「泉鏡花」に関するニュース (24件)

Text by 松本友也Text by 服部桃子Text by 上村窓第170回『芥川賞』を受賞した作家・九段理江の小説『東京都同情塔』は、生成AIを活用して執筆されたことで大きな話題となった。舞台は、ChatGPTを思わせるAIアシスタ…

3月26日は「カチューシャの歌の日」です。 1914年の同日、日本でトルストイの小説『復活』の舞台が上演され、劇中の「カチューシャの唄」が流行したことを由来としています。 カチューシャは日本では頭に付ける装…

「彼らの気持ちに触れて心の森林浴をさせてもらった。いつも帰り道は、すっきりさわやかな気持ちになっていたんです」  作家の寮美千子さんと夫の松永洋介さんは、彼らと過ごした授業を冒頭のように表現した。  …

2月14日はバレンタインデー。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、は…

2月2日はツインテールの日。 ツインを意味する「2」の数字が二つ重なることが由来の記念日です。 髪の毛を左右に分けて束ねたツインテールは、アニメなどのキャラクターでも見かけることの多い髪型です。耳の上で…

『文豪ストレイドッグス』の物販イベント「文豪ストレイドッグス POP UP STORE in ロフト」が、東京、愛知、大阪、神奈川のロフト4店舗にて2月3日より順次開催されることがわかった。「モダン・ファッション」テーマ…

1月21日は料理番組の日です。 1937年の同日、イギリスのBBCテレビが世界初の料理番組「夕べの料理」を放送したことが由来となっています。 アニメには料理を得意とするキャラクターが数多く存在します。どん…

新年の恒例行事といえば初詣です。 アニメ!アニメ!読者の中には、キャラクターと一緒に神社やお寺に参拝したいと思っている人も多いのではないでしょうか。 その年の幸福を願ったり、おみくじを引いたり、屋台グ…

12月25日はクリスマスです。 クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う日ですが、家族や恋人などと一緒に過ごす日としても親しまれています。もしアニメキャラと一緒にクリスマスという特別な一日を楽しめるとす…

藤田和日郎と執事眼鏡eyemirrorのコラボによる「藤田和日郎 眼鏡」が、11月18日に発売される。価格は税込3万800円。 【大きな画像をもっと見る】 「うしおととら」「からくりサーカス」「黒博物館シリーズ」「双亡…

10月31日はハロウィンです。 月末の28日と29日には「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」が開催され、今年も大きな賑わいを見せました。 日本のハロウィンでは参加者がお化けやモンスターだけでなく、さまざまな姿…

10月29日は和服の日。 「いい(1)わ(0)ふ(2)く(9)」の語呂合わせが由来の記念日となっています。 アニメやゲームには和服を着ているキャラクターがよく登場します。江戸時代や明治時代を舞台にした作品の登…

10月24日は岡本信彦さんのお誕生日です。 岡本信彦さんは2000年代にデビュー。第3回声優アワードでは新人男優賞、第5回では助演男優賞に輝きました。 2023年秋アニメでは『葬送のフリーレン』、『アンデッドア…

2023年夏アニメも多くのタイトルが中盤に突入しています。 今期も主人公をはじめとするメインキャラクターや、ときに主役以上に存在感を発揮するサブキャラ、1話限りの登場ながら鮮烈な印象を残すゲストキャラまで…

朝霧カフカ・春河35原作によるTVアニメ「『文豪ストレイドッグス』第5シーズン」に、ブラム役で津田健次郎が出演する。 【大きな画像をもっと見る】 ブラムはテロ組織・天人五衰の1人。「不死伯爵」と呼ばれる北欧…

7月22日は下駄の日。 7月は下駄の寸法に「7寸7分」という数字がよく使われたことから、22日は下駄で歩くと足跡が「二二」に見えることから制定された記念日です。 日本の伝統的な履物である下駄を愛用しているキャ…

7月9日はジェットコースターの日です。 1955年の同日に後楽園ゆうえんち(現・東京ドームシティアトラクションズ)が開園。その園内に日本初の本格的なジェットコースターを備えていたことに由来しています。ジェッ…

7月7日はゆかたの日。 日本ゆかた連合会が制定した記念日です。なお8月4日も「ゆかたの日」ですが、こちらは兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が城崎ふるさと祭りにちなんで制定しました。 浴衣は夏祭りや花火大会…

7月3日は「涙の日」です。 ドライアイ研究会によって制定された記念日であり、「な(7)み(3)だ」の語呂合わせが由来となっています。 アニメでは物語中に涙を見せたキャラクターが数多く存在します。嬉しかっ…

『文豪ストレイドッグス』が、山梨県「富士急ハイランド」とコラボ決定。2023年6月30日より園内アナウンスやデジタルスタンプラリー、限定グッズ、コラボメニューなどが展開される。 『文豪ストレイドッグス』の原…

朝霧カフカ・春河35原作によるTVアニメ「『文豪ストレイドッグス』第5シーズン」の番宣CMが公開された。 【大きな画像をもっと見る】 7月12日よりTOKYO MX、WOWOWほかで順次放送・配信される「『文豪ストレイドッ…

「週刊女性さん? いつも読んでますよ。買うこともありますし、美容院へ行くと、僕の席にはなぜだかいつも女性週刊誌をごっそり持ってきて積み上げてくれるんですよね。僕がこういう雑誌を読んでいると変な顔をする…

朝霧カフカ・春河35原作によるTVアニメ「『文豪ストレイドッグス』第5シーズン」が、7月12日よりTOKYO MX、WOWOWほかで順次放送・配信されることが決定。合わせてPV第2弾、オープニング主題歌情報が公開された。 【…

「PARCO劇場に初めて行ったのは10代半ば。森山未來くんの舞台だったと思います。近年では『ゲルニカ』('20 年)などでも立たせてもらっていますが、ここで座長をやらせていただけること。そして“いつかやって…

ニュース設定