ホーム > mixiニュース > 検索

「献立」に関するニュース (357件)

 大和ハウス工業は1月9日、家事に必要な労力を年収に換算する「家事年収シミュレーター」を同社サイトで公開した。「脱ぎっぱなしの服をクローゼットにかける」「不要なチラシを捨てる」といった家事として認識され…

食費の節約の基本は、食材をしっかり使い切り無駄を出さないことと、上手に買い物をすることにあります。皆さんは無計画な買い物で食材を余らせたり、安いからとつい買いすぎたりしていませんか? ここでは食費を…

 正しい栄養と食べ方の知識は、人を健康にする。けれど、様々な情報があふれている昨今では、結局何を食べたらいいのか、どんなことに気を付ければいいのか、判断が尽きづらくなってはいないだろうか。 『もっとキ…

 ロッテが販売するアイス「雪見だいふく」について、ネット上で夢のあるうわさが広がっています。なんと、給食用の「雪見だいふく」なるものが存在するとのこと。給食に雪見だいふく! 献立表を見ただけで小学生た…

子育てをしているママの子どもの食に関する悩みは尽きないもの。どんな子どもでも、挙げればいろいろあると思います。 【しつけ】「遊び食べ」を止めさせる方法。食べ物をおもちゃにするのは理由があった!? 好…

「もはや戦後ではない」から幾星霜。時代は変わっても、家庭料理は健在だ。テレビから流れる軽やかなあのメロディーと、レシピの数々。私たちの食卓は、どれだけ助けてもらっただろう。【きょうの料理 年表の続きは…

荒川弘「鋼の錬金術師」のコラボカフェが、11月22日から2018年1月31日までの期間、東京・池袋にて開催される。 【大きな画像をもっと見る】 コラボカフェでは各キャラクターをイメージしたドリンクやフードを…

筆者には小学二年生になる子どもがいるのだが、「給食が楽しみで仕方ない」という。毎月配布される献立表を見てみると「豚肉と野菜のソテー」、「さんまの山椒焼き」、「キャベツのクリーム煮」、「坦々麺」といった…

 子どもにとってはもちろん、大人にとっても“給食”は大きな関心事。昔と比べ、どんなふうに変化しているの? そこでここでは、懐かしの学校給食定番メニューだった“鯨”に注目。捕鯨禁止も叫ばれるなか、果たし…

 実力とルックスの良さを兼ね備えた、日本一の“イケメン”学校栄養士こと松丸奨先生。その給食にかける情熱は熱く、子どもたちのみならず保護者からも絶大な支持を受けているのだといいます。そんな松丸先生の“黒…

ニュース設定