で運用できる期間を無期限にした新NISAがスタートし、「投資」「資産運用」に関する興味関心がさらに高まっている。そんななか注目を集めているのが、投資先の選定から実際の運用までを自動化した資産運用サ…

 米Amazonが大々的に展開していたレジなし精算システム「Just Walk Out」の縮小を迫られている。AIを駆使した無人化が売りのはずだったこの技術を巡り、実はインドから1000人の人力で運営を支えていたと報じられた…

 デル・テクノロジーズは4月10日、中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を支援する基盤「DXイノベーションコネクト」の提供を開始した。大学/研究機関の持つ学術的知見を生かして中小企業のDXを進め…

 企業法務に求められる役割が拡大・多様化している中、人材不足が年々深刻化しているという。「法とテクノロジーの力で、安心して前進できる社会を創る」を理念とする「LegalOn Technologies」(リーガルオンテクノ…

【文・構成:伊吹雅也(競馬評論家)=コラム『究極のAI予想!』】 netkeibaにある膨大な競走成績を人工知能によって機械学習するAiエスケープを開発したAIマスター・Mと、レースデータの分析を専門とする競馬評論家・…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。前回に引き続きアゼストで「Tableau」の使い手としてデータ分析の業務を担う張 志穎(チョウ・シエイ)さんにお話を伺った。プロジェクト管…

 国境を越えて活躍するエンジニアにお話を伺う「Go Global!」シリーズ。今回はアゼストでデータ分析や機械学習の業務を担う張 志穎(チョウ・シエイ)さんにお話を伺った。幼いころから算数が大好きで、宿題は必ず…

音楽界の著名人200人以上が集結し、音楽業界における生成AIの「略奪的」な利用を止めるよう呼びかけた。機械学習ソフトウェア企業各社に送られた、ビリー・アイリッシュ、サム・スミス、ジョン・ボン・ジョヴィ、ニ…

【文・構成:伊吹雅也(競馬評論家)=コラム『究極のAI予想!』】 netkeibaにある膨大な競走成績を人工知能によって機械学習するAiエスケープを開発したAIマスター・Mと、レースデータの分析を専門とする競馬評論家・…

 世界一“実務の役にたたない”調査レポート──エンジニア向けの転職サービス「Findy」を運営するファインディ(東京都品川区)は4月1日、そう題した“エンジニアの嗜好”に関する調査結果を発表した。エイプリル…

食物アレルギーへの関心は、世界中で年々高まっている。米国の市場調査レポートプロバイダー・Future Market Insightsによると、食物アレルギーの世界市場の評価額は、2023年に398億3,000万米ドルに達し、2033年末に…

近年は食糧危機、環境負荷の増大、異常気象の発生など、人口増加に伴う深刻な課題が山積している。2019年の77億人から、2050年には97億人への人口増加が見込まれており、限られた水や肥料などの資源から作物収量を最…

 米Googleは3月27日(現地時間)、2023年の広告安全性レポート(リンク先はPDF)を発表した。 【その他の画像】  2023年1年間で、ポリシーに違反した55億件以上の広告と、1270万以上の広告アカウントをブロックま…

スタートアップ大国として知られるイスラエルも、2023年は資金調達の困難に直面した。2022年に始まった世界的不況と、それに伴う金融引き締めの動向に抗えなかったのだ。2023年のスタートアップ投資額は前年に比べて…

西武鉄道とJR東日本は26日、車両側面に設置したカメラの映像からAIによって車両への人の接近を検知する「お客さまの車両への接近を検知するシステム」における技術協力を行うと発表した。 両社はスマートな事業運…

国連人口基金(UNFPA)は昨年、インドの人口は14億2860万人に達し、中国を抜いて世界一になったと発表した。さらに、IMFによると2024年のインドのGDP成長率は6.5%と予測されている。 このように、国内市場と購買力…

 「大阪府でいちばん快適につながるSoftBank」──。ソフトバンクがこのような広告を打っている。主に関西圏で展開されている広告で、東京都内などではこの広告は見られない。YouTubeではCMが公開されており、上戸…

 Adobeがコンテンツ生成AI「Adobe Firefly」を発表して1年が経過した。 【その他の画像】  この1年間でFireflyはどのように進化したのか――アドビ(Adobeの日本法人)が3月21日、報道関係者向けの説明会を開催し…

 米Googleは3月14日(現地時間)、デスクトップとiOS版のChromeブラウザの「セーフブラウジング」に、リアルタイムでマルウェアとフィッシングを防ぐ新機能を今月中に追加すると発表した。Androidアプリにも少し遅…

 ASUSが3月14日、Zenfoneシリーズの新型スマートフォン「Zenfone 11 Ultra」をグローバルで発表した。日本での発売は未定。 【その他の画像】  Zenfone 11 Ultraは、6.78型ディスプレイを搭載したASUSのフラグシッ…

ニュース設定