「派遣社員」に関するニュース (204件)

 転職経験者であれば一度はお世話になったことがあるかもしれない人材紹介会社。人手不足の今、企業と転職希望者との橋渡しをする存在としてより身近なものになっています。 【グラフ画像】派遣会社の利益率  しか…

 春ドラマが始まりました。プライムタイム(午後7時〜11時)に17本もあります。そこで、全ドラマが3分で理解できるサマリーをテレビ取材歴30年以上のベテラン記者がまとめました。記者の目による期待度付きです。(…

樹ユウマ「御社の不倫の件〜絶対に別れさせます〜」が実写ドラマ化。「御社の乱れ正します!」としてBS-TBSの火曜ドラマ9枠にて4月2日21時より全8話が放送される。 【画像】ドラマ化決定、社内不倫を断罪する物語…

コロナ禍で脚光を浴び、いまや社会生活のけん引役として認知されているフードデリバリーサービスの配達員。意外な高給が話題となることもあったが、コロナが落ち着き、また海外からの参入組も増えて往時の勢いは失わ…

NHKのニュース情報番組の企画書と思われる文書が放送前にネット上に拡散していた問題で、NHKは12月1日、記者会見を開いて、「取材メモ」が流出したことを明らかにしたうえで、NHK子会社が契約している派遣スタッフが…

無理が通れば道理がひっこむ。「別れさせ屋は何ができますか?」という質問があれば、一番わかりやすい答がこれかもしれません。このままでは、自力では、どうもできない。そんな行き詰まった状況を打開するお手伝い…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「驚きの新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第6位の記事はこちら!(初公開2023年6月12日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は取材…

誰しも仕事の悩みがあると思うが、派遣という雇用形態ならではの悩みを抱える人も一定数いるようだ。滋賀県の40代後半の女性(年収150万円)は、「人権が認められていない」と実態を明かした。 「挨拶無視、ほんとに…

 考察しながらドラマを楽しむ視聴方法が定着しているため、視聴者の“考察欲”を満たすドラマが毎クール放送されている。4月9日からスタートして現在2話まで放送されている『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系…

値上げに増税。月末にはさみしいお財布の中身。でももし1000円余分に使えるとしたら、心が豊かになりませんか。 『わたしの1ヶ月1000円ごほうび 2』(KADOKAWA)は、以前『女子SPA!』上でご紹介しました、1000円…

Twitter発の猫マンガ『俺、つしま』の最新刊となる『俺、つしま4』(著者:おぷうのきょうだい)が、2024年4月24日に小学館より刊行された。 今回も「ちゃー」や「オサム」など、つーさんの仲間たちのほっこりエピ…

おぷうのきょうだい「俺、つしま」の3年ぶりとなる新刊「俺、つしま 4」が、本日4月24日に発売された。 【画像】ふてぶてしい猫・つしまとその仲間たち 「俺、つしま」は、そこそこの年齢の女性だが猫たちには男性…

面接で応募者に何を言ってもいいと勘違いしている面接官が未だにいるようだ。新潟県の20代女性(事務・管理/契約社員)は、オンライン面接でひどいことを言われた。 「まず最初に自己紹介と経歴について聞かれたの…

 ニュースや公共の場で用いられる“標準語”とは違い、その地方独特の言語や抑揚に特徴がある“方言”は、どこか温かみがあり魅力的な響きです。とはいえ、社会に出て働き始めると、地方出身者にとっては自身の“な…

 2022年7月、全国展開している中華料理チェーン「大阪王将」のフランチャイズ店「大阪王将 仙台中田店」の元従業員を名乗る人物が、同店調理場でのナメクジの発生などの不衛生な状態を告発する内容をSNS上に投稿し…

職場環境が自分に合わない、と感じたら、辞めることも自分の心身のためである。東京都の50代女性(医療/派遣社員/年収300万円)は、勤めていた調剤薬局を3か月半で退職したそう。 「月額給与が5時間の残業代込みの…

4月、新入社員が今年もやってきました。そこで「驚きの新入社員」の記事の中から、反響の大きかったトップ10を発表。第8位の記事はこちら!(初公開2023年11月28日 集計期間は2018年4月〜2023年12月まで 記事は取…

 俳優の中村ゆりか(27)、生駒里奈(28)がW主演するカンテレの連続ドラマ『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』(毎週木曜 後0:25 ※関西ローカル)がきょう18日深夜にスタートするのにあわせ、大阪市内の同…

 俳優の中村ゆりか(27)、生駒里奈(28)がW主演するカンテレの連続ドラマ『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』』(毎週木曜 後0:25 ※関西ローカル)が、きょう18日深夜にスタートするのにあわせ、大阪市内…

生見愛瑠主演ラブコメミステリー「くるり〜誰が私と恋をした?〜」の2話が4月16日オンエア。宮世琉弥演じる律の“裏の顔”に「ヤバいやつじゃん」「え?何者なの」などの反応が殺到。まさかの“繋がり”にも驚きの声…

 生見愛瑠が主演を務める火曜ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(TBS系/毎週火曜22時)の第2話が18日に放送。律(宮世琉弥)の意味深な言動や行動に反響が集まっている。【写真】律(宮世琉弥)、まこと(生…

ブラック企業に入ってしまったら、早めに転職、もしくは退職に踏み切らなければ取り返しがつかないことになるかもしれない。沖縄県の50代前半の男性(事務・管理/年収200万円)は、約8年前に入社したブラック企業に…

 俳優の生見愛瑠が主演を務める、TBS系火曜ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』(毎週火曜 後10:00)の第2話が16日に放送され、意味深なラストシーンに注目が集まっている。 【写真】包帯姿も可愛い!? 主演…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

 春ドラマが始まった。その中から注目の3人の女優が主演する3作品を爆速レビューしたい。 ◆●今田美桜『花咲舞が黙ってない』 (日本テレビ 土曜午後9時) 「土ドラ9」の第1弾。一家揃ってテレビを観る機会の多…

 2004年4月にドラマ『アットホーム・ダッド』(フジテレビ系)が放送開始して、今月で20周年だ。本作は、突然リストラされたCMディレクターが夫婦逆転の生活になり、「主夫」として家事や子育てに奮闘する姿を描く…

老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな…

 新卒採用された会社でどこに配属されるかは、今後の人生を左右される重大な出来事と言えるでしょう。今回は、入社早々いろんな経験をした新入社員の男性に話を聞いてきました。彼はこの会社が第一志望で、入社が決…

 中村ゆりかと生駒里奈がW主演で初共演するドラマ『社内処刑人〜彼女は敵を消していく〜』(カンテレ、DMM TV)の主題歌に、LOVE PSYCHEDELICOの書き下ろし新曲が決定。また、追加キャストとして猪塚健太、水上京香…

春といえば桜の季節ですよね。今回は、そんな桜がきっかけでご縁をつかんだ女性のエピソードをご紹介しましょう。 ◆マッチングした人と初デート 盛山千秋さん(仮名・32歳/派遣社員)は、マッチングアプリで優弥…

ニュース設定